カロリー表記は目安でしかない
ダイエットを効果的にするために、知っておきたいエネルギーの仕組み

What is a calorie? - Emma Bryce

私たちはカロリーについてよく聞きますが、「カロリーとは何か」についてはあまり知られていません。100カロリーのポテトチップと100カロリーのセロリの違いがわかるでしょうか? 今回のTED-Edでは、カロリーと脂肪の関係や人によって必要なカロリーの分量についてわかりやすく解説します。私たちはダイエットをするとき、食品のカロリー表記を気にして、細かく計算しています。しかし、栄養表記のカロリーがそのまま体に摂取されるわけではありません。運動量や食事のタイプ、個人個人によって違うカロリー消費量などを考慮しなければなりません。栄養表記からすべてががかるわけではないのです。(TED-Ed2015 より)

カロリーとは体のエネルギー費を把握するためのもの

エマ・ブルース氏:私たちはカロリーについてよく聞きます。このクッキーは何カロリーあるでしょうか、100回のジャンピングジャックでは何カロリー消費されるでしょうか、長距離走ではどうでしょうか。貧乏ゆすりでは?

カロリーとはいったいなんでしょう。私たちは実際何カロリー必要でしょうか。

カロリーとは体のエネルギー費を把握するためのものです。健康的なバランスは、消費するのと同等のカロリーを摂取することです。常に体が必要とする以上のカロリーを摂取し続けると、余分なカロリーは徐々に体の細胞に脂肪として蓄えられます。そして太ります。

もし摂取するより多く消費すれば、痩せます。ですから自分の摂取量と消費量を量る必要があります。それに使われる単位がカロリーです。

食品のカロリーの単位で使われる1カロリーはラージカロリーとも言われ、1キロの水を摂氏1度上げるのに必要な熱量と定義されます。

私たちが摂取する物には皆カロリーがあります。その食品の化学結合の中にどれくらいのカロリーを含むかで量ることができます。平均的なピザ1切れには272カロリー、パン1切れには78カロリー、リンゴ1つには52カロリーあります。

そのエネルギーは消化される時に放出され、ほかの分子に保管されます。そして、体が必要とするときにそれが分解されて利用されます。

エネルギーは3つの分野に利用されます。約10%は消化に使われます。約20%は体を動かすための熱になり、一番多い約70%が体の基本的な内臓や組織に用いられます。

そしてそれは基礎代謝量と言われます。生きるのに必要なカロリーです。もし食事をせず、動くこともないときにでも必要な量です。

それに運動と消化を加え、平均的に人が一日に必要なカロリーに達しているべきです。女性は2000、男性は2500です。これは平均的な体重、運動量、筋肉量に基づいて決められています。

では皆2000カロリーを目標にするべきでしょうか。いいえ。もしあなたがエネルギーをたくさん消費する運動、ツール・ド・フランスに参加したりするならば1日のうちに9000カロリーほど必要になります。

妊娠中も通常より少し多めのカロリーが必要です。年配の人は通常代謝率が低くなります。エネルギーがゆっくり消費されます。ですから必要量が少なくなります。

栄養表記だけでは体に摂取されるカロリーは把握できない

そのほかにカロリー計算をする前に知っておくべきことがあります。栄養表記にあるカロリーは食品そのものにどれだけのカロリーが含まれているかという表示です。

消費者が実際にそれから摂取できる量ではありません。繊維質の食品、例えばセロリや全粒麦は消化するのにより多くのエネルギーを必要とします。ですから100カロリーのセロリからは100カロリーのポテトチップスより少ないカロリーしか摂取できないのです。

また、ある食品には栄養価、つまりタンパク質やビタミンなどが多く含まれていますが、それと比べて栄養価が全くないものもあります。そのような食品をたくさん摂取していると、肥満で栄養失調という状態になってしまうかもしれません。

同じ食品でも食べる人が違うと摂取カロリー量が違う場合があるのです。様々な要素、例えば酵素の量、内臓のバクテリア、腸の長さなどによって違いが出てきます。つまり、人それぞれが食品から摂取できるカロリー量は違うということです。

ですからカロリーは便利な熱量の単位ですが、我々一人ひとりがどれだけの量を必要としているか算出するには、運動量や食事のタイプ、体がエネルギーをプロセスできる能力などを考慮しなければなりません。

栄養表記からそれらの事がすべてわかるでしょうか。

Published at

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?