2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
リンクをコピー
記事をブックマーク
山田玲司氏(以下、山田):サウスパークの何がすげーかって話をやるんですけど、ここでアンケート! サウスパーク見たことある人?
(ニコニコ生放送の画面にて)見たことある・42パーセント、見たことない58パーセント。
じゃあ、ちょっと知らないってことでいきますね。で、ここでですね、もう1人のモジャモジャが「俺も参加したい」ってずっと言ってまして(笑)。さっきからあなたがずっと抱いてるケニーですけど、これ誰のですか?
おっくん氏(以下、おっくん):これは……、志摩くんのですね。
山田:ドレスコーズの志磨遼平さんの私物です(笑)。これもです(笑)。
おっくん:あのー、彼「今日どうしても出たい」って言ってたんですけど、ちょっと今日アルバムが完成の日で、どうしても仕事で抜けられなくて、なので、動画を撮ってきました。この半分くらいのグッズは彼の私物を持ってきたんで。「俺の代わりに出してくれ」と。
山田:もうねー、サウスパーク好きすぎて。今日来たすぎて。昨日からLINEでずっとその話を我々はしてるんですけど(笑)。
おっくん:あの回ヤバいよね、あの回ヤバいよねって(笑)。
山田:いつまでやってんだって話で。だったらしゃべれって話で、ちょっと。おっくんに行ってきてもらいました。
志摩遼平氏(以下、志摩):今日はサウスパーク特集ということで、ちょっとね、一言言わしてもらいたいなということで。動画で申し訳ないですが。
サウスパークの素晴らしさ。サウスパークの良さを伝えるときにすごい難しいのが、おもしろさを伝えるのだいたい失敗してるんですよ。先に言っときますけど、サウスパークのおもしろさを伝えるのはむちゃくちゃ難しいよ!
おっくんと玲司先生、ならびにしみちゃん、だろくんはすごい苦戦を強いられると思います。なんでかっつーと、サウスパークって、今シーズン8まで、全部で250話くらいあるんですよ。僕、全部見たんですよ。つまりサウスパークってね、内輪ネタなんですよ。友達の話なの。
だから人にお話するときに、一番やっちゃいけないとされている「中学の時の先生にめっちゃ似てる」とかあの類に入るんよ。知らんがなって。「俺の友達に似ててまじウケるっす」って初対面の人に言われて、「知らんがな!」と、あの感じにめっちゃ似てるんですよ。
「昨日、友達のナントカ君がタバコ吸ってて……」っていうアレにおちいってしまうんですよ。だから、サウスパークの魅力を、こう、わかってもらうには僕は全部見ることをおすすめするしかないんですけど。サウスパークの住人になるしかない。
「昨日さ、カートマンがさ」って。一応僕のオススメの回をメモってきたんですけど、一応おすすめしますけど、1話めから彼らの成長だったり、くだらない日常があったり、を踏まえたうえでこの回があるからむちゃくちゃおもしろい!
いきなりこの回を見ても……まあおもしろいか。おもしろいけど、本当のおもしろさは最初から見てもらえれば……。まあ一番的確に伝わるんですけども。
サウスパークは玲司先生ならいろんな角度で分析できると思うんですけど。例えばそういうアメリカって国って角度からも分析できますし。僕はね、多分これユーモア論になると思うんですよ。
サウスパークについて語るってなったら、ユーモアって何やっていう。僕らは何を笑い飛ばすべきで、何を笑ってはいけないのかとか。今、誰を笑うべきで、誰を信じればいいのかとか。そういうね、笑いってものにも、そういう話になるんじゃないかなーと、僕は踏んでます。
志摩:結局一番おもしろい笑い話って、内輪ネタとブラックユーモアなんですよ。だからサウスパークはおもしろいんです。友達とやるブラックユーモアが一番おもしろいんで。そういうのを踏まえて、サウスパークまだ見てない方はぜひエピソード1から。
DVDは出てます。途中で終わっちゃいます。残りは、この時代はなんとかして見ることができますので。丁寧にね、誰かが日本語訳で字幕つけてくれたりして……。ぜひ、250〜260話見てもらって。
1日1個見ればね、寝る前とか、ご飯食べながらとか。僕もね、いっつも毎日見てたんすよこれ。だから1年あれば見終わるんで。
1年後、サウスパーク特集2のときはにお会いしたいと思うんですけど。まあまあ、蛇足ですけど、今日はね、アルバムが完成する日なんですよ。この放送をしている日。それはまあいいや(笑)。
おっくん:はい、ということで。実はこの動画、まだ全然あります。まあしゃべりだすと止まらない、まあこの続き、志摩遼平のヒーロー論が待ってますんで。あとオススメのサウスパークの。見たい方は会員になってもらえれば(笑)。
山田:もう、なんだろうね。お前はな、でもな、友達のアルバムができるのにどーでもいいってなんだよお前(笑)。サイコーだな! そういうのってな。
おっくん:いや、だって今日完成なんですよ。うん、おめでとう! よく頑張った!
山田:心がこもってない(笑)。
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略