人間が最も集中できる時間とは?

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。

夏休みも終わってですね、多分みなさんこれから新しいことにチャレンジしたりとか、これから新しいこと、夏休みじゃなくてもそうですけど、新しいことを始めたいと思っている人たちにおすすめの今日は知識を1つご紹介したいと思います。どんな知識かというと、人間が新しいことを始めるのに最適な時間とは、というお話です。

人間の自分をコントロールする力だったりだとか、集中力というのは、ある時間にすごく高くなっているということがわかっているんですね。どんな時間かというと、一番集中力が高まる時間というのは、実は朝なんです。

さらに、朝食を食べた30分後ぐらいですね。そのぐらいの時間が一番集中力とか、自分をコントロールする能力が高まっています。

逆に言うと、朝から昼、夜にかけてどんどん集中力というか、自分をコントロールする力っていうのは下がっていっちゃうということもわかっています。

ですから、もしあなたが何か新しいこと始めたい、資格をとるための勉強をしたいと思ったら、やるべき時間は朝です。朝まず起きてから、朝食を食べて、30分くらいゆっくりしてから始めるようにする。

そうすると、1日の中で最高の集中力を持って自分のために勉強したりとか、あるいはトレーニングするとか、なんでも良いんですけど、一番集中力発揮する時間を自分のために使えるようになるわけですから、ぜひ朝食を食べた30分後から、30分でも良いですし、1時間でも良いですし、出勤がある方とかは2、3時間やるのは難しいと思いますから、ちょっと早起きして、朝食の後1時間ないし30分くらいは自分のために使ってみてください。

そうすることで、夜やったり、夜仕事から疲れて帰ってきて、新しいことにチャレンジするよりも短い期間で確実にものにすることができるはずです。ぜひ試してみてください。メンタリストのDaiGoでした。

(編集協力:伊藤勇斗)