スクールガール・コンプレックスとさよならポニーテール

古賀学氏(以下、古賀):もう1個青山さんと共通点があって。ミュージックビデオを青山さんが監督されていて。さよならポニーテールというグループのMVで。ここに来るという話だと知ってるかもしれませんが。

青山裕企氏(以下、青山):知っている人も多いと思いますね。

古賀:これは本当に『スクールガール・コンプレックス』のままですね。女の子が2人いるから「3」とかの頃ですか?

青山:まだ全然そういう頃じゃなかったです。ちょっと前触れ、前兆が出てるんですね。写真を動かしてみようということですね、これは。結局最終的に映画、『スクールガール・コンプレックス』の映画の主題歌もさよポニさんに書いていただいたりとか、縁は続いてます。実はDVDも出しているんですよね。『スクールガール・コンプレックス」の映像集。『SCHOOLGIRL COMPLEX “M”』っていうソフトを出しているので。

古賀:それは撮影は青山さんがやったんですか?

青山:そうですね、一眼レフで。

古賀:さよポニのPVも、基本的に一眼レフで?

青山:そうですね、撮影は私がしています。

古賀:じゃあもう、本当に写真集を撮るように映像を撮っている?

青山:そうですね。

古賀:映像にしては珍しくスクエアなんですね。

青山:そうですね。これって本当に結構前なので、やっぱりまだ『スクールガール・コンプレックス』っていうイメージがすごい強い時代だと思いますね。

でも結構、最初の頃は映画も、この辺のニュアンスから膨らんできたというのがあるんですよ。映画の企画の最初は「ホラー映画作りませんか?」だったんですよ。

古賀:青山さんの原作で?

青山:そうなんです。まあ、僕の写真って結構怖いんですよ。顔がなくて、なんですけど、最終的には青春映画になったんです。

古賀:ホラー映画(笑)。

水中ニーソとさよならポニーテール

古賀:さよならポニーテールのイメージ自体が、『スクールガール・コンプレックス』に似ているっていうのがあるじゃないですか。

青山:そうですね。存在が謎のベールで包まれて。

古賀:全員顔出ししていないバンドっていう。

青山:そうですよね、多分同じだと思うんですけど、さよポニのメンバーの方が、もちろんまだ会ったことがないんですけど、撮影するときに、プロデューサーの方に「メンバーの方も、ぜひ見たいと言ってたんですけど、残念ながらちょっと同席できず」って言われて。やっぱ謎を保つためだろうなと思って(笑)。

古賀:会ったことないっていうね。

青山:そうそう。会えないですよね。どこまでいっても。間接的にコミュニケーションするんですけどね。

古賀:さよポニのMVの話が来たときに、過去に誰がやったんだって調べたら青山さんがいて。こういうかたちのMVでいいじゃんって思ったんですよね。

これも結局、さよポニが薄っぺらいっていうことに気にして、どうやったら薄っぺらく水中映像が撮れるんだというところから始まっているんですよ。

これの前が、映画『ヘルタースケルター』の沢尻(エリカ)さんの映像で、多幸感のあるシーンなんです。カリッとした質感にしないと本編と合わないので、カリッカリにしたら、本編でエフェクトが薄くかかって(笑)、さすがにカリカリにしすぎたんですけど。

さよポニはそれの後なんで、反動があって。あと水中ファッションフォトとか水中アートって、ほっとくとどんどんカッコイイ方向にいくじゃないですか。チャラいほうというか。

で、沢尻エリカさんを撮ったらし、ちょっと満足しちゃって。あんまかっこいいほうじゃないのがやりたいんだけどな〜と思った矢先にさよポニの依頼をいただいたので。まあ、水中ニーソは撮り始めてたんですけど、まだ本にはなってなくて。

こだわりすぎると先に進めなくなる

このMVでは、ペラペラに撮るために、できる影をわざわざ水中ライトで徹底的に消すっていう。ポートレートの本来の基本である逆光とかトップライトに見えなく撮るっていうのをやって。

光源を水の中に何発が置けば同時に影が消えていくので。水面より上のほうが明るい世界なので、ほっとけばトップライトになって、下手クソでも上手な写真が撮れちゃうんですけど。

でもなんか、さよポニの歌で、上手な映像ってないじゃないですか。曲がアニメのエンディングみたいで、モデルも当時「ももちゃん14歳」ですけど、緑川百々子ちゃん顔がアニメみたいなかわいさなので、いかにアニメにするかってことばっかりやっていた撮影でした。

青山:通常の作品とは、テーマは同じだけど描写が違うというか。

古賀:特に黒バックを敷いて、照明を足していくと、本当はどんどんシリアスになるんですけどね。

青山:でも水中撮影って本当に大変ですよね。

古賀:青山さんも『スク水』でやってますよね。

青山:だから余計にすごいと思います。こんなに綺麗に撮れているのは。僕なんか勢いでやっているだけなので、とても専業には。

それこそ、さっきの打率の話ですよね。写真もすごいですけど、映像で見たときにすごさが際立ちますね。もちろん、いいところを編集して使うとしても。

やっぱり写真をやっていると、基本的に気にならない部分を捨てるんですけど、映像で厳密にやりすぎると、素材がなくなっちゃうんです。映画監督をやったときでもそうですけど、こだわりすぎると、絶対先に進めなくなる。

古賀:完成しない。

青山:そうですね。妥協点というところを見つけていかなきゃいけない。

古賀:妥協ですよね?

青山:そうなんですよね。

古賀:なんか、圧倒的なものなど作れないじゃないですか。いや、青山さんの作品は圧倒的ですけど、なんて言ったらいいんだろう。例えばこれから何か作品を作って発表したい人が、一番最初から世界を覆すようなものを作りようがないと思っていて。絶対無理ですよね。本当にギャラリーに並べて、在廊して陰から見ているところから始めないと。

青山:当たり前のことですけど、とある作品の存在を知ったときが、その人にとって作品と出会った日だから、作っている側からすると、別にいつ出会っていただいてもいいんですよ。今日知ってくれてももちろんありがたいし、もちろん最初の頃から知ってくれていたらすごく嬉しいですけど、やっぱり作り手からすると、ポッと小手先で作っているわけではないですから。

僕はフリーになって10年なんですけど、10年やって、今この現状で、ようやくスタートかなというぐらいの気持ちだったりもします。

僕は永久にモテちゃダメ

古賀:解消しかけたコンプレックスをメガネで取り戻して。

青山:だから、そういう意味のメガネなんです。僕の中では。

古賀:コンプレックスって、成仏しちゃうとまずいんですね?

青山:コンプレックスで食ってるようなものなので。要するに、モテちゃダメなんですよね。

古賀:でも、モテるでしょう?

青山:モテないです!(笑) モテます?

古賀:モテないな〜。

青山:でも僕が思ったのが、古賀さんはVJもやってるじゃないですか。VJはモテるんじゃないんですか?

古賀:VJやってますけど、ヒドいVJなんで。

青山:でもモテる……?

古賀:いや〜。

青山:モテないVJなんですね?

古賀:かっこいいイベントからは呼ばれないVJです。

青山:なるほどね。ちょっと安心しました。いや、いいんですよ。そういうのがあっても。

古賀:「撮ってほしい」という人はいますけど、別にそれはモテているわけじゃないですからね。

青山:そうですね。本当そうなんです。

古賀:「ちやほやされる」と「モテる」も違うじゃないですか。

青山:うん。違いますね。

古賀:ちやほやはされるじゃないですか?

青山:まあ、ありますね。

古賀:青山さんの場合は、きっと「よくぞやってくれた」というか。「俺の見ていた青春のビジョンをよくぞ撮ってくれた」みたいな人がいますよね。「オラにみんなの力を分けてくれ」じゃないですけど、元気玉的に非モテの人たちからの気持ちがいっぱい集まって、青山さんの上に巨大な元気玉ができている気はします。

青山:だとしたら、僕は永久にモテちゃダメってことですね。

古賀:なるほどね(笑)。

生まれ変わるなら超かわいい子になって、めちゃくちゃビッチになりたい

青山:たぶん、僕がモテたら相当サムいと思うんですよ。この作品を撮って、結果超モテてたら。僕がいつも思うのは、『スクールガール・コンプレックス』の作品を撮るときって、制服とか一杯カバンに詰めて電車に乗ったりしてるんですよ。それ、絶対ヤバい状況ですよね?

本当に怖いんですよ! 元々女性不信なんですけど、輪をかけて女性不信になってきた。今までの女性不信の外側に、新しい種類の女性不信のベールに包まれてるので、もうどうにもならないです。でも、その不信感こそ、作品の源になることも、自分でわかってきてる。

だから、別にモテてもないので、なんの心配する必要もないんですけど。

古賀:勝手に警戒してる(笑)。

青山:そう。だから別にモテてもないんだけど、勝手に警戒して。だからもう、いいんですよ。結果、その場限りで、何も起きないですよ。何もないんだけど。そういう実状というか。

もともとモテてるイケイケのカメラマンはいいんですよ。そう。僕はそういう人たちを全然否定していないし。全然スタートも違うし。あこがれはちょっとしますけどね。無理なんですよ、僕は。

古賀:憧れます?

青山:『スクールボーイ・コンプレックス』的にあこがれてるってことです。あっち側の男子に対して。

古賀:自分がそっち側に行きたいというあこがれじゃないんですね。

青山:でも、やり直せるならあっち側にいきたいですよ! 話がずれちゃいますけど、僕はもし生まれ変われるなら超かわいい子になって、めちゃくちゃビッチになりたいんです。わかります? だから男だったら、もう女をね。

モテない男の子を順番に食っていく

古賀:美少女にはなりたい?

青山:なりたいです、なりたいです。

古賀:でも、なれないですからね。

青山:無理です!

古賀:女装してもしょうがないですからね。

青山:全然。ある意味、一番遠ざかります。でも美少女になったら、美少女っていうことを自分でも自覚……僕は自覚していない美少女に出会いたいんですけど、そんなのは無理です。自覚してるけど、誰にも撮らせない。

古賀:っていう美少女になりたい?

青山:そう。誰にも撮らせない。

古賀:中身は青山さんなんですよね?

青山:そうです。

古賀:で、モテない男の子に優しくしたいですよね?

青山:まあ、そうですね。夢を与えていきたいですね! でも、さっき言ったようにビッチなんですよ。だから、モテない男の子を順番に食っていく。

古賀:最低だ!(笑)

青山:僕はさっきの『〈彼女〉の撮り方』にも書いてあるんですけど、初恋というか、初めて付き合った女の子が超ビッチだったんですよ。高校入って最初に「好き」とか言われて、超舞い上がっちゃって、速攻捨てられて、その後同じクラスの別な男にどんどん行くっていう。……そっか、じゃあ僕は同じことをやろうとしているんですね。復讐ですね! 僕が今妄想してるのは……。

古賀:美少女になって、あまりモテそうもない子に声をかけてくっていう。

青山:全部同じだ(笑)。自分で言っててすごく恥ずかしくなりました。復讐だった(笑)。でも、撮っていて、美少女に限らないですけど、やっぱりありがたいですよね。

古賀:ありがたいです。