「食事の席でダイエットを公言する女は恋愛ブス」空気の読めない自分磨き女を、はあちゅうと美人構成作家がぶった斬り

全ての女子よ恋愛ブスを卒業せよ!〜データから見るブスと美人の境界線〜 #2/3

TBS系列で毎週木曜深夜に放送している恋愛バラエティ番組「恋んトス」。そのスピンオフとして、恋愛には一家言あるブロガー・作家のはあちゅう氏が、番組放送作家の堀江志津氏と対談。異性のみならず同性からもドン引きされる、恐るべき「恋愛ブス」な行為をメッタ斬り! 今回は空気の読めない自分磨きをバッサリ。「そもそも恋のために自分磨きはしない」「習い事を恋愛にこじつけるのは恋愛ブス」「食事の席でダイエットを公言する女はブスの極み」と容赦ありません。盛り上がるアラサートークをごらんください。

気になる人がいたらSNSでリサーチ!

堀江志津氏(以下、堀江):好きな人ができたらまず始めることってなんですか?

はあちゅう氏(以下、はあちゅう):恋のために特に自分磨きとかはしないですね。自然体で恋したいので、自分磨きしないようにするのが自分磨きかもしれないです。

あと、ダイエットとか美容って女の子ならそれなりにいつでもしていることだから、わざわざ好きな人ができたからってしないですね。逆に失恋したときの方がダイエットしてきれいになってやるって思えますね。

堀江:私はいいなって思う人ができたら、まずは相手を徹底的にリサーチします。今の時代、一般の方でも検索かければTwitterやFacebook、大学時代のゼミや所属している会社など何かしら1つはひっかかるから、過去をさかのぼって調べ上げてどういうものが好きか、どんなことに興味があるかは頭に入れておきます。いつどんな会話が来ても、そこそこ打ち返せるようにしておきたいので。

はあちゅう:それはやるかも! 私も気になる人の過去のタイムラインやTwitterとか、あればインタビュー記事には一通り目を通します。それで相手に「見ました!」って言っちゃう!

堀江:好意あるってバレちゃうじゃないですか!? そういうアプローチもあると思いますが、私の場合はなんとなく自然にそういう会話に持っていきますね。

例えば、彼が見ていた映画の情報をSNSでゲットしたら、「最近面白い映画観た?」から自然にそこにつながるように会話をコントロールして「そういえばあの映画よかったな〜」って言って「あ! 俺も見た!」を引き出すまで持っていきますね。

はあちゅう:あざといですね(笑)。

習い事をやたらやってる人は恋愛ブス

堀江:では、自分磨きにおける恋愛ブスって何だと思いますか?

はあちゅう:やたらと恋愛にこじつけるのは恋愛ブスだと思います。黙ってやればいいことを「彼のためにやっている」みたいにしちゃう人は押しつけがましい。

料理教室とかも女みがきとして普通に行けばいいのに、「彼が栄養きちんと取れるように料理教室行く」とか、「何かしら彼のために!」という思考になっちゃうのが好きじゃないね。

堀江:彼にどっぷりつかる女がダメってことですか?

はあちゅう:恋愛にすごく依存しているのは嫌いですね。彼のために頑張るくらいならいいけど、どす黒い感じで彼に依存しちゃうのは女みがきとは違いますね。彼がこういうの好きだろうみたいなものを全部自分で想像して先回りしちゃう人は恋愛ブス。

堀江:「美味しいごはんつくってあげたい」くらいならOKだけど「結婚した時にこうしたい」とか「彼の好き嫌い直してあげるの!」までいくと、その生暖かいポジティブ妄想がホラーですね。

はあちゅう:重いし怖い(笑)。

堀江:私は、習い事をやたら沢山やっている人は恋愛ブスだと思います。独断ですが自分に自信がないという穴を、とにかく何かで埋めようとしている感じが100%モテない。

はあちゅう:そういう人って自分に必要なものがわかってない人が多いと思います。時間が空くと怖くなっちゃうんですよね。

堀江:ブリザードフラワーとか薬膳系とかちょっと奥深い習い事を何個もやっていて、しかもそういう話を得意げにしちゃうんですよね。そういうのを聞くと「私はこれだけ頑張っているから大丈夫」って言い聞かせているように聞こえちゃいます。

ストレス解消なのか、仕事につながるのかモテたいのかなんでもいいですけど、自分磨きのその先が見えてない女は恋愛ブスです。

はあちゅう:そこに自分がない人は痛いですね。やっぱり何かの特集を見ていいなと思ったけど結局数回しか行ってないとか中途半端な感じだと残念。

食事の雰囲気をぶち壊す恋愛ブス

堀江:ダイエットを公言する女も恋愛ブスですね。誰かとご飯食べに行った時にわざわざそれを言うのはブスの極み! 本当に太っているなら痩せたらいいし、誰かに「そんな事ないよ!」って言って欲しいならただただ面倒な女。

ダイエットは見えないところで努力して、食べる場所に来たのなら楽しく食べたらいいしその発言まさに誰得!

はあちゅう:わかります。私はSNSで結構ご飯の投稿とかするんですけど、そこに「太りますよ」って書いてくる人がいるんですよ。夜に食べたら太ることくらいわかって食べているのに、どうしてわざわざ気持ちをぶち壊すんだろうって頭に来ますね。

だから、これからせっかく美味しいもの食べようっていうのに「ダイエット中だから」って食制限があったり、それを盾に色々主張してきたりするような人は苦手です。

堀江:食事の雰囲気も壊れるし、もうだったら食事の場に来るなよって!

はあちゅう:それでも行きたいなら店予約する前に言うとか、肉より鍋がいいとか色々あるじゃないですか。その場に来てから、私あんまり食べられないとか言われると気分も盛り下がる。空気が読めない女は恋愛ブスですよね。

堀江:あと慢性的に出現するフォーチューンブス! 自分の恋愛を占いに頼るってどんだけ自分を見失ってるんだよって。気休めならいいですけど、わざわざ何万も払ったりすごく遠くまで行ったりとか。

しかも「こういう結果が出たから今は恋愛の時期じゃない」という発言をして謎の悟りにいたるんですよね。

はあちゅう:何かに依存せずにはいられないっていうのは恋愛ブスですね。

自分磨きにおける恋愛美人とは

堀江:では逆に、自分磨きにおける恋愛美人はなんでしょう?

はあちゅう:恋愛に関係なく自分磨きをしている人はカッコいいと思います。 常に向上心があって恋愛のさみしさを埋めるためとか、恋愛を隠れ蓑にしてスタートするものではなく純粋に習い事をしている人ですね。

堀江:恋愛を自分の言いわけにしないって大事ですよね。好きな人が出来たら頑張るとか、いい人がいればメイクにも気合が入るみたいな常にタラレバな逃げ道を用意していたらそれだけ恋愛から遠ざかりますからね。

私は好きな人ができたらとにかく服を買えばいいと思います。自分に何が似合うのか、異性がどんな服装をよしとするのかって雑誌じゃなくて実体験でしかないですから。あと服を買ってお金が無くなれば自然に痩せます。

恋んトス

TBS系列で毎週木曜深夜に放送している恋愛バラエティ番組。見知らぬ男女8人が旅立ち、出会い、恋におちる。そして運命を握るのは、たった一枚のコイン! MCはサバンナ高橋、中村アン、吉沢亮。

Occurred on , Published at

恋んトス

恋んトスに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、恋んトスに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?