家事をする男性がいる家で育った女性は出世しやすい

娘の将来を決める、父親の行動とは?

ある研究で社会進出していく女性を調べたところ、家事や育児を手伝う男性がいる家庭のほうが、娘が社会に出たときに出世しやすいという結果が出ました。なぜそうなるかというと、小さい頃から「男女は同じように行動できる」「男性と女性は同等なんだ」ということを学ぶことができるからです。そうすると、男社会に出た日や、実際の社会に普通に出て行っても、物怖じすることなく男性に意見を言ったり、仕事をちゃんとこなすことができるようになるため、結果的に社会で成功しやすくなるのです。ですから、女の子の子供がいる男性はぜひ「娘さんの将来のために」と思って、家事や育児に積極的に参加してみてくだい。ぜひ試してみてくださいね。

家事・育児を手伝う父親の娘は出世しやすい

DaiGo 氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。今回の動画のテーマは「あなたの娘を出世させる方法」というテーマでご紹介したいと思います。

ちょっと変わったテーマなんですけど、実は最近おもしろい実験が行われて、その研究によると、娘さん、つまり社会進出していく女性を調べた実験なんですけど。

実は家事とか育児とかを手伝う男性がいる家庭のほうが、つまり、旦那さんが家事とか育児にちゃんと参加している家庭のほうが、その家庭で育った女性、娘さんは、社会に出て行った時に出世しやすいということがわかっているんです。

なぜかというと、家庭にいて、旦那さんもお母さんも、ちゃんと同じように家事を行ったりとか、育児に協力しますよね。そうすると、娘さんはどういうふうにそこから学びを得るかというと、男性と女性はちゃんと同じことをするし、同等なんだと。つまり男女は平等だと。

同じように、男性のほうが社会的に有利だとかそういうのは関係なしに、「男女は同じように行動できるものだ」ということを小さい間から家庭から学ぶことができるんですね。

そうすると、男社会に出た日とか、実際の社会に普通に出て行っても、物怖じすることなく男性に意見を言ったりとか、仕事をちゃんとこなすことができるようになると。つまり「社会に出て成功しやすくなる」ということなんですね。

ですから、あなたが男性なのであれば、娘さんがいたら、将来の成功のために少し家事を手伝うようにしてみるとか、あなたが女性だったら「娘さんの成功のために」と、この動画を見せるなりしてですね、説得して、旦那さんを家事や育児に、少しでもいいですから参加させるようにしてみてはいかがでしょうか。ぜひ試してみてください。

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」unnamed

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックがもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

Published at

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?