2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
間のもつ威力を理解し、プレゼンで最大活用できるようになる(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
野村尚義氏:プレゼンアドバイザーの野村尚義です。今回はデリバリーに関する8つのスキル、しゃべり方に関する8つのスキルの4番目「間」についてです。つまり「沈黙」。何も話さない時間を、効果的、意図的に使っていこうということです。
例えば、もしあなたがコンペのプレゼンテーション、セールス、営業での1対1のトーク、オーディションなど、人に対して「自分を選んでください」「自社を選んでください」こんな話をする時に、自信があるように見せたいですか? それとも、自信がないように見せたいでしょうか?
もちろん、自信があるように見せたいですよね。なぜならば、聞き手は自信のある人にゆだねたいと思うからです。自分が買い手の場合を考えたら、すぐにわかります。自信ありげな人にゆだねた時の成功確率と、自信なさげな人にゆだねた時の成功確率、なんだか自信ありげな人のほうが過去にいっぱいの成功をしてきているから、その人の話にのってみようかな、と思うじゃないですか。
だから我々は、プレゼンテーションを行なう時に、自分に余裕がある、自信があるように見せなければならないんです。そして、そのために効果的に使えるのが「間」であるということなんですね。「間」があるプレゼンテーションのほうがわかりやすく、かつ自信があるように見せることができる。
「間」が無いプレゼンテーションは、それだけではわかりにくいゆえに、自信なさげに見えてしまう。その典型的な例が「えー」とか「あー」とかをプレゼンテーションの中に入れてしまうパターンです。
これは「それがこれで、このように大事だと思っているんですけど、えー……、ここのところがそれでですね、えー……」と話すよりも、その「えー」を「間」にかえてしまう。
そうすると「これがですね(間)、こうこうこうこうなんですよ。それで(間)、こうこうこうがこうだっていうことなんです」「えー」というのが入っていない、その「えー」の時間をそのまま「間」にかえるだけで、自信ありげに見えてしまう。
不思議なことなんですが、そういうからくりなわけです。なぜ「えー」と言ってしまうかというと、頭の中がまだ整理されていないのに、次のことを話そうとするから「えー」しか口に出ないわけですね。でも、それを「えー」って言わないように次の言葉を出そうとしても無理です。だって、頭の中がまだまとまっていないんですから。じゃあ、黙ってください。
そのほうが断然、自信があるようにみえます。簡単ですね。簡単にも関わらず、もしできないとしたら、もしかしたらあなたは「間」を怖がっているのかもしれません。「沈黙」を恐怖に感じているのかもしれません。
そんな方に一点だけアドバイスです。話し手にとっては「沈黙」「間」は恐怖に感じる、これはわかりますが、実は聞き手にとっては「間」とか「沈黙」なんて、そんなたいした話じゃないんですよ。
時間が空いてしまったから、だからどうだっていうんですか? こんなふうに思っています。それを証拠に、これをご覧のあなた、人の「沈黙」「間」が気になって気になってイライラしたことがありますか?
おそらく、ほとんどの方はないんじゃないでしょうか。これが「沈黙」「間」の正体です。ぜひゆっくりと「間」をとったプレゼンテーションを心がけてみてください。以上です。
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
2024.12.11
大企業への転職前に感じた、「なんか違うかも」の違和感の正体 「親が喜ぶ」「モテそう」ではない、自分の判断基準を持つカギ
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦