2022.11.11〜2022.11.11に開催
『子どもたちに民主主義を教えよう』刊行記念 工藤勇一氏×苫野一徳氏 オンラインセミナー
2022.11.11〜2022.11.11に開催
『子どもたちに民主主義を教えよう』刊行記念 工藤勇一氏×苫野一徳氏 オンラインセミナー
2022.12.06
連帯責任、丸坊主、体罰……そんな学校が「大嫌いの大嫌い」だった 工藤勇一氏が、教育現場で「民主主義」を説き続けるワケ
2022.12.05
みんなが自由に生きようとするほど「対立」は必ず起きる “校則厳しい問題”から考える、学校教育における「民主主義」のあり方
2022.12.02
合唱コンを「感動体験」だと思っている、日本の学校の“ズレ” “型破り校長”工藤勇一氏が語る、「心の教育」の本当の意味
2022.12.01
「誰1人置き去りにしない」はずが、平気で多数決を使う学校 多数決の真の問題点と、子どもたちに必要な「対話」の場
2022.11.30
日本の教育が古いのは「社会が変わらないから」ではない 今、学校で子どもたちに教えるべき「民主主義」の話
2025.12.17
ネガティブな指摘が言いやすくなる前置きの一言 “優しすぎる上司”から脱するフィードバックの技術
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.19
“すごいリーダー”をつくるのは才能じゃない チームを安定させるたった1つの習慣
2025.12.19
「管理職研修したのに現場が変わらない」のはなぜか 罰ゲーム化するマネージャーを救う“人的資本”マネジメント
2025.12.15
意見を求めながら“本心では聞くつもりがない”上司 部下が「何を言っても無駄だ」と感じる関わり方
2025.12.15
「上司が正論を言うだけ」のフィードバックはNG 部下を萎縮させずに動かす伝え方の技術
2025.12.17
すぐ「どうしたらいいですか?」と聞いてくる部下の対処法 頭の良い上司が絶対にしないこと
2025.12.19
日本人はなぜ英語ができないのか? 単語も文法もわかるのに「話せない」理由と克服法
2025.12.17
うつ病が多い職場は「V字の人間関係」が多い 「幸福な人」と「不幸せな人」を分ける職場の法則
2025.12.16
ファシリテーターが「やってはいけない」3つのこと 自分の意見を言わないメンバーへの対処法
目標はなぜ形骸化するのか?〜成果創出を阻む3つの「落とし穴」~
2025.12.02 - 2025.12.02
【令和時代のマネジメント】もう「マネージャー頑張れ」では回らない ~人が辞めない組織を作るデータ&対話モデル~
2025.11.27 - 2025.11.27
“よりよく考える“ための方法論 ― 良いアイディアを生み出す「筋の良さ」と「ユニークさ」を両立するには ―
2025.12.03 - 2025.12.03
世界の先端組織から見る トップダウン以外に うまくいく組織はあるのか
2025.11.14 - 2025.11.14
This Habit is What Makes GREAT Leaders. It’s Very Simple
2025.12.11 - 2025.12.11