2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
リンクをコピー
記事をブックマーク
DaiGo氏:今、ぬこ様のにおいについて話をしたんですけど、けっこう人間にも関わってくるんですがフェロモン、ぬこ様がフェロモンを感じ取る場所が実はあるんです。
2つ目のQuestionは、「ぬこ様がフェロモンを感じ取る場所はどこにあるでしょうか?」というQuestionです。それでは、みなさん考えてみてください。どうぞ。
(コメントにて「シャンプーしても意味ないのか」)基本的にぬこはシャンプーいらないですよ。よっぽど長い毛の種類のぬこだったら別ですけど……ああっ、ぬこ様!
ぬこ様、ちょっと生放送中だよ。困った。それはダメだよ。おいで、おいで。ちょっと来て。もうちょっとだからいておくれ。
ごめんね。なでなかったからね。こうやって接待しないといけないんだよね。すいませんね。解説してたんですよ。ぬこ様、こんなもんでいいでしょうか。すみませんね。これで大丈夫ですか?
首がいい? はい、首ですね。すみませんね、そんなに長くやらないので、もう少しだけお付き合いいただけますか? 大御所の芸能人みたいな感じになってるね。
ああ、苦しゅうない、苦しゅうない。どこがいいですか。首ですか。ここがいいですか。
ぬこ様がなでたときに出す、こういう声がありますよね。この声にもいろいろ意味があるんですが、今フェロモンのお話をしたと思うんですけれど、フェロモンを感じる器官はどこにあるかというと、意外なんですけど、ぬこ様のここにあります。
この口の中なんですけど、(飼い猫に)「(口)開けられる? やだ?」はい。ごめんなさい。これぐらいにしておきましょう。
口の中の前歯の裏、前歯の裏に穴が2個開いてるんですね。管があるんです。前歯の裏に穴が開いていて、そこに管があります。ちょっと見せられないんですけど、そこが鼻の奥にあるヤコブソン器官というところとつながっていて、ここがフェロモンを感じ取るための器官になっています。
つまり、ネコの第6感とかいいますけど、もともと第6感を持っているんですね。人間の第6感と違って、ぬこ様はフェロモンを感じるための特殊な器官を持っています。
この器官にフェロモンが入ってくるとどうなるかというと、ぬこ様は男の子なので、オスはフェロモンを分泌しているんですけれど、このフェロモンをメスのヤコブソン器官が捉えると陶酔状態になるんですね。ヘロヘロ~って状態になるんですよ。
つまり、それがいわゆる求愛行動だったり、2人を惹きつける、オスとメスを惹きつけるための非常に有効な手段になっているんです。
このヤコブソン器官はぬこ様以外のほかの動物も持っているんですけど、人間は退化しちゃってなくなってるんですよ。
これも不思議なところで。よくフェロモン香水とか、フェロモンの話をしますけれど、あれはあんまり役に立たないです。なぜかというと、人間にはもうその器官がないから。
もちろん人間にもフェロモンというか、それに類似するような物質はあるんじゃないかと言われているんですが、それを感じ取るための独特の器官は、ぬこ様のようには持ってないということがわかってるんですね。
(飼い猫に)ここがいい?
あっ、ここ? はいはい。失礼しました。ここね。もうちょっと足りない? これぐらいの強さがいい?
ということで、よくわからない放送になってまいりましたが、ここから先はもう少しぬこ様の心を読み取るために、ぬこの声の読み方とか、ぬこの表情の読み方はなかなか難しいんですけれど、表情の代わりにぬこ様には「しっぽ」という非常に優れた器官がございます。ああ、ぬこ様ー!
しっぽがございますので、表情だけじゃなく、しっぽと声の読み方についてお話していきたいと思います。ここから先を聞きたい方はぜひ入会していただいて、ぬこ様の心について理解を深めていただければ思います。
ちなみに、ぬこ様が今みたいにちょっと哀愁が漂う感じ、みなさん聞こえます? この声なんですけど、哀愁が漂う感じで鳴かれてますね。ちょっと悲しみがあるというか、哀れみがあるというか。
わかります? この「みゃぁ〜」みたいな感じ、「みゃ〜ん」みたいな声が聞こえますよね。これはどういう意味かというと……。
すいません、まだ切り替えてなかったですね。これがどういう意味なのか、よくぬこ様がするこれがどのような意味なのかを解説するところから、会員限定の放送をスタートしていきたいと思います。
ぬこの心を読んでみたい方、ぬこ様の心を少しでも理解したい方はぜひ入会していただければと思います。
ぬこさまが非常に鳴いておりますね。もうだいたいわかりますよね、ここまでくるとね。脱走しちゃいました。ちょっと待ってくださいね。呼んできますから。
(飼い猫に)「ぬこ様、君の言いたいことはわかるよ。最近すごくよくわかるんだよ」
それでは切り替えます。
関連タグ:
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには