安倍晋三氏:天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者のご遺族、各界代表多数の御列席を経て、全国戦没者追悼式をここに挙行いたします。

遠い戦場に倒れられた御霊、戦火にあわれ、あるいは戦後、遙かな異郷に命を落とされた御霊の御前に、政府を代表して謹んで式辞を申し述べます。

皆様の子、孫たちは、皆様の祖国を自由で民主的な国につくりあげ、平和と繁栄を享受しています。それは、皆様の尊い犠牲の上にのみあり得たものだということを、私たちは片時も忘れません。

70年という月日は短いものではありませんでした。平和を重んじ、戦争を憎んで、固く身を持してまいりました。

戦後間もない頃から世界をより良い場に変えるため、各国・各地域の繁栄のせめて一助たらんとして、遅々たる歩みを続けてまいりました。

そのことを皆様は見守ってきてくださったことでしょう。同じ道を歩んでまいります。歴史を直視し、常に謙抑を忘れません。

私たちの今日あるは、数多なる人々の善意の上であることに感謝の念を日々新たにいたします。

戦後70年にあたり、戦争の惨禍を決して繰り返さない。そして今を生きる世代、明日を生きる世代のために、国の未来を切り開いていく、そのことをお誓いいたします。

終わりにいま一度、戦没者の御霊に平安を、ご遺族の皆様には末永いご健勝をお祈りし、式辞とさせていただきます。

平成27年8月15日 内閣総理大臣 安倍晋三