2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
旨すぎる日本酒に感動するフランス人(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
フローリ:今回は3本日本酒買ってん。それが、こちら!
「じゃじゃ〜ん!!」今回は2本目の一ノ蔵や!! 金色に光り輝いてんな、うちの好きな感じやん。めっちゃ楽しみや(笑)。
めっちゃ金色やで〜。ナナ、匂う? ナナはお気に召さんかった(笑)。見てのとおり金ピカや。この前呑んだ、時醸酒みたいな色してる。でも、きっと違う感じなんやろな。ほな呑んでみるな。
……不思議な匂いや、さっきの八海山みたいにアルコールの匂いはそこまで強くない。玄米みたいな匂いがするわ。
うーん、これ好きや。ちょっと酸味がある。そこまで強くはないけど。舌ざわりが柔らかくて、後味はすっきりしてる。うん、おいしいな。酸味があってうまい。
まずはニシンと一緒に食べてみたいと思う。もしかしたら合うかもしれへん。
……魚と合うな、この酒。ニシンに脂がのってるからやろか? トーストなしでニシンだけで試してみるわ。手でとってごめんな(笑)。
うん、おいしいな。なんて説明したらええやろ。ニシン自体に脂がのってるからすごい合う。これが塩辛くて脂がのってるからすごい合うんやと思う。魚自体の味も損なわへんし。
一ノ蔵は魚にめっちゃ合うけど、魚の味をよりよくするって感じではないな。でも酒のほうは味わいが深くなった。安い魚のほうが合うんかもしれへん。
高級な魚は味が消えてしまうかもしれんから、あんまりおすすめせーへんな。でもこの一ノ蔵はほんまにうまい、気に入った。
次はヤギさんのチーズや。
……無理、おいしくない。「オエっ」て感じ(笑)。なんか嫌な苦味がする、ぜんぜん合えへん。甘いのと苦いのとごっちゃになってるわ。これは無理、これにチーズはあんまりかもね。
お次はサラミや。
みんなごめん。カメラの調子悪くなったん、これで2回目や。めっちゃ撮影してるつもりで呑み続けててんけど、いつのまにか録画とまってた(笑)。とにかく、仕切り直しでもっかい撮るわ。
このビデオ終わるころには完全な酔っ払いやと思うけど、自分がそこそこ酒に強くて救われました(笑)。な? アナスタシア? この子もずっと一緒にいてくれてる。
ってことでサラミと一ノ蔵の続きや。
……ぜんぜんええやん。しょっぱすぎると酒の酸味が強く感じられるけど、サラミに脂肪分があるからぜんぜん大丈夫。脂ののった食べ物は一ノ蔵に合うんやろな。
じゃあ次は、ダチョウのパテや。食べ物で(猫の)リアクションの違いがわかるやろ(笑)。
日本酒ではめっちゃ嫌がるけど、パテはめっちゃ興奮して目離さへんもん(笑)。お肉好きやもんな。これはあんたのちゃうって〜。
かわいそうやから、ちょっとあげよう。ずっと辛抱強く待ってくれてるし。こっち、こっち。でっかいのがええんやな。
ナナはダチョウの肉が好きです。エレオノールもきた(笑)。みんなに顔見せたって。続けよか。
……そんなに悪くない。肉だけで試したらどうかな? んー、これはあんまり。たぶん脂肪が多いけど。普通の肉ならまだ合うんかも。酸味が強く感じられる。
脂肪があって塩味が強いものは一ノ蔵に合うんやけど、このパテみたいに甘みがあったらあんまりかも。ジビエみたいな料理とは合わへんかもな。
しょっぱいスナックとかも意外とこれに合うかも。ほな、最後いきますか。
ニシン ◎ヤギのチーズ ×サラミ ○ダチョウのパテ △
一ノ蔵 ×ダチョウのパテ ◎◎◎
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには