シモダ「ミサワより関羽のほうがSEO強いから!」
家入×シモダのミサワ公式サイト作戦会議

地獄のミサワ公式サイト作成会議2回目その1 #1/2

漫画家である地獄のミサワ氏が自分のホームページを作るにあたって、株式会社paperboy&co.代表取締役 家入一真氏と、社員のシモダテツヤ氏(ともに肩書は当時)に相談している会議の模様です。トップ画像に関羽が採用されるなど、限りなくフリーダムな発想で行われています。

シモダ:今回もですね、僕シモダと、家入一真氏によってですね、ミサワがイラストレーターとしてデビューしていく上での、ホームページ制作。これをミサワにプレゼンしていきたいと。

ミサワ:うん。

シモダ前回、正直どうだった?

ミサワ:前回は正直……最悪でしたよ。イラストレーターのホームページを作れと言ったのに、桃の通販のサイトを作ってきた。

シモダ:でも悪い気はしなかったということだよね。またこの地に来てるってことは。

家入:そうですね。

ミサワ:正直、本当にちょっと期待してるってのはあります。前回終わったあと、2週間後にミーティングしましょうって話になったじゃないですか。それが半分になって、あれからちょうど1週間なんで、ちょっとやる気になってもらえたんじゃないかなって。

シモダ:すぐ誘いにのったんで。

ミサワ:うん。もしかすると。

シモダ:今回はね、ちょっと自信満々ですよ。これですね。

シモダ:こういう感じなんです。「ようこそ関羽のホームページへ」。こういうテイストどうかなって思って。イラストレーターっぽいじゃないですか、すごく。

家入:ここにアルファベットを使うことで。

シモダ:「Youkoso」って、見えますかね? 関羽のホームページへ。

シモダ:これどう?

家入:ファーストインプレッション。

シモダ:どんな感じ? スッと入ってきた?

ミサワ:……関羽?

家入:関羽っていったらね、知らない人のために説明をすると、

シモダ:三国志でですね、劉備玄徳というのが勝ったんですよね。その劉備玄徳を勝たせた立役者の一人。

家入:そうですね。

シモダ:すごい武将ですよ。

ミサワ:それはわかってますよ。

家入:有名ですね。赤ら顔で有名なんだよね、確かね。

シモダ:うん。あとヒゲがね。美しいヒゲをしてたっていう。

ミサワ:これは……。関羽じゃないでしょ。

家入:(笑)。

シモダ:いや、ちょっと待って。言ってることが全然わからへん。

ミサワ:誰のホームページを作ろうとしているかだけ、ちょっと確認させてもらえますか?

シモダ:はい、はい。

ミサワ:そこは大丈夫ですか?

シモダ:地獄のミサワの、イラストレーターとしての。

ミサワ:Webサイト。広告的な。

シモダ:そうそう。このサイトを見て、「イラストの仕事をお願いできますか?」とかってことですよね。

家入:あと企業の広報担当とかが、「この人使おうと思うんですけど」って社長にプレゼンして、社長が「よし、この人で行こう!」って。そういう説得力のあるホームページを作りたい。

シモダ:でも作る以上、社長(家入氏)も今までいろいろデザインとかやられてきてるから、やっぱり仕事がとれるデザインでいきたいってのが。

家入:そうですね。

シモダ:この2人の共通認識としてあるのよ。

ミサワ:要は、俺のホームページを作ってくれた。そこは間違いないんですよね?

シモダ:そうです。

家入:間違いない。

シモダ:でも1個言うと、これね。ここに「入口」ってあるんですよ。

シモダ:ここをクリックしたら、ミサワのホームページに入れるんですね。でもこれ、関羽と思わせといて張飛なの。

家入:面白い。

ミサワ:いや、張飛でもダメでしょ。俺……関羽じゃないし、張飛でもないから。

シモダ:ただ、劉備と、関羽と張飛は、兄弟の契りを結んでる。

ミサワ:契りは今、関係ない。

シモダ:だから、すごい繋がりがある。

ミサワ:繋がりの話してないでしょ?

シモダ:mixiとかもさ、繋がってるやん。

(ウエイトレス登場)

ウエイトレス:コールスローが完売してしまって、ひじき煮かじゃがいもになっちゃうんですけど。

シモダ:じゃがいもください。お願いします。

ウエイトレス:はい。

シモダ:そうそう、ひじき煮か、じゃがいもかってところもねらってるの。

ミサワ:mixiの話してたじゃん。

シモダ:mixiでもマイミクとかで繋がるでしょ?

家入:それが入口。

シモダ:入口がそれで、クリックをしてもらいましょうか?

家入:クリックしてみて。

ミサワ:(クリックする)

シモダ:「討取ったり」。天下泰平。

家入:(笑)。

シモダ:で、入るやん。じゃ、次。こういうページに行くんですよ。

ミサワ:……。いやいや、わかりますよ。「関羽のことをもっと知ろう」。

シモダ:そうそうそう。

ミサワ:俺、関羽じゃないからね。

シモダ:いや、わかってるよ。何言ってんの、君?

ミサワ:そこはわかってもらえてる?

シモダ:「俺、関羽じゃないっすよ」って、それは誰でもわかってることじゃないですか。

ミサワ:……。

シモダ:何千年も前に死んでる人を。おかしくない?

ミサワ:……おかしい。

家入:だって、関羽のホームページだから……。

シモダ:入った人はまず、関羽のことについて知りたいに決まってるじゃないですか。

家入:そうそうそう。

シモダ:グーグルで検索したら出てくる。それはイラストレーターで検索するよりも、はるかにヒット率が高い。関羽のこと調べたいから来てるんだからね。関羽ファンって多いよ。

ミサワ:えっ? 関羽のことを調べたいから来てるの?

シモダ・家入:(笑)。

ミサワ:地獄のミサワは?

シモダ:……(指をさす)。

ミサワ:これ指さしましたけど。地獄のミサワじゃないじゃん。

シモダ:これ。なんか昔の人でしょ? これは三国志が映画化された時に、多分関羽の役をやってた人だと思う。わからん。グーグルイメージ検索で出てきたから(笑)。

ミサワ:だから、グーグルイメージ検索使っちゃダメだって言ってるでしょ? だいたいわかるでしょ。IT関係に勤めてたら。人の画像を勝手に使っちゃダメってわかるでしょ。

シモダ:(笑)。

家入:要するにイラストレーターっていうのは、著作権的にもいろいろ戦っていかなきゃいけないんです。無断使用される恐れもあります、絶対。

ミサワ:いやいや、これ(訴えられたら)ボロ負けでしょう? こんなの。

シモダ:ちゃうねん、言ってなかったけども、これね(右上の人物画像)、この人をクリックしたら、次のところへ飛ぶリンクが貼ってあるの。

家入:リンクなんだ。

シモダ:これリンクなんですよ。だから、親切、わかりやすい。

ミサワ:いや、今言われるまで全然わかんなかったですよ。

シモダ:クリックしてみ。

ミサワ:(押す)

シモダ:「討取ったり」。あ、ごめん。「討取ったりー!!」って感じ?

ミサワ:……。

<続きは近日公開>

Published at

このログの連載記事

1 シモダ「ミサワより関羽のほうがSEO強いから!」 家入×シモダのミサワ公式サイト作戦会議
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?