2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
Why Do Ribbons Curl?(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
オリビア・ゴードン氏:お店で買ったばかりのプレゼントを包装してもらっているところを想像してみてください。お店の人はあなたの目の前でハサミをリボンにすべらせ、まるで魔法のようにくるくるとリボンをカールさせてゆきます。
このハサミをリボンの下部にあてがい、すべらせることによりリボンがカールしていく現象には、「yield(イールド)」という正式な名称が存在します。
イールドとは、「1点の負荷がかかったポイントにより、その物質の形状を永久的に変化させるもの」です。リボンはイールドを通過することによって引き伸ばされ、きれいにカールされるのです。
実は今年の3月にはイギリスの研究チームがこのリボンがカールしてゆく現象を物理的に解明するための研究を行い、研究結果を米国科学アカデミー紀要(PNAS)で発表しています。
そうです。彼らはこのリボンがカールする現象がどのように起こるのかということを解明するためだけに研究を行ったのです。
研究者たちはまず、PVCと呼ばれるプラスチックの一種でできたリボンの片方をシリンダーに巻き付け、もう片方に重りを付けました。
シリンダーと重りに引っ張られていることでリボンはハサミの刃に直角に接することになり、リボンがハサミの刃の上を通過する際に、リボンの外側は延ばされ変形するのです。ですが、リボンの内側は変形することなくそのままの状態で保たれます。
リボンがイールドを通過する際にかけられる負荷が大きいほどリボンの外側は永久的に変形し、くるくるとした華やかなリボンを創りだすのです。
このリボンをカールさせる際に必要な負荷の大きさはリボンの材質によって変わってくるので、すべてのリボンが同じ方法できれいにカールできるわけではありません。
しかしイギリスの研究者たちは、リボンをきれいにカールさせる基本的な3つのポイントを発見しています。
1つ目は、より鋭い刃を使うことによってリボンはより細かくカールされる、ということです。これは鋭い刃は鈍い刃と比べリボンに接する面が多いので、より多くの面を引き伸ばすことができるからです。
2つ目は、リボンを刃の上に滑らせる時の速さがゆっくりであるほど、カールは細かくなるということです。これはリボンの素材が伸び、変形するのに十分な時間を与えているからだそうです。 3つ目は、引っ張られている力が大きければ大きいほど、カールは細かなものになる、ということです。これは引っ張る力がリボンをより一層引き延ばすからです。ですが当然、引っ張りすぎてしまうとリボンは引きちぎれてしまいますね。
しかし、鋭い刃を使うことによって作られるカールはある程度の細かさまでしか再現することができません。それ以上のもっと細かなカールを創ろうとすると、リボンの内側まで変形させてしまい、結果的にリボンのカールは崩れていってしまいます。
ですので、次回あなたがプレゼントを包む機会があったなら、リボンを「鋭い刃を使って」「ゆっくりと」「力強く」カールさせるとよいでしょう。もちろん、引っ張りすぎてはだめですよ。
関連タグ:
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略