2020.03.24〜2020.03.24に開催
井本陽久「ダメでいい、ダメがいい。」(花まる学習会いもいも教室主宰 栄光学園数学科講師)
2020.03.24〜2020.03.24に開催
井本陽久「ダメでいい、ダメがいい。」(花まる学習会いもいも教室主宰 栄光学園数学科講師)
2020.05.06
答えを聞きたがる子、自分で探す子はどこで分かれるか 受験対策の狭間で揺れる、日本の学校教育
2020.05.05
ありのままを認めることは「何でもいいよ」ではない 大人が子どもを叱る前にできること
2020.05.04
「許せない」「これはダメ」という価値観は、自分を不自由にする カリスマ教師が子どもたちに教わったこと
2020.05.01
子どもには「ジャッジされない場」が必要 学校が担うべき役割と本当の価値
2020.04.30
思考力とは「今ある手持ちでなんとかする力」 井本陽久氏が語る、創意工夫が生まれる条件
2020.04.28
カリスマ教師・井本陽久氏が語る、子育てが楽しくなる着眼点
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.17
ネガティブな指摘が言いやすくなる前置きの一言 “優しすぎる上司”から脱するフィードバックの技術
2025.12.19
“すごいリーダー”をつくるのは才能じゃない チームを安定させるたった1つの習慣
2025.12.15
意見を求めながら“本心では聞くつもりがない”上司 部下が「何を言っても無駄だ」と感じる関わり方
2025.12.15
「上司が正論を言うだけ」のフィードバックはNG 部下を萎縮させずに動かす伝え方の技術
2025.12.17
すぐ「どうしたらいいですか?」と聞いてくる部下の対処法 頭の良い上司が絶対にしないこと
2025.12.19
日本人はなぜ英語ができないのか? 単語も文法もわかるのに「話せない」理由と克服法
2025.12.19
「管理職研修したのに現場が変わらない」のはなぜか 罰ゲーム化するマネージャーを救う“人的資本”マネジメント
2025.12.17
うつ病が多い職場は「V字の人間関係」が多い 「幸福な人」と「不幸せな人」を分ける職場の法則
2025.08.28
「週刊少年ジャンプ」を超えると宣言した日 「ジャンプ+」が受け継いだ“新連載推し”の文化
目標はなぜ形骸化するのか?〜成果創出を阻む3つの「落とし穴」~
2025.12.02 - 2025.12.02
【令和時代のマネジメント】もう「マネージャー頑張れ」では回らない ~人が辞めない組織を作るデータ&対話モデル~
2025.11.27 - 2025.11.27
“よりよく考える“ための方法論 ― 良いアイディアを生み出す「筋の良さ」と「ユニークさ」を両立するには ―
2025.12.03 - 2025.12.03
世界の先端組織から見る トップダウン以外に うまくいく組織はあるのか
2025.11.14 - 2025.11.14
This Habit is What Makes GREAT Leaders. It’s Very Simple
2025.12.11 - 2025.12.11