2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
Do Women Have Adam's Apples?(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
ハンク・グリーン氏:正しいと信じられている答えが実は誤っている、そんな質問には、喜んで回答したくなります。例えば、以下の疑問。
どうして女性には喉仏がないのか? 答えは……、いやこの質問に回答することはできません。なぜなら、女性にも喉仏はあるから。
喉仏は、咽喉部にある突出物を表す専門用語として知られています。実はこれは、喉頭を覆う軟骨の一部にすぎないのです。喉仏には、喉頭やその中にある器官を守る働きがあり、声を出すためにも必要なので、人間なら誰もに備わっています。
喉仏の保護機能はとても大切で、他の9種の軟骨と協力して喉頭を守ってくれているのです。喉の突出部を形成しているのは、その中でも最も大きく、重要な1つで、甲状軟骨と呼ばれます。
軟骨は、個体でありながらも柔らかく、結合性のある組織で、神経や血管は通っていません。2つの軟骨プレートが結合している部分が突出し、喉仏を形成しているのです。子どもの喉仏はみんな同じサイズですが、思春期を迎えると、喉頭付近の軟骨が急成長し、声変りします。
ただし、軟骨の成長の仕方は性別によって違うのです。女性の場合、軟骨プレートが交わる角度は120度で鈍角なため、突出のない、平らな喉になります。一方男性の場合、この角度が90度で、喉に突出部ができるのです。
そして、テストステロンが軟骨の発達を促進するため、男性の軟骨や喉頭は女性に比べて大きくなります。これにより声が低くなるだけでなく、喉仏も立派な大きさになるのです。
まとめると、喉仏は男性の特徴だと思われがちですが、目立たないだけで実は女性にも備わっているものなんですね。
関連タグ:
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略