パートナーが浮気をした時に出る反応

DaiGo氏:こんにちは。メンタリストDaiGoです。今回のテーマは「浮気を見破る方法」ということで、意外な方法かもしれないんだけど、あなたの彼氏または彼女が浮気をした時にどういう反応が出るのか。

その中でもちょっとおもしろい反応を1つご紹介したいと思います。

どういうものかっていうと、基本的に浮気をした場合っていうのは、心の中の多くの部分を占めている誰かに対する愛情の矛先が変わっていきますから、いろんな行動に変化がでてきます。

この中で意外な行動だと思うんですけど、起きる行動が「束縛が強くなる」というものがあるんですね。

どういうことか説明すると、人間っていうのは自分がやっているやましいことは他人にとってもやましいし、それを相手がやっているんじゃないかと勘ぐったり疑ったりする性質があるんですね。

ですから例えば今まで浮気をしたことがない人、束縛もほとんどないか普通くらいだった人が、急に束縛が強くなったとします。そうすると、浮気を疑われているわけではないわけです。

どういうことかというと、自分が浮気をしているから、それを見破られないようにするために相手をより束縛しようとするわけですよね。

浮気をしている人ほど束縛が強くなって「浮気すんなよ」と逆に他人に対して言う傾向があるわけです。

だからパートナーの束縛が急に強くなった場合には、意外と浮気している可能性が高いということです。まずこれが1つ目ですね。

人は不安なことを確認せずにはいられない

2つ目なんですけど、これは紹介しようかどうか迷ったんですけど、人間は自分が不安を感じているものに近づきたくなる性質があるんですね。

普通に考えたら、不安なものには近づきたくないんじゃないかって皆さん考えると思うんですが、確かに見た目上怖いものには近づきたくないんですよ。

ところが、自分がやましいと思っていることは、確認したくなってしまうという心理が働くんですね。

例えば、何もやましいことがない人が「そういえば、友達の○○があなたのことをこの前夜見かけたって言ってたよ」って言われても「あ、そうなんだ? どこで見かけたんだろう?」くらいの感じになりますよね。つまり、やましくないので「あれ、そんな時あったっけ?」という反応になるわけです。

ところが、もしその日パートナーが浮気をしていたとしましょう。

その人に対して「この前、友達の○○があなたを○○で見かけたって言ってたよ」って言われたら「え、何で!?」とか「え、どこで!? どの辺だった!?」とか。自分がやましいと思った場所だったのかどうか、一生懸命確認しようとするわけですよね。やましいものであればあるほど、確認しようとする。

例えば、場所じゃなくてもいいんですよ。「誰かと会ってた」とか「その時間何をしてたか」とかそういう話でもいいんですが、こっちがカマをかけるように話しただけなのに、相手が焦って細かい内容とかを必死に確認しようとした場合は、そこにやましいことが眠っていると考えると、相手の浮気を見破りやすくなるんじゃないかなと思います。

この2つのやり方は簡単で反応もわかりやすいので、ぜひ試してみてください。くれぐれも悪用しないように(笑)。