3分でできる簡単ビブラート練習法
ビフォーアフターをお見せします!

【歌ウマ講座vol.1】3分で出来るビブラートの出し方(練習法)【初登場ターキー】

みんなでカラオケに行ったとき、ビブラートの効いた歌声を響かせたら、気になるあの子もあなたのことを好きになってしまうかも? そこで今回は「誰でも歌が上手くなる企画」第1回として、ビブラートの出し方を教えます。ビブラートとは、高い音と低い音の組み合わせが早くなり、歌に伸びを出すものです。これを上手く使うことができれば、どんな歌を歌うときも格段に差が出ること間違いなし! 今回はボーカリストのゲストを招いて「たった3分でビブラートができるようになる方法」をイケメン2人が教わります。2種類のビブラートのタイプや、横隔膜の使い方も徹底解説! この練習法でコツをつかんでやり方を覚え、歌手顔負けのビブラートを見せつけましょう!

ターキーさん登場

ゆきゆき(画像左):はい、今日はですね初登場のターキーさん。

ターキー氏(以下、ターキー):来ました、イエイ! 

(全員拍手)

ゆきゆき:ターキーさんはね、バンド活動とかもしてる人なんですけど、バンドではボーカルを務めているのでね。

ターキー:すごいんだから! 

ゆきゆき:誰でも歌がうまくなるというそんな企画をやっていきたいと思います。

ターキー:よっ! 

(全員拍手)

ゆきゆき:先生、何から教えてくださるんでしょうか。

しんくん(画像右):今日はねぇ〜ビブラートのねぇ〜。

ゆきゆき:お前じゃねえんだよ。

ターキー:今日はこの受講者の自己紹介。

しんくん:はい、SHIN KANEKOです。

ゆきゆき:YUNT……だめだ。僕ゆきゆきが! 

ターキー:まず1回目ということで、ビブラートの出し方をやりたいと思いま〜〜〜す。

(全員拍手)

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:まず今の現状で。Before Afterということで。Beforeをまず録りたいと思います。曲は? 

しんくん:いや、普通にもう……。

ターキー:よし、じゃあ「あ」でいこう。

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:が、今の現状のSHIN KANEKOのビブラートですね。じゃあ、今からちょっと教えていきます。まず……。

ゆきゆき:僕は!? 

ターキー:あ、へむへむのビブラートもお願いします。「へ」でお願いします。

ゆきゆき:へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:まあ、でも若干できてますね。若干いい感じでできていますが、これを更にもっと深くビブラートがかかるようにやっていきたいと思います。

しんくん:深くね、あのGacktみたいな感じ。

ターキー:そう! Gacktなりたい? 降り続く〜って。

しんくん:悲しみは〜〜。

ターキー:とりあえずまず、ビブラートをやるときにはですね。まず一番いろんなやり方がそれぞれYouTube見られているみなさんも、あると思うんですけど。僕が一番覚えやすいなと思うのは、横隔膜。横隔膜ってわかります? 

しんくん:はい。耳の後ろの筋肉ですか? 

ターキー:頭がおかしい。まず、えっと(笑)。横隔膜っていうのがここにあるんですよ。みぞおちのちょっと下、辺りにあるんですけど。

ターキー:もうこれめっちゃ簡単で、正直3分後にはビブラート使えます。

しんくん:ふ〜ん。

ターキー:これガチ。嘘ついたら、死にます。

しんくん、ゆきゆき:(笑)。

ターキー:まず、横隔膜を両手で押さえます。で、さっきみたいにあ〜ってまず。

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:そう、これこれ。これがまず、ビブラート。根本的な出し方。いくよ!

ターキー:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。これ今の同じようにあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。これビブラート。

ターキー:これを、手を離した状態で今のこの押した感覚を忘れずに出すっていう。これが、まずビブラートの出し方。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って離しても出せる。ここの振動を忘れないように。今、手で作っている動きを。

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:ちょっと待って。押すんだよ! こすってんじゃん、あああアアンみたいな(笑)。押すんだよ、中! たぶんね、こうがいい。これは心臓マッサージだから。死ぬから。

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)。

ターキー:これ、まあまあエロい動画みたいになってる(笑)。あ〜〜〜〜みたいな(笑)。

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:違うから、押すんだよここ。

しんくん:どこですか?(笑)

ターキー:みぞおちの……(笑)。みぞおちのね〜下をね〜押すんだよ〜〜。

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:はい、それを離す! 先に言っときまけど、出来ない人もいます。だから僕は死にません。出来なくても死にません。

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:そう、手を離す! 

しんくん:あーあー。

ターキー:手がこうなってる(笑)。手だけ動いてる(笑)。

しんくん:あーあーあー。

ターキー:やってみ、へむへむ。

ゆきゆき:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:ちょっと……。

ゆきゆき:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:そうそうそう! もう彼は出来たんで。てか、今この押してる時に空気が押されてる感じを忘れないようにそのまま。てかこれ、最初大きい声でやるよりも、小さい声で始めたほうがやりやすいんで。

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:そう、感覚を掴む。

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:あ、でもそうそう! 今の最後らへんの、そう。あ〜〜ってなってるやつ忘れないようにして。

しんくん:でも2つって聞きましたよ。腹で出すビブラートと、喉で出すビブラート。

ターキー:でも、喉で出すビブラートは教えにくいんですね。生まれ持った才能というか。喉の、なんだろな〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って出す感じの。でも、喉で出すビブラートは正しいビブラートじゃないんだよ。

しんくん:へえ。

ターキー:これは、まじ。あの、なんだろな、時と場合によって使い分けるっていうか。歌によって使い分けるってこと。

しんくん:はいはいはい。

ターキー:バラードとかの時は横隔膜のビブラートが効果的です。ビブラートって高い音と低い音の組み合わせが早くなったものがビブラート。

ゆきゆき:先生! 

ターキー:はい! 

ゆきゆき:すごーく気になってたんですけど、今までカラオケ行ってて。細かいビブラートの歌手とすごい柔らかく大きなビブラートの歌手っているじゃないですか。それって出し方違うんですか? 例えば、僕みたいに結構早めのビブラートの人いるじゃないですか、例えばAYUとかみたいな柔らかくて大きいビブラートの人と違うんですか? 

ターキー:違います。

ゆきゆき:というと? 

ターキー:でも人によって、例えば今の横隔膜のやつでも、手の早さを早くすれば短くなるし、大きいやつでもこの押す振動をゆっくりすればビブラートはなる。

しんくん:というと、横隔膜の使い方によってそのビブラートの波はコントロールできるってこと!? 

ターキー:できちゃう〜! 

しんくん:わぁお〜! 

ターキー:普通のビブラートがまじでできない、例えばしんの今の最初みたいな感じの人っていうのは、震わせるって行為がまずわかってない。声を震わせる方法がわかってないっていうか。こう、はーっていうのしかわかってない。そう! 犬のハーハーゆってるのと似てる感じなんよな。

ゆきゆき:押しま〜す、せーのー! 

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:思いっきり吸って。

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ターキー:そうそう、その最後のやつ! その最後の感覚を忘れんように。今自分ができよった。これを、歌のけつの所で使えるようになれば、それはもうビブラート。

ゆきゆき:それでは、僕達もレクチャー受けたんですけれども、視聴者様方のためにわかりやすくターキーさんにレクチャーしてもらいたいと思います。お願いします。

ターキー:じゃあ、えっと今教えたことをですね、簡単にまとめてやってみたいと思います。

ターキー:まず、息を吸って普通にあーと発声する時にですね、みぞおちの下の横隔膜を押しながらあーを発声する。やります。

ターキー:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなりますよね。

ターキー:これがまず横隔膜のビブラートなんですけど、これを手を離した状態の時も同じように発生できるようになるのが一番いいのでちょっとやってみます。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜みたいな。

ターキー:ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

ゆきゆき:ターキーさんありがとうございました。しんくんも僕も練習したので、とりあえずしんくんの練習の成果を見してもらいたいと思います。

しんくん:あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ゆきゆき:先生、何点でしょうか? 

ターキー:6分咲きで。

ターキー:なんか掴めてきました?

しんくん:そうですね、人間の体ってすごいなって思いました。

ターキー:これをみんな家で毎日5分でもいいので練習してもらえればできるように近づいてくると思いますので、みなさんもチャレンジしてみてください。

ゆきゆき:初の歌うま講座ということで、ターキーさんに出演してもらいましたが、ターキーさんの音源、動画の下の説明欄のところにURL貼っておくので、みなさん良かったら見てあげて下さい。第二弾、第三弾とこの歌うま講座はどんどん続いていくのでよろしければ皆さんもお付き合い下さい。それでは皆さん、また! 

ゆきゆき、しんくん:バイバ〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ。

Published at

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?