2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
地獄のミサワ公式サイト作成会議5回目その3(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
地獄のミサワ(以下、ミサワ):あと、これ、(第3回、第4回の会議でも使われた黒タイツ姿のミサワの写真を示して)これ、ダメって言ったじゃないですか。これ、何で一番目立つとこに入っちゃったんですか?
家入一真(以下、家入):この場に来るまで、こんなダメだとは知らなかった。
シモダテツヤ(以下、シモダ):知らなかった。
家入:……でね、これ、結婚式にも使えます。
シモダ:使えますねー。白いから。
ミサワ:でも、ミサワ、今何歳だっけ?
シモダ:23。(この動画は2007年に撮影されたものです)
家入:まだないかもしれないね。来年ぐらいからね、結構。友人の結婚。
シモダ:じゃ、この格好で。
ミサワ:こんなんじゃ、向こうの親大反対ですよ。
シモダ・家入:(笑)。
ミサワ:泣きますよ、違う意味で。
シモダ:これ、すごくいいよ。
家入:人いっぱい来るしさ。見てもらうチャンスじゃん。
シモダ:ホントにいいなー、これ。これね(ネクタイにプリントされたミサワの顔の部分を破く)。
ミサワ:……え? 待って下さい、待ってください。何で今破ったんですか、顔のところ。
家入:いいっすねー、これねー。
ミサワ:いいにしても。なんで顔のところ破ったんすか?
シモダ:これ、すごくいいわ
(ネクタイの先端をコーヒーに浸す)
シモダ:これ。濡れミサワ。濡れ首取れミサワです、これ。そういう仕事してるんだ?
ミサワ:そういう仕事してないですよ! 濡れて首が取れる仕事って何ですか。
家入:いやー、分かりましたよ。
(シモダが濡れたネクタイでミサワの顔を拭き始める)
ミサワ:な、なにっ!? コーヒーが何か……臭いっすよ!
シモダ:どう?
ミサワ:どうってなんすか? どうって。
シモダ:すごい格好だな、これ。
家入:なんていうんすかこれ。「ウェアラブル」っていうんですかね。
シモダ:一角獣のようにも見えますね。
家入:見える、見える。
ミサワ:一角獣のように見えちゃダメでしょ! ホームページのように見えなくちゃダメなんじゃないんですか!
家入:一角獣っぽいよ。ユニコーンね。
シモダ:ユニコーン、ユニコーン。
ミサワ:分かってます。
シモダ:仕事来るよ。
ミサワ:……これで最終回とか言ってたんですか?
家入:まだ。まだまだ結論出すのは早いですよ。
シモダ:ホームページ見た。ミサワが歩いてる。(ミサワを自分の右隣に座らせて)ね、こう、全ビジュアルが見えました。
シモダ:で、仕事頼もうと思うやろ?
ミサワ:仕事頼もうと思うやろ? (自分を指して)俺だったらコイツに絶対に仕事させたくない。連絡先とか絶対に交換したくない、コイツとは。 家入:いや、一般の人はそう思うよ。リクルート、電通、博報堂、食いつきます。
シモダ:食いつきます! 広告塔ですから。
家入:はい。
シモダ:お前、あんまこっち見んなよ。
ミサワ:こっち見んなよじゃないですよ。こんなカッコさせといて。食いつくとしたら、その3社潰れた方がいいですよ。広告業、他の会社にやってもらった方がいいです。
シモダ:まあまあまあ。これで仕事頼もうと。地獄のミサワさん、前から歩いてきた。繁華街で、ね、歩いてきました、こうやって。
家入:はい、歩いて歩いて。いい気分で歩いて。
ミサワ:(歩くそぶりをみせる)
シモダ:あっ、ミサワさん! ミサワさんですか!
シモダ:(ネクタイを手にとって)こんな画描いてるんだ。すごいなぁ。
シモダ:(Tシャツを指さして)これ、ホームページですか?
ミサワ:何、この馴れ馴れしいやつ。
シモダ:「ENTER」押していいですか? (ミサワの胸をパンパン叩きながら)地獄のミサワ! 地獄のミサワ! ……あ! 「ENTER」押してからこれ(ネクタイギャラリー)や。え、こんな画描いてるんだぁ。
ミサワ:順番間違ってるじゃないですか! だって先、こっちに目いきますもんね? 絶対そうですもんね? 「ENTER」→ネクタイっていかないですよね? ネクタイからの「ENTER」ですよ! 絶対!
家入:こうしとくとか?
シモダ:あ、それや! で、(ENTER押しながら)地獄のミサワ! 地獄のミサワ! ってやって、ネクタイがパンっと落ちてくる。はっ! ギャラリーが出てきた! ホームページや、これ! ホンマに? じゃ、ちょっと仕事頼んでみようかな、メールフォームどこやろか。
ミサワ:いや、メールフォームないでしょ。
シモダ:用意してきました、我々! これ、メールフォーム。
シモダ:これねー、新しい。新しい形の。URL、名前ね。
家入:ダイソンも発明しなかったですよ、こんなの。
シモダ:これはすごいでしょう、一石二鳥! メールフォーム!
ミサワ:……メールフォーム?
ミサワ:……ホウキじゃなくて?
シモダ:メールフォーム。
ミサワ:これが?
シモダ:……メールフォーム。
ミサワ:書いたとしてどこに届くの?
シモダ:だから、書くでしょ。地獄のミサワさんに仕事を頼もうと。
ミサワ:もうこの時点でおかしいけど?
シモダ:メールフォームどこかなー? ってなったら、そん時ミサワが「こちらになります」と。
家入:すかさずね。間髪いれず。
ミサワ:メールフォームどこかな、ってならないですけどね。
シモダ:あー、これかこれか。(マジックを取り出し、ホウキの紙に書き込む)で、シモダアットみたいな。メールアットオモコロドットジェーピー。「ミサワさんに『オモコロ』のイラスト描いてもらいたいです。お願いします」って書いた瞬間に、ミサワんとこに届いてるの。なぜなら、ミサワがここにいるわけですから。
ミサワ:口頭でいいじゃないですか。
シモダ:で、ミサワはこうやって(ホウキに書かれた文面に目を通すふりをして)はー、シモダね。仕事来た!
ミサワ:目の前にいるでしょ、シモダが! そんとき!
シモダ:(無視して)ってなる。
家入:新しいねー。
シモダ:新しい!
ミサワ:いや、新しいですけど。
家入:ダイソンも考えなかった。
シモダ:ダイソンと吸引力が変わらない掃除機も考えなかった。
ミサワ:……ダイソン、考えなくて正解ですよ。……ダイソンがこれ考える企業だったら、株価ダダ下がりだと思いますよ。
シモダ:じゃ、ミサワ、ちょっと立ってみ? 直立して。
家入:……うん、ホームページだね。
シモダ:ホームページやな。
家入:「http」って言って。
ミサワ:エイチティーティーピー。
家入:あ、ホームページだ。
シモダ:「http://」って言って。
ミサワ:エイチティーティーピーコロン、スラッシュスラッシュ。
シモダ:ホームページや。
ミサワ:これはずっと俺が言いながら歩くの?
家入:「www」って言って。
ミサワ:ダブルダブルダブル。
家入:あ、ホームページだ。
シモダ:ピシィーッ! って気を付けして。(気を付けしたミサワを見て)ピシィーッ!
シモダ・家入:ビクビクビクビクーッ!
(ミサワ、震える)
シモダ・家入:ダクダクダク、ギロギロギローッ!
ミサワ:ギロギロって何? ギロギロってどうやって表すの?
シモダ:ズルーン、ペローン。ズルーンペローン。
家入:ペカペカペカ……。
ミサワ:いやいやいや。
シモダ:……そんな感じで、家入と。
ミサワ:終わりっ?
家入:シモダの。
シモダ:逆でしたね(笑)。シモダと。
家入:家入。
シモダ:あとミサワの、公式ホームページ。また次回!
家入:そうですね。
シモダ:お楽しみにー。
家入:さよならー。
ミサワ:やっぱ次回やるんじゃないですか!
家入:いや、これで終わりですけど。
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには