2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
リンクをコピー
記事をブックマーク
DaiGo氏(以下、DaiGo):みなさん、どうもお待たせしました、DaiGoです。
今日は、「直観」のお話をしたいと思います。みなさんどうですか? 直観、自分はけっこう優れていると思うタイプですか? 自分はけっこう直観鋭いっていう人、いらっしゃいますか。聞いてみますね。直観に自信があるかどうか。大丈夫ですか。じゃあ、結果表示しますね。じゃん!
自信がある人が50.4パーセント、ない人が49.6パーセント。けっこう分かれましたね。半々になりましたね。(コメントにて「ぬこの写真集っていつ出るの?」)ぬこさまの写真集は5月ですかね。半々ですね。意外と……やっぱり内向的な人が多いから、謙虚なんですね。判断がしっかりしてるんだな。
直観に関してもそうなんですけど、だいたい人間は「自分は平均よりも上だと思いますか? 下だと思いますか?」みたいな話を聞くと、全体の70パーセントが「自分は平均より上だ」って答えるんですね。なにが言いたいかというと、だいたいの人が自分の判断、自分に対する評価が甘くなるわけです。そういう意味でいうと、今50パーセントだったのは、2択で半々だからわりといいのかな、と。
(コメントにて「内向的な人が多いのか(笑)」)内向的な人とか、ときにネガティブになるような人。僕みたいにネガティブな遺伝子を持ってる人が多いと思うんです。勝手に僕はそう思ってるんですけど、類友じゃないですけど。そういう人は、けっこう冷静な判断ができたりする場合が多いんです。だから、そういう意味でいうと、すごくこれはいいのかなって思います。
今日は、直観の話をします。ちなみに今日はアーカイブしながら放送してる、ちょっと新しい回です。ジェバさんの負担を減らそうと思いまして、アーカイブしながら放送という初の試みをしております。前回もアーカイブしながらやろうとしたんですけど、前回は音が入ってなくて、ちょっとショボンってなる感じだったんです。
今日のテーマになってくるのは直観なんですけど、“チョッカン”って2つありまして「直感」と「直観」、どっちのチョッカンなのっていう。直に感じる直感なのか、直に観るほうの直観なのか、2つあって。
基本的には、まず最初に「直観ってなんですか?」というお話をしたいと思うんですけど、直観というのは、いわゆる論理的な思考とか、観察、これは言い方が悪いかな、意識的な観察ですね。論理的な思考とか、意識的な観察をすっ飛ばして、意志決定とか判断が行われることを、この「直観」っていうんですね。
だから、ほとんど同じなんですよ。どちらかというと「直観して直感する」って言い方が正しいかな。一番正しいのはこういう感じですね。
まず直観して、意識的に判断したり、ここを見ようって意識的な観察を行わずして入ってきた知覚とか視覚を、いわゆる普通とは違う経路で人間の脳が処理するんですよ。それによって判断することを直感って言うんですね。観て、理性が入る前に判断するのが、この直感なんです。
だから、この直観力というのは、基本的には誰でも持ってるんですね。誰でも持ってるんですけど、それをどれぐらい信じられるかによって、けっこう大きく運命が変わってくると。
例えば、前、運の話をしましたけど、運がいい人は、そうでない人に比べて、約20パーセント多く直感に頼っている。キャリアを決定するときとか。そういうことがわかっていたりするので、直観力って僕らにとってはけっこう大事です。
ただ、その直感というのは、おかしなことが起きるというか、ネガティブな面もあるんですね。
今日は、最初に「直観ってどんなものなんですか?」とか、脳のメカニズムとかそのへんのお話を軽くして。
「放送は1時間にまとめられるものなのかな」と、毎回チャレンジしてるんですけど、今日は短くまとめられればまとめたいと思ってます。
まずは、直観ってどういうものなのかってお話をします。それをしたうえで、人間がもっとも直観力を発揮したほうがいいときはいつなのか。あるいは直観を発揮していいのはいつなのかというお話をします。
それから、直観に頼ってはいけない場合。バイアスみたいな感じですね。つまり、直観に頼ってもいい結果が得られない時ってどういう時なのかお話をしつつ、直観ってどう鍛えるのかというお話をしていこうかなと思っています。
例えば、「浮気を見抜く能力は女性のほうが高い」とかって話がありますけど、あれは実はそうじゃなかったりするんですよ。
あとは、みなさんの直観がもっとも働くのはいつなのか、どういう状況なのか。あとは直感力を高めるために、実はあることをすると直観力がすごく高まるんですね。それはどういうときなのか。
あと、人狼ゲームとかをやる方もいらっしゃると思うんですけど、僕も好きですけど。人狼ゲームをやる時に、直観力をもっとも発揮させる。とくに嘘を見破ったり、相手の考えを見破る時、どういう場合は直観に頼ってもいいけど、どういう場合はちゃんと論理的に意思決定をしたほうがいいのかとか。そういうお話を今日はしていこうと思っています。
(コメントにて「瞑想は意思力じゃね?」)瞑想は意思力ですね。判断力と集中力を高めてくれるので効果はあるんですけど、直接的に直観力を高めるというわけではないですね。洞察力とかを高めるので、いいっちゃいいんですけど。
(コメントにて「人狼の話をすると、DaiGo説得力が落ちるですお……」)人狼の話をすると説得力が落ちるね(笑)。狼になるとダメですよ。狼になるとダメなんですけど、最近また人狼会よくやるんですよ、タケルとかと。
やってると、見破る側はけっこうできるようになってきました。セオリーをちょっとマスターし始めたので。ただ狼になると、やっぱり弱いんだよね。
今日はこんな感じでやっていこうと思います。
関連タグ:
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05