2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
日本とフランスを徹底比較 フランスにあったら嬉しい日本のもの ①(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
フローリ:うちはなんやかんや言うて、日本に5年住んでてん。けっこう長いよな(笑)。今日は日本とフランスについての違いを話していきたいと思います。
まず、はじめは……「天候」や。
日本は四季がちゃんと分かれてる。四季の移り変わりがちゃんと感じられる。でも、フランスは今、いろんな気候が混ざりまっくってるねん。
パリでは3週間前に雪が降ったりしたけど、その次の日は気温が20度やったり、ほんま変やねん。うちは海が近い西側に住んでるからそんなにひどくはないけど。
でも天候でいうと、フランスのいいポイントは、日没の時間が遅いこと。今は夕方の6時を超えてるけど、外はまだめちゃくちゃ明るい。
夏は夜の10時くらいまで余裕で明るいねん、それは好きやな。その点でフランスはいいと思う。日本に住み始めたとき、夕方の6時で真っ暗でほんまにびっくりした。そこがまず違うな。
だからこそ、フランスでは、日本みたいに夜呑みに行ったりってあんまりないねん。たぶん、あっても年に1回くらいかな。同僚とかとご飯食べに行ったりするのは。
多くの人は家族や友達と呑むのに、家に急いで帰ったり、それかカフェに行ってテラスで飲みながら、夕日を眺めたり。
フランスにはとにかくカフェがたくさんあるねん。テラスがついたカフェ。日本にもあるけど、ヨーロッパと比べると少ないよな。
フランスではカフェに行くのが主流やねん。もちろんカフェで昼間っからワインも当たり前。
実はフランスにカフェが多いのには、隠された理由があるねんけど。っていうのも、フランスには公共のトイレがまったくないねん。たぶん、大きい街にも3つくらいかな? ナントにもほんまにちょっとしかない。
もしみんなフランスに行って、トイレに行きたくなったら、カフェに行ってね。トイレに行くためにカフェに入るなんてよくあることや。フランス行けば、カフェで飲んでる人いっぱい見かけるで。
もしかしたらトイレ行きたいから、そのカフェにおるんかもしれんけど(笑)。おもろいやろ。
まあ、残念なのは、たとえトイレがあったとしても、フランスの公共トイレはめっちゃ汚い。それはほんまに残念。日本はその点最高や。
いっつも綺麗にしてあって、素敵な音楽がかかってて、いいにおいがする。フランスでそれはありえへん。
残念やけど……それが現実や。
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには