2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
Why Can Mosquitoes Transmit Zika, But Not the Flu?(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
あなたはほかのみなさん同様、蚊が嫌いですか? SciShowでは蚊について多く語ってきました。なぜなら蚊はタチが悪いからです。マラリア、ナイル熱、そして今はジカ熱。
ではウイルスが蚊からのみうつるのはなぜか。ほかのウイルスは大丈夫なのに。インフルエンザにかかった人間を刺した蚊がほかの人間を刺しても、インフルエンザは移りませんよね。
蚊が人間に移す、病気を発生させる組織というのは特別なのです。虫と脊椎を必須とするような進化を遂げたからです。必須要素はとても明確で、特定の種類の蚊にしか保有されません。ネッタイシマカのみがジカウイルスを保有します。
人間にかかる蚊由来の病気は2つあります。マラリアは単細胞の病原菌です。ほかのほとんどは節足のウイルスかアルボウイルスです。アルボウイルスは(蚊かマダニ)節足のウイルスにも病原菌にも感染します。
ふつう、ウイルスは細胞をのっとるべくレセプタのタンパク質にくっつきます。細胞のレセプタが適してなければ中には入れません。
アルボウイルスは人間も虫のレセプタも認識できるので、どちらにも感染します。そうして蚊から人間にうつり、虫のレセプタを使い蚊の胃より唾液腺へと移動します。そうして複製して次の人間にうつっていきます。
それに対し、インフルエンザウイルスはその能力がありません。なぜなら虫の細胞を認識できないからです。なのでウイルスが蚊の胃から人間へうつることはふつうありません。
マラリア寄生虫のプロセスはもっと変です。性的に、または非性的にうつりますが、人間と2匹の蚊が必要です。
まず未熟な寄生虫が蚊の唾液腺へうつり、人間の肝臓で育ち赤血球をのっとり分裂します。ウイルスのいくつかは分裂せず、性細胞に前駆体を生みます。精子や卵子の病原菌のようなものです。
それがほかの蚊に吸われ、その中で性細胞が成熟し、新たな寄生虫を生み、次の人間に感染します。なかなか巧妙ですが、病原菌やそれにまつわる蚊への私の考えは変わりませんね。
関連タグ:
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略