2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
外人妻の結婚事情(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
ミキ:なんでみんなに言ってなかったのかわからないんだけど……気づいてる人もいるかもだけど、私、今年結婚したの!
結婚式ではビデオもとりました〜。旦那さんは日本人なんだけど、今回はレイナもいるし、日本人男性とほかの国の男性の違いを話したいと思う。
レイナ:どっちも日本人と結婚してるからね。
ミキ:そもそも女性へのアプローチの仕方は、日本人男性と海外男性でかなり違うと思う。彼が私に声をかけてきたとき、すごく丁寧で静かだったの。
ハロウィンのクラブのイベントみたいなので出会ったんだけど、私はそのときが人生で初めてのクラブだったの。ナンパされるのが怖くて……本当はコスチュームを着ないといけなかったんだけど、露出はしたくなかったの。
誰にも話しかけてほしくなかったから、長袖を着て……。
レイナ:完全にカバーしてたんだね(笑)。
ミキ:そう、一切露出なし。でも私の(今の)旦那さんが丁寧に話しかけてきたの。初めは拒否したんだけどね(笑)。でも、アメリカ人だったら「ねえ、何してんの?」って感じで話しかけてくる人が多い。
レイナ:そうだね。いきなり「番号教えて」的な。
ミキ:だから彼の印象はすごくよかったわ。
レイナ:私と旦那さんはアメリカで出会ったんだけど、彼はけっこうアメリカナイズされてたから、ニューヨークでよく見かける人って感じだった……。
う〜ん……よく見かけるってわけじゃないけど、イケイケ(Hipster)って感じだった。たぶん旦那さん、Hipsterって言われるのかなり嫌がると思う(笑)。「俺はHipsterじゃねえ!」って言うと思う。
ミキ:私は日本で育ったけど、私のお母さんの価値観はいわゆる日本人って感じじゃなかったから、日本の家庭で育ったって感じしないんだよね。
だから結婚してびっくりしたのが、お中元とか暑中見舞いかな。夏に人に贈るもの……。うちの家庭ではその文化がまったくなかったから、どうすればいいかまったくわからなかった。何をお返しすればいいかとか。
結婚式のときも、結婚式に来れなかった人が何かを贈ってくれたら、それの半分の額くらいのものを返すとか。いろいろ複雑で混乱しちゃった。結婚式は初めての経験だったし……いや、そりゃ初めてか(笑)。まあ初めてで最後だと思うけど。
レイナ:お中元は私にとっては難しい。義理のお母さんに「え? 知らないの?」って言われて、「……はい」って感じだった(笑)。もう疑問が多すぎてとにかく困惑しちゃった。何を、どのくらいの価格で、誰に、っていう。日本の嫁は本当に難しい。
ミキ:難しいよね。
レイナ:間違ったものとかあげたら悪い気がするから、すごく気を遣うんです。マジで混乱する(笑)。
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには