ムーンウォークは3分でできる!
簡単練習法の3つのポイントをプロのダンサーが解説

【ダンス講座vol.1】3分で出来るムーンウォークの方法(練習法)まいめん【プロダンサーLAG&ジェネス】how to moonwalk

マイケル・ジャクソンのダンスでおなじみのムーンウォーク。ご存知の方も多いと思いますが、ムーンウォークとは、前を進んでいるように見せながらも、足を滑らせて後ろに進んでいく技です。「マイケル・ジャクソンのように軽やかで美しいムーンウォークをやってみたい!」と誰もが一度は挑戦してみたことがあるはず! しかし実際は見た目以上に難しく、マスターするのには時間がかかるもの……と思っていませんか? 今回はそんなムーンウォークのやり方をプロダンサーが教えます。この練習法に従えば、ムーンウォークがたったの3分でできるように! これであなたも簡単に人気者になれること間違いなし!? さらに気になる方は、ぜひ動画もチェックしてみてください。

マッシュ:今日はですね、なんとダンススタジオに来てます。拍手〜! 

マッシュ:さのくん、しんくん、ゆきゆきとダンスの方をやっていきたいと思います。とりあえず、着替えます。

ゆきゆき:せ〜の〜ドン! 

マッシュ:というわけでね、着替えてきました。この4人ダンスに関してはド素人です。

マッシュ:特別ゲストの方に来てもらっております。プロダンサーのLAGくんとジェネスくんです。

マッシュ:皆さん、見てもらったらわかると思うんですけどダンス上手いっすよ。というわけですね、まいめんの新企画としてプロのダンサーの方にダンスを教わっていくんで、皆さんもダンスの参考になると思うのでぜひ見て下さい。がんばるぞ! 

全員:おー! 

ムーンウォーク講座

マッシュ:第一弾のダンス講座はムーンウォーク講座。では、LAGくんお願い致します。

全員:ふ〜!(拍手)

LAG:はじめまして、LAGと申します。今日はムーンウォークをやっていきたいと思います。

マッシュ:ムーンウォークってちなみに結構大変ですか? 

ゆきゆき:何ヶ月も練習しなきゃいけない感じですかね? 

LAG:3分! 3分あればできます。

マッシュ:えええー!? 

LAG:じゃあどうやって3分でやるか、1こずつやっていきましょう。

LAG:ではまず皆さん横向いて下さい。みんなの中でやって欲しいことは2つ。まず1つ目は右足つま先立ち。2つ目は左足をそのままスライドさせる。

ゆきゆき:ということは、右足のつま先に重心がかかっているということですか?

LAG:そういうことです。つま先立ちした時に、右足に重心をかけて。これが両足に乗っているとスライドしづらいので、右足に体重をかけて左足をスッと後ろに。

LAG:そのときポイントがあって、足を引いた時にかかとが上がらないように。そのまま、スライド。

しんくん:左足の引く幅ってどれくらいがいいんですか? 

LAG:最初は小さくて大丈夫。

LAG:これが大きくなると次に体重移動っていうのがあるんですけど、それがやりづらくなっちゃうんで、最初は小さく。

しんくん:なるほど。

LAG:後ろに引いたら右足と左足を入れ替える。左足がつま先、右足がベタ足。で、また引く。右足つま先、引く。完全に2つだけ。

マッシュ:とりあえず、今から3分間練習します。がんばるぞ! 

(3分間練習 早送り)

ジェネス:終了です。

マッシュ:みんなどうでしたか? 

しんくん:難しい。

ムーンウォーク 練習成果発表

マッシュ:じゃあ今からね、ムーンウォークの成果を見せていきたいと思います。

(じゃんけんで順番を決める)

マッシュ:元ダンス部の僕が、お手本を見せます。

さのくん:嘘つけ。

ゆきゆき:ダンス部じゃなくてデ部だろ。

マッシュ

マッシュ:10点満点で何点ですか? 

LAG:3点。

しんくん

しんくん:先生、お願いします。

LAG:9点。

さのくん

LAG:6点。

ゆきゆき:見てろよ、お前ら。

ゆきゆき

LAG:10点です。

マッシュ:3分でできるんだね。こんな感じでですね、今練習3分やっただけでも、しんくんとゆきゆきがムーンウォークなんとできちゃいました。僕もさのくんもコツはなんとなくわかったんで、僕らは元々運動神経が悪いのでもうちょっと練習すればできるんじゃないかな、と思います。

マッシュ:最後、LAGくんからムーンウォークのおさらいということで皆さんにレクチャーの方をしてもらいたいと思うので、よろしくお願いします。

ムーンウォーク おさらい

LAG:ポイント1! 

LAG:つま先を立てる。ポイント2! 

LAG:足をスライドする。ポイント3! 

LAG:等速で繰り返す。以上の3つを押さえてくれればムーンウォークは3分でできます。

ゆきゆき:LAGくん、ありがとうございました。これから、どんどんいろんなテクニックを教えて頂くのでお楽しみに。バイバ〜イ! 

東京ときめきチャンネル

tokimeki_logo150

「ときめき」をテーマとした視聴者参加型の放送局。「見たい!出たい!作りたい!」をキャッチコピーに、ユーザーをときめかせる動画を毎日アップロードしています。

・公式チャンネル

Published at

東京ときめきチャンネル

東京ときめきチャンネルに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、東京ときめきチャンネルに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?