間食が3分の1になる、ちょっとした工夫

たった5秒で、間食を3分の1にする習慣

間食やお菓子の食べすぎはダイエットの敵だとわかっているけどやめられない。そんな方も多いと思います。メンタリストのDaiGo氏によると、ある方法で食べる量を3分の1に減らすことができるのだと語ります。ある方法とは、お菓子をデスク上のパッと食べられる位置に置くのではなく、机の中や引き出しや棚の中など、取り出すのがめんどくさいところにしまうこと。つまり、ちょこちょこ食べてしまって困るという場合は、食べるものいちいち引き出しの中にしまうようにするわけです。精神的な手間がかかることによって、自然と食べる量を減らすことができるのです。ぜひ試してみてくださいね。

食べるお菓子の量を3分の1に減らす方法

DaiGo氏:こんにちは。メンタリストのDaiGoです。あることをするだけで、あなたのお菓子を食べる量を3分の1まで減らす方法というのをご紹介したいと思います。

これは非常にシンプルな心理学の実験で証明されているんですが、デスクの上にキャンディとか、パッと食べれるお菓子を置いている場合と、キャンディを机の中、引き出しの中にしまった場合っていうのを比べた実験があります。

するとですね、テーブルの上に置いてあるお菓子を引き出しの中とか棚の中とか、つまり目に見えなくて、取り出すのがめんどくさいところにしまうわけですよ。

こうするだけで、食べる量、キャンディの消費量を3分の1まで抑えることに成功したという実験があります。これ、なかなか驚きですよね。

つまり、ちょこちょこ食べてしまって困るという場合は、食べるものいちいち引き出しの中にしまうようにするわけですよ。

こうすると、取り出すのがめんどくさいし、食べるにも手間がかかりますよね。めんどくさくなりますから。精神的な手間がかかりますよね。こうすると、自然と食べる量を減らすことができるという方法です。

簡単にできることですので、ぜひ試してみてください。メンタリストのDaiGoでした。

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」unnamed

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックがもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

Published at

スピーカーの話が良かったらいいねしよう!

メンタリストDaiGoの「3分間の心理学」

メンタリストDaiGoの「3分間の心理学」に関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、メンタリストDaiGoの「3分間の心理学」に関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?