2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
リンクをコピー
記事をブックマーク
野村尚義氏:プレゼンテーション・アドバイザーの野村尚義です。デリバリー、話し方に関する8つのスキル、2つ目は話のスピードですね。早口でパンパンパンパンパンパンと話していく時とゆっくりお話をするときでは、やはり聞き手に対する印象は違ってきます。
ではそれをどのように使い分けるのか、ということをお話ししていきたいと思います。
まずですね、早口で話すときとゆっくり話すときなにが違うのか。一番大きいものは話し手に対する聞き手からの印象です。早口で話す人のキャラクターとゆっくり話す人のキャラクター、この差は伝わるものが全然違います。
まず、早口で話すとどう見えるか。落ち着きなさそうに見えます。神経質そうに見えます。一方で良い点としては、元気とか頭の回転速そうとかそんなイメージがつきやすいですね。
例えば、早口で話すと落ち着きなさそうだけど元気な人の典型で明石家さんまさん。神経質そうには見えるけど頭の回転速そうな人の典型で古舘伊知郎さん。まあ、好き嫌いはあると思いますが、そんなタイプ、キャラクターに感じるんじゃないでしょうか。
一方ゆっくり話すとどういう印象を与えるか。どっしり落ち着いているように見えます。優しげなようにも見えます。一方で元気そうとか、そういうイメージは付きにくいですね。
優しそう落ち着いていそうに見えるけど元気とは違う、みたいな人の典型で話し上手でよくでてきますね、池上彰さん。まあ文句なしじゃあないでしょうか。
よくわかるのは、早口で話すときとゆっくり話すときで、キャラクターイメージがかなり大きく違うということです。よっぽど早すぎるからもう聞き取れませんていうほど早くない限り別に困らないんですよ、速くても。
でも、もしあなたが出したいキャラクターが、あなたの話し方のスピードと違うのであれば、自分の話し方のスピードを出したいキャラクターに合わせていくべきです。そして後は場面場面でですね、自分が話す内容なんかによって変えていく。
たとえばこういう風に考えてみてください。ギヤだと。1速、2速、3速、4速あったときに、じゃああなたはどのスピードで話すのが自分としてふさわしいだろうか。今回話す内容は、どのスピードで話すのが適切だろうか。こういう風に考えていただければと思います。
ということでポイント2つ目ですね。話のスピードについてお話ししてきました。以上です。
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.11.29
「明日までにお願いできますか?」ちょっとカチンとくる一言 頭がいい人に見える上品な言い方に変えるコツ
2024.12.04
いつも遅刻や自慢話…自分勝手な人にイラっとした時の切り返し 不平等な関係を打開する「相手の期待」を裏切る技
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
2024.12.03
職場の同僚にイライラ…ストレスを最小限に抑える方法 臨床心理士が語る、「いい人でいなきゃ」と自分を追い込むタイプへの処方箋
2024.12.05
「今日こそやろう」と決めたのに…自己嫌悪でイライラする日々を変えるには
PR | 2024.12.04
攻撃者はVPNを狙っている ゼロトラストならランサムウェア攻撃を防げる理由と仕組み