貯金額を65%アップさせる方法

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。今回は、確実に今度こそ貯金を貯めれるようになる方法というのをご紹介したいと思います。

これはフェリベ・キャストという人が行った実験です。どういう実験かというと、金額を決めるときに、みなさん目標金額を決めますよね。

何が欲しい、車が欲しい、家が欲しい、バッグが欲しい。いろんな目的とか目標があると思うんですが、どういうものを買いたいか、いくら貯めて何を買いたいかという目的を周りに公表する、オープンにするんですね。

SNSとかを使ったりとか、ブログに書くとか、家族とか同僚とか友達にそれを話しちゃうんです。「10年後にマイホームを買いたいな。だから4000万円貯金しなくちゃいけないんだよね。だから今頑張ってるんだ」ということをみんなに言う。

あるいは、「毎月毎月少しずつランチ代を節約して、欲しい10万円のバッグを買おうと思ってるんだ」とかそういうことを周りに言うわけですよ。

目標額を公表すればする程、その目標額に近づく。つまり貯金をしやすくなるということがわかっています。目標を公表したグループと、目標を公表していないグループを比べると、大体65%も目標を公表したグループの方が貯金額が増えるということがわかっています。

つまり貯金しやすくなるということです。ですからみなさんも恥ずかしがらないで、自分が何を欲しいのか、そのためにいくらをいつまでに貯めなくちゃいけないのか、ということを周りに公表してみてください。そうするだけであなたの貯金の効率が非常に高まると思います。ぜひ試してみてください。メンタリストDaiGoでした。