2024.10.10
将来は卵1パックの価格が2倍に? 多くの日本人が知らない世界の新潮流、「動物福祉」とは
What Happens When You Swallow Hair?(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
マイケル・アランダ氏:あなたはお気に入りのレストランにいます。ちょうど料理が来たので、とてもワクワクしています。スプーンを持って、スープを飲もうと思ったら……髪の毛が入っていました。
ここでいくつかの選択肢があります。キッチンに下げてもらうか、髪の毛を取り除いてとにかく食べるか、髪の毛ごと飲み込んでしまうかですね。それが髪の毛 1本である限り、そんなに大した害はありません。毛の塊だったらもっと危険ですけどね。胃の中で大きな毛玉となり、病院送りになり得ます。
しかしあなたのスープには、たった1本しか入っていません。それでもバクテリアは髪の毛にくっついて胃を荒らしたり、下痢を引き起こしたりする可能性がありますが、そんなことはなかなか起こりません。
髪の毛はタンパク質がぎゅっとつまったケラチンという物質で作られています。
人間にはこのケラチンを消化する能力がありません。その代わりに少量の髪の毛なら、体を通過して消化できない他のものと一緒に排出されます。だから1本だけならそんなにひどいことにはなりません。
ただし、もしシェフが慌てて料理して皿いっぱいの切りたての髪の毛を出してきたら、シリアスに考え直したくなるかもしれません。何故なら大量の髪の毛は体内に留まってしまうからです。
これはネコにとっては日常茶飯事です。ネコも毛を消化することはできません。ネコの消化システムを通過できないものは、胃の中で毛髪胃石(trichobezoar)と呼ばれる毛玉になります。
ほとんどのネコは大事に至る前に、その毛玉を吐き出すことができます。人間の場合も、大量に髪の毛を食べてしまったらそのような毛玉ができることになります。髪の毛を食べずにはいられない、食毛症(trichophagia)の人に時々起こることです。
しかしそれを吐き出す代わりに、人間の毛玉は胃の中に留まります。最悪の場合、毛玉の先端は小腸まで達し、ラプンツェル症候群と呼ばれる症状を引き起こします。
主な手術法は、医者が消化管を開いて毛玉を取り出すしかありません。だからこれらのことを考えると、スープに入った1本の髪の毛も飲まないに越したことはありません。
関連タグ:
2024.11.13
週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン
2024.11.11
自分の「本質的な才能」が見つかる一番簡単な質問 他者から「すごい」と思われても意外と気づかないのが才能
2024.11.13
“退職者が出た時の会社の対応”を従業員は見ている 離職防止策の前に見つめ直したい、部下との向き合い方
2024.11.12
自分の人生にプラスに働く「イライラ」は才能 自分の強みや才能につながる“良いイライラ”を見分けるポイント
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.11
気づいたら借金、倒産して身ぐるみを剥がされる経営者 起業に「立派な動機」を求められる恐ろしさ
2024.11.11
「退職代行」を使われた管理職の本音と葛藤 メディアで話題、利用者が右肩上がり…企業が置かれている現状とは
2024.11.18
20名の会社でGoogleの採用を真似するのはもったいない 人手不足の時代における「脱能力主義」のヒント
2024.11.12
先週まで元気だったのに、突然辞める「びっくり退職」 退職代行サービスの影響も?上司と部下の“すれ違い”が起きる原因
2024.11.14
よってたかってハイリスクのビジネスモデルに仕立て上げるステークホルダー 「社会的理由」が求められる時代の起業戦略