絵を描いて理想の人生を手に入れる--脳の働きを利用した「成功への3ステップ」

Take control of your life #1/2

コミック・パフォーマーでコンサルタントのパティ・ドブロウォル氏は、人々が理想の人生を手に入れるために「夢を絵に描く」ことを提案します。現在の状況と理想の未来を目に見えるように描くことで私たちの行動に起こる変化とは?(TED×Rainierより)

変わりたいと思っても変われないあなたへ

パティ・ドブロウォルスキー氏:マヤ・アンジェロウは言いました「夢を1つ描けば何百万の現実が変わる」と。

皆さんはどんな夢やビジョンを現実にしたいですか? 私はいつも自分のビジネスを持ちたい、コンサルタントになりたい、このチョコレートケーキを食べ終わったらグルテンフリーの食生活にしよう! と思ってきました。

(会場笑)

「いつかあの嫌な上司に歯向かってやる!」「私の経歴は素晴らしいのだからこれで満足すべきだとは思うけど……でももっと何かができるって思うの」。

なにかもっと素晴らしいことを成し遂げることが自分にはできるとわかっている。

夜はっとベッドで目が覚める。

パートナーや友人に自分の夢を語る。

しかし多くの人は自分の行動を変えることがない、つまり同じ状態にあり続ける。変化することができないのです。

そして「どうやったら夢を叶えることができるんだ!」と自分に問うのです。

研究によると9割の確率で皆さんが行動を変えることはないそうですよ。たとえ自分の命に関わる疾患に見舞われてもですよ! 

絵の持つ力をあなどるなかれ

今日はどのように皆さんが夢を現実にするための行動を起こすことができるようになるかをお教えします。欲しい人生を手に入れる方法です。それは手に入るんです。すでにそこにあるのですから。

でも欲しい人生を手に入れるためには、それを「目に見える」ものにしなくてはなりません。

そしてそれを信じる。それができたら自分のビジョンを現実化するように脳を訓練します。

どのように自分のビジョンを目に見えるものにしましょうか? 絵を通じてです!   絵、ピクチャーはムーブメントを生み出す力を持っています。

目に見える映像、画像は国をも一致団結させます。

目に見える映像、画像は心に響き、私たちが何か行動を起こすきっかけとなります。ロシュグループのトップから我々に彼のビジョンを絵にするよう依頼がありました。この絵をビジョンとして掲げる前は40%以下の従業員しか彼のビジョンを理解していなかった、この状況がビジョンを絵に描いたことで96%の従業員が理解するまでになりました。

そして84%が日々の業務をこの絵に従って遂行していると回答するまでになりました。

では皆さんご自身が望む人生を手に入れられるために、絵をどのように有効活用できるかです。簡単ですよ。絵を描くんです。

まずは現状チェック

別に絵が上手くなくたっていいんです。問題ないです。絵を描くスキルがどうであれ、まずは「今の状況」と「望む人生、新たな現実」とこのように描きます。

はい、これですでに変化への道筋ができました。では現在の状況を振り返ってみましょう。

例えば、ジョーという人がいます。ジョーにはまあ良い仕事があります。彼には愛する奥さん、エイミーがいます。

彼は高給取りですが、多くの人がそうであるように、もっと上へ行きたいと願っています。そしていくつかのことはできれば生活から無くなればいいな、と思っている。それはもしかしたら、仕事のハードスケジュールかもしれませんし、嫌な上司かもしれません。

そしてジョーには何か高潔な人生の目的があるのかもしれない。でもどうやってそれを現実にしたら良いのかわからない。

はい、これでジョーの現在の状況がビジュアル化されました。

人間の記憶力は絵にすることで向上します。正確に言えば65%も向上するんです。ここから、ジョーが現在の状況に変化させたいと望んでいると仮定しましょう。望む人生を現実にしたいとね。

彼の人生を望む人生に変えるためにはまず彼の脳のあり方を変えなくてはなりません。左脳は批判を司ります。自己の安全を守る為に、危険なことはしない、リスクを冒さない、バカなことをしないように見張る役目です。

そこでジョーは左脳に「想像力を使おうよ」と言い聞かせます。想像力を使うと右脳が活性化します。つまりクリエイティブに可能性の追求を司るのが右脳です。

理想の人生をカラフルに

では、彼の理想の人生を絵に描いてみましょう。彼の理想とする1年後はどんな生活でしょうか。ジョーは新しい仕事に就きました。そして新しい上司もゲット! そう、彼自身が彼のボスです。何人か一緒に仕事をする素晴らしい仲間もいます。

そして彼はクリエイティブに力を発揮し、アイディアにあふれて輝いている。素晴らしい人たちと深く繋がり、目的意識を持ち、更には自由、愛も手にしたジョー。

今日はジョーのためにこの絵を私が描きましたが、本来であれば彼は自分でこれを描かなくてはならないんですよ。だって、私に依頼すると高くつきますよ(笑)。

(会場笑)

じゃなくて真面目に(笑)。自分で描かなくてはならないのは、それがこのメソッドが最大限の効果を発揮する方法だからです。これでジョーの絵の下書きはでき上がり。

ここからは色を付けていきます。色で感情を表し、この絵を心に刻むのです。あたかも自分が絵の中に入ったかのように感情をこめます。夢を絵に描くと脳のセロトニンとオキシトシンが分泌されます。つまり、皆さんはハッピーだと感じ、自分はできる! とやる気が起きる、クリエイティブだと感じる、自分良い感じじゃないの、と感じますよ。

これで現在の状況と理想の現実の絵ができましたね。ではジョーはどのように現状を変える事ができるでしょうか? たった3つのステップを踏むだけで人生は変わります。たった3つのステップで人生が変わるなら、私の人生は25年前に変わっていたはず。でも私は髪型をマレットにしてハジけていたのでね(笑)。

(会場笑)

ここからがすごいですよ。脳は皆さんを知っています。皆さんが見聞きして、体験してきたことは全てカタログのようになって残っています。皆さんは自分の脳に必要な部分をかき集めさせて下さい、とお願いすればいいんです。簡単でしょ。

我々の生きる世界は3次元です。でもこの絵は2次元。脳はこれに順応するんです。予想することでね! 皆さんが取るべき3ステップを脳が予測しますよ! 

皆さんがすべきはただ絵を見て、目を閉じるだけ。このプロセスによって、脳が今見た情報を処理し始めます。

絵の情報を再構築し、これまで見聞きし、体験し、妄想してきたこととリンクし始めます。そして、今出来る最高の解決策を見出してくれるんです。目を閉じて、リラックスして、自分の脳に問いてみる。

夢を視覚化し、信じ、行動する

現状を理想の人生に変えるための勇気ある決断とは?

それを想像し、信じ、行動する。この3つです!

気をつけなければならないのは、この3つのどれか1つにでも恐れを抱くと、批判的な左脳が、ダメだ! 気をつけな! 危ないぞ! と語りかけてきますよ。「やっぱり駄目だ!」「まあ今の職場でもいいか」「年収200万円も悪くないよな」

(会場笑)

「今のボスもまあそんなに意地悪じゃないな」「今のままでいいんだ。このままでいいんだ」ってね。

(会場笑)

どうやって勇気を出して人生を変えますか? そう、絵を描くんです!  絵の左側、現状を見ると胸が痛くなりませんか? 右側は? とてもわくわくしませんか? 

大事なのは、ステップ3、行動することですよ! 

自分のビジネスを立ち上げた友人にアドバイスを求めてみる。

エイミーに「僕が自分の夢を叶えるのを支えてくれないか?」と聞く。

上司に給料を上げて欲しいと頼んでみる。

10人中1人しか自分の行動を変える人はいないと先ほど言いましたが、あなたがその1人になるんです。

皆さん、今私がジョーのために描いたように自分のために絵を描いてみてください。今日この会場で、皆さんをワクワクさせる、夢に向かって頑張ろうと思わされるようなトークをたくさん見たでしょう? 自分の夢を絵にしてください! 必ずですよ! 

マヤ・アンジェロウは言いました「夢を1つ描けば何百万の現実が変わる」と。 たった3つのステップです。この3つが1つの現実を変えます。そう、あなたの現実を。

ありがとうございました。

<続きは近日公開>

Published at

TED(テッド)

TED(テッド)に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、TED(テッド)に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 絵を描いて理想の人生を手に入れる--脳の働きを利用した「成功への3ステップ」
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?