子どもが将来貯金ができる人間になれる方法

DaiGo:こんにちは。メンタリストのDaiGoです。子どもに○○を与えるだけで将来貯金ができる人間になると。浪費をしない、真っ当な人間になることができるという方法をご紹介したいと思います。

これは非常に簡単な方法なんですけど、答えを言ってしまうとですね、子どもに今すぐ銀行口座を持たせればいいわけです。

銀行口座を子どもに与えると、どうなるかというと、これはアネット・オットーという人が行った実験なんですが、子どもの頃銀行口座を持っている人と、持っていない人を比べるとですね、大人になってから子どもの頃銀行口座を持っていた人のほうがより計画的に貯金ができて、浪費が少ないということがわかっているわけですね。

これはなかなか衝撃ですね。よく日本だとあんまりよくない風潮ですけど、お金というものは汚いもので、お金を稼ぐ金儲けとかすごくネガティブな言葉で使われるんですけど、それはちょっとおかしいと思うんですよね。

自分の力だけでお金を稼げる、ビジネスとして成功できるって能力はこれからの時代では絶対必要になってきます。会社に入って安心という時代ではないですから。

ですから、将来の子どもの浪費だったりとかを防ぐにはどうしたらいいかというと、やっぱり子どもの頃から訓練しておくっていうのが非常に大事なわけですよね。

ですから、子どもが自分で引き出したりとか、あるいは最近ネットバンキングとかありますからね。ネットで残高が確認できるような銀行口座を作ってあげて、子どもにお金の管理を自分でやらせるんです。

そしてトレーニングすると大人になってからお金に悩んだりとか、お金でトラブルを抱えたりとか、そういった可能性が少なくなるということですね。ぜひ試してみてください。

メンタリストのDaiGoでした。