ミサワ:広告が大きいのはいいにしても。広告に比べて「じごくのミサワ」小さ過ぎません?

シモダ:あんまりしつこくないほうが。

ミサワ:しつこくなさ過ぎでしょう。ここに「ジゴクのミサワ」って書かれても、何なのかわからないでしょ。

家入:(笑)。

シモダ:桃の種類……。

ミサワ:かと、思われる。

家入:(笑)。

シモダ:こういうことでしょ? だって。

ミサワ:いや、そういうことじゃないです。これも、桃の背景のところに桃のせてクリックさせるのオカシイでしょ?

シモダ:そこで曲げない信念とかが、表現されてるんです。桃の上に桃を重ねて何が悪いんですか。好きなんだよ、そんだけ! っていうね。ミサワの思いみたいなのをね。

ミサワ:いや、俺、桃そんなに好きじゃないですよ。ちょっと美味しいくらいがいいです。

シモダ:あ、そう。

ミサワ:あとこのコンテンツ。BBS①、②、けいじばんって何ですか? 掲示板多すぎでしょ。

家入:これは、コミュニケーションの手段を、より多く提供するっていう意味合いが。BBS①は入りづらいかもしれない。そういう人はBBS②に入ればいいじゃないですか。

ミサワ:まあ、それはいいにしても、何でこれ「けいじばん」って言っちゃうんですか、最後。何で統一しないんですか。

シモダ:インターネット初心者に優しくないやん。BBSって、はじめわかった? 「掲示板」なら、ああ、掲示板かあ、ってなるやん。

家入:そういうことよね。

シモダ:リンクを押すと、有名イラストレーターのホームページに飛ぶようにはします。ちゃんとイラストを描いて欲しいっていうお客さんの需要を拾えるように。

ミサワ:……それ、俺だよ。それ俺。

シモダ:えっ? 仲介の人じゃなくて? 広告代理店をしたいとかじゃなくて?

家入:マージンをとるとかいう話じゃないんですか?

ミサワ:いえいえ、俺がやりたいの。

シモダ:えっ? 中抜きで儲けたいって言ってなかったっけ?

ミサワ:言ってない。中抜きって一言も言ってない。

家入:桃を積極的に販売したいって言ってなかったっけ?

ミサワ:言ってない。これ、「友人のHP紹介」いらないじゃん。入れるにしても、リンクに入れればいいじゃん。BBSもリンクも、これ2つにまとめられるでしょ。何でわざわざ増やさなきゃいけないんですか。

家入:親切にね。

シモダ:うん、ロングテール。

ミサワ:これもグーグルから取ってきた画像だし。

シモダ:いや、いいグラデ。

家入:で、ここ。クリックしてみて。

シモダ:クリック、クリック。

ミサワ:(押す)

シモダ:「ピーチッ」。

ミサワ:「ピーチ」いらないでしょ。

家入:言い終わってページセーブするから。

シモダ:ピーチgonnaピーチですよ、これが。これは何もあしらってないやろ?

ミサワ:あしらってないけど。

シモダ:4つに絞ったの。良い桃を。

ミサワ:……ギャラリーですよね。これ、桃のサイトじゃないですか。

家入:フフッ(笑)。

ミサワ:桃の通販のサイトの。

シモダ:いい感じの売り文句じゃないですか? 4つに絞ったんだ、良い桃だけを。

ミサワ:ただの美味しそうな桃じゃないですか。

シモダ:あ、美味しそうって言っちゃった?

ミサワ:言ったから何?

家入:美味しそうな桃。ただの桃って言わない。ただの美味しそうな桃なんて、存在しない。

シモダ:うん。存在しない。

ミサワ:イラスト置かなくちゃダメでしょ、ここ。

シモダ:何で?

ミサワ:何で? って、イラストレーターのサイトだから。

シモダ:えっ?

ミサワ:選べるって言っても、こっちも桃だし。

シモダ:なんかほら、食べてる映像的なもの。

ミサワ:何ですかこれ。こっちかこっち、どっちか選べって。

家入:まあ、細かいとこ見たら、まだラフなんでいろいろありますよ。トータルで見てくださいよ。ほら。

シモダ:めちゃ綺麗。

ミサワ:めっちゃ綺麗って、グーグルから拾ってきただけじゃないですか。

シモダ:えっ? 水飲む?

ミサワ:(水を飲む)

シモダ:どう?

ミサワ:いや、どうって……。

シモダ:水飲む?

ミサワ:(水を飲む)

家入:どう? どう?

ミサワ:いや。どう? じゃなくて。

シモダ:まあ、というわけで。こんな感じでミサワホームページ、進行している感じです。

家入:また次回、半年後ですかね?

シモダ:ブッ(吹き出す)。

家入:(笑)。いや、こういうのは時間をかけることが大事なんですよ。

シモダ:じっくり行こう。

家入:スピードが優先されがちなIT業界ですけど。良い物を作りたいんです、僕は。

シモダ:クリエーターですからね。

家入:そうです。妥協したくない。

シモダ:スピードに負けて、中途半端なものを作ることが、一番ミサワにとって失礼。

家入:失礼。

ミサワ:(ラフを見ながら)これは失礼じゃないと思ってるんですか。

シモダ:(笑)。

家入:(笑)。

ミサワ:欲しいの作っておくって言っておきながら、集合時間の5分前に画像を印刷して。適当にペンで書いたもの。

家入:ラフなんだよね。

シモダ:じゃあさ、これ、何が言いたいのかわからへん。

家入:これ、さっきミサワに描いてもらったラフです。

ミサワ:ノーマルな感じで行けばいいんですよ。トップページが普通にあって、イラストとか画像がありつつ、普通にエンターがあると。で、ギャラリーがあって、絵とか映像とか歌とか、載せたりして。プロフィールには名前とか、年齢とか、これまでの仕事の履歴みたいなのがあって。メールフォームから、仕事の依頼ができると。

これくらいシンプルなのでいいのに、何すか、この桃。

家入:何もわかってないよ。さっきも言いましたけど、日本にどんだけの数のイラストレーターがいると思ってるんですか? 

シモダ:バカじゃないですか?

家入:もっとしっかりしたほうがいい。

シモダ:はい、カメラに向かって「乞うご期待」って。これも宣伝になるからね。

家入:じゃあ、最後に宣伝して。

ミサワ:HP出来たら、是非見てください。よろしくお願いします。

家入:名前、名前。

ミサワ:地獄のミサワです。

シモダ:ちゃんとアピールもしとこ。今ホームページ無いんだから。

ミサワ:イラストなどを描いてます。よろしくお願いします。

家入:今までどういう仕事をしてきました?

ミサワ:オリラジ経済白書っていうゴールデンタイムの番組のイラストを描いたり。他多数、イラストを描かせていただいております。

家入:新進気鋭の。

シモダ:イラストレーター。ホームページは無いけども、がんばってます。

ミサワ:はい。

シモダ:じゃあ、カッコいい顔をして閉めようか(ミサワのメガネを取る)。

ミサワ:(カメラに向かってポーズ)

シモダ:はい、こっち目線くださーい。

ミサワ:……。

シモダ:(笑)。(吹き出す)

ミサワ:何すか? カッコいい顔して終わるっておかしいでしょ?

家入:では、さようなら~。