なぜ人は幸せになるのに恋人が必要だと思うの?
素朴な疑問を抱いた女子中学生が調査の結果たどり着いた結論

Why Do We Feel Like We Need Relationships to be Happy? | Tyleen Cisneros | TEDxPaysonJuniorHigh

「なぜ人は幸せになるためには恋人が必要不可欠だと考えるのでしょう?」と語る、ユタ州在住の中学1年生Tyleen Cisneros(タイリーン・シスネロス)氏。彼女は調査を経て、「私を愛してくれて私は特別な存在だと感じさせてほしい」であったり、「もう寂しい思いをせずに、安心したい」等の意見を目にします。そして次に生じた疑問が、恋愛が人をどのように幸せにするのかについてでした。彼女が家族3人へのインタビューを通じて辿り着いた答えとは?(TEDxPaysonJuniorHighより)

なぜ人は幸せになるには恋人が必要だと思うのか?

タイリーン・シスネロス氏:皆さん、こんにちは。タイリーン・シスネロスと言います。私には、いつも恋人がいる友達もいれば、ほとんどずっと恋人がいない友達もいます。

しかし、恋人がいない彼らも1人になるといつも「独りでいるのは大嫌い」とか、「恋人が欲しい」というようなことを言っています。でも彼らはその理由は絶対に教えてくれません。

なぜ、人は幸せになるには恋人が必要だと感じるのでしょうか?

私はこの問いが馬鹿げたことだというのもわかっています。しかし、私はいつもなぜだろうと思い、その理由を知りたいと思っていました。

だから、私はいくつかの調査をすることにしました。そこでわかったことは、意見は十人十色ということです。

私が見つけたハフィントン・ポストに載っていた意見には「私を愛してくれて私が特別な存在だと感じさせてくれる人が欲しい」というものがありました。

そして同じサイトにはこうありました。「もう寂しい思いはしたくないし、安心したい」。私が今まで人にこの質問をしたときも、このような回答でした。

1つ理解できないのは、恋愛がどのように人を安心させるのか、ということです。たとえば、もし恋人があなたが他の誰かと話すのを嫌がることがあれば、それは健全な関係とはいえないでしょうし、もしそんなことがあれば、恋人との関係について、考えるべきでしょう。

家族3人からの答え

私は次に、さらなるデータを得るために、私は自分の家族3人にインタビューをおこないました。1人目は叔母のケリーです。

私は彼女に「なぜ、人は幸せになるには恋人が必要だと感じるのかしら?」と質問しました。彼女は「そもそも人間というものが、恋愛を必要としているんだと思う。でもそれは必ずしも婚姻関係でなくてもいいと思うの」と答えました。

これは今まで私が遭遇したことのない意見でした。この意見は私に異なる視点を与えてくれましたし、いい意見だなと思いました。

次のインタビューの相手は姉のシャーナでした。私の質問に対し彼女はこう答えました。

「それは、自分自身の中に幸せを見つけられていないからじゃないかな。他人に頼ることなく自分の中に幸せを見つけられないなら、その恋愛関係はきっと成功しないと思う」

また、これも今までに聞いたことのない別の視点でした。これはとてもよくわかるし、いい考えだと思いました。

最後のインタビューの相手は姉のアシュリーでした。彼女の答えは、「私は人が幸せになるのに恋愛というのは必ずしも必要なこととは思ってないの。恋人と、あなたを幸せにしてくれる人というのは、全く別なのよ。誰かと恋愛するとして、そのことによって常に自分が幸せになるとは限らない」というものでした。

私の家族3人はみんな違う意見を持っていましたが、全てとても啓発させられるものでした。自分で収集したデータやインタビューの結果を踏まえた上で、私は自分自身にこの質問を投げかけてみました。

その答えは、「独りでいること」は必ずしも「寂しさ」を意味しないし、「恋人がいること」は必ずしも「幸せ」を意味しないということでした。ご静聴ありがとうました。

Published at

TED(テッド)

TED(テッド)に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、TED(テッド)に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?