実験で証明された、集中力が落ちてしまう部屋とは?

集中力を上げる、部屋の条件とは?

どうせ何かをやるならば、集中して作業したいですよね。そこで、今回は心理学の実験で証明された集中力を上げるための部屋の条件をメンタリストDaiGo氏が紹介します。ある実験で散らかった部屋と片付いた部屋でそれぞれ作業をしてもらって、その後に自分の自制心を保つことができるかどうかの実験を行ったところ、散らかった部屋で作業をしたグループのほうが、気が散りやすく集中力がなくなっていることが証明されました。つまり、部屋や家、そして机の上などを綺麗に保っていなければ自己コントロール能力が減ってしまい、子どもが勉強しなくなったり夫婦喧嘩が増えてしまったりする可能性が増加します。是非、部屋を綺麗に保って集中力をアップさせましょう。

散らかった部屋は自己コントロール能力を下げてしまう

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。今回のテーマはですね、タイトルを見ていただいたと思うのですが、ざっくり言うとですね、散らかった部屋が自己コントロール能力を下げてしまうと、つまり集中力を妨げて欲望に弱い、欲求に弱い、誘惑に弱い自分を作ってしまうという理論になります。

これは、心理学で実験されて証明されたことなんですが、2つのグループを用意しますね。Aのグループには散らかった部屋で作業をしてもらうと。Bのグループにはすごい綺麗な片付いた部屋で作業をしてもらうわけです。この後に、どれだけ自分の自制心を保てるかっていうのを試す実験があるんですけど、それを行なってもらったんですね。こうすると、散らかった部屋で作業をしていたグループの人たちのほうが綺麗な部屋で作業をしていたグループの人たちに比べて、気が散りやすく集中力がなくなっているということがわかったんです。

綺麗な部屋を保たなければ様々な悪影響を及ぼす

つまり、机の上とか家の中とかが綺麗に保たれていない家だと、例えば子どもが勉強しなくなったりとか、自己コントロールが減りますから、例えば旦那さんとか奥さんと喧嘩しやすくなったりそういう悪い影響をたくさん受けるわけですね。ですから、やはり昔から言われているように家とか机とか部屋は綺麗にしておかないとそういったいろんなデメリットを受けるということがわかっているわけですね。是非試してみてください。メンタリストのDaiGoでした。

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」unnamed

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックがもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

Published at

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?