家事・育児を手伝う父親の娘は出世しやすい

DaiGo 氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。今回の動画のテーマは「あなたの娘を出世させる方法」というテーマでご紹介したいと思います。

ちょっと変わったテーマなんですけど、実は最近おもしろい実験が行われて、その研究によると、娘さん、つまり社会進出していく女性を調べた実験なんですけど。

実は家事とか育児とかを手伝う男性がいる家庭のほうが、つまり、旦那さんが家事とか育児にちゃんと参加している家庭のほうが、その家庭で育った女性、娘さんは、社会に出て行った時に出世しやすいということがわかっているんです。

なぜかというと、家庭にいて、旦那さんもお母さんも、ちゃんと同じように家事を行ったりとか、育児に協力しますよね。そうすると、娘さんはどういうふうにそこから学びを得るかというと、男性と女性はちゃんと同じことをするし、同等なんだと。つまり男女は平等だと。

同じように、男性のほうが社会的に有利だとかそういうのは関係なしに、「男女は同じように行動できるものだ」ということを小さい間から家庭から学ぶことができるんですね。

そうすると、男社会に出た日とか、実際の社会に普通に出て行っても、物怖じすることなく男性に意見を言ったりとか、仕事をちゃんとこなすことができるようになると。つまり「社会に出て成功しやすくなる」ということなんですね。

ですから、あなたが男性なのであれば、娘さんがいたら、将来の成功のために少し家事を手伝うようにしてみるとか、あなたが女性だったら「娘さんの成功のために」と、この動画を見せるなりしてですね、説得して、旦那さんを家事や育児に、少しでもいいですから参加させるようにしてみてはいかがでしょうか。ぜひ試してみてください。