新しい習慣を作ることで自己コントロール能力を上げる

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。今回は、非常に強烈なタイトルです。「左手でケータイを使うだけで夫婦喧嘩が減る方法とは」ということをご紹介したいと思います。これは、メグ・ウォーデンという人が行なった実験に基づいているのですが、人間は小さな自制心を発揮すること、簡単に言うと新しい習慣ですね。ちょっとした新しい習慣を守るようにするだけで自己コントロール能力が高まります。そうするとどうなるかというと、他人に怒ったりとか怒鳴ったりとか当たったりすることが減るわけですよね。つまり、お子さんとか旦那さんとかとの喧嘩が減るわけです。

これはなかなか本当ですか?という方法なんですが、実際に効果があります。なぜ左手と言ったかというと普段右手で携帯を使う人って結構多いと思うので、右手で携帯を使う人は利き手と逆の方の手ということで、左手で携帯を使うという習慣をつけると。こうすると自分を律して携帯を使わなくちゃいけなくなりますから、自己コントロール能力が鍛えられると。

例えば、階段を登るときは、右足から必ず登るとか、トイレに入る前にはスクワットを3回するとかそういったものでも構わないです。大事なのは、どんな些細な習慣でもいいので、自分を抑えるための訓練として小さな習慣を作っておくということが大事ですね。こうすることによって、自分を抑える能力が身につき、旦那さんやお子さんとの喧嘩を減らすことができるということです。是非、試してみてください。メンタリストのDaiGoでした。