チャンスは自ら作り出す

小野:さあちょうど時間も迫ってきたところで、皆さん忘れてるかもしれませんが、今日のテーマ「挑戦する人生」にふさわしいテーマの答えで締めくくりたいと思います。

「チャンスを逃さないために心がけていること」という話、メッセージも含めて一言ずつ締めとして平尾さんから順番に、質問に答えていただければと思います。

平尾:チャンスって意外と人生そんなにこないなっていうのは、皆さんよりもちょうど10個ぐらい上の自分から見てもそう思います。なので、チャンスに気付くかどうかっていうのはもちろんあるんですけれども「どうやったらチャンスを作れるのか」っていうのを自分はよく考えてたりしてます。

前職で「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」っていう素晴らしい社訓がありましたが、常に自分がそれを作っていくためにはどうしたほうがいいのか、みたいなことを考えています。

小澤さんのお風呂っていうのはすごい共感しまして「馬上、枕上、厠上」っていう、物事が浮かんできやすいタイミングを表す故事成語があるんですね。「馬上」は移動中です。「枕上」は枕の上、寝る前ですね。

「厠上」は大きい方をする方ですね、厠でございます。日々そういった時に振り返ることを繰り返しやっているのが今のところいいんじゃないかなと思ってます。

生まれ変わっても起業家をやりたい

自分は今32歳で、今日は一番若造で下っ端でございますが、この前ちょうどソニーを経営されていた出井さんに、じげんにいらしていただきました。

めちゃめちゃ威厳と貫禄があってですね、今のお年をお尋ねしたところ77歳でございまして。「何歳まで起業家、経営者であられるんですか?」とお聞きしたところ、これまでの革命というのは、パソコンが出て50年。

インターネットが出て25年。どんどん短くなってきていると。短くなっていながらも、時間軸が半分になってきているから、25年の半分だと次は12.5年以内でインターネットがコモディティ化して、次に何が起こるかっていうのをぜひ自分で体現したいとおっしゃっていました。足してください。

77歳プラス12.5年だから90歳ですね。これを見てカッコいいなと思いました。自分は本も書けないし、まだまだ有名でもなんでもないんですが、やっぱりいくつになっても起業家でいたいという形で挑戦していきたいなと思っています。

今、32歳で起業は3回目です。本当に生きてる間は起業家でいたいですし。生まれ変わっても起業家で挑戦していきたいなと。それで世の中を変えていけたら幸せだなと思います。ありがとうございました。

(会場拍手)

小野:ありがとうございます。続きまして勝屋さん、お願いいたします。

勝屋:たぶん皆さんは受験勉強していい大学入って、思考をすごい使ってきてたと思うんですけど、僕は考えていろいろチャンスを掴もうと思ったのは……。

過去この52年、あんまりいいチャンスって恵まれなかったんですけど、やっぱりご縁とか感覚的ですね。考えるよりも思考よりも、感性を研ぎ澄ますというか、というところでチャンスがいっぱい、ご縁もそうなんですけど。

なんかもうあんまりみんな勉強しないほうがよくてバカになったほうがいいかなと。アホになっちゃったほうが、チャンスっていうのが自分の心とつながって捕らえやすくなるかなって思います。以上です。

(会場拍手)

「誰が言っているか」で情報の価値は変わる

小野:ありがとうございます。はい、真田さん。

真田:チャンスを逃さない、チャンスを掴むために必要なのは、3つです。まず1つ目は、基礎体力・基礎能力を普段から高めておくこと。例えばサッカーでいいパスがパーっと出てきた、スルーパスでスーッとパスが出てきたと。それに追いつく足の早さと、追いついて正確に枠の中に蹴るキック力、これがあって初めて点が取れるわけですよね。

これ、足が遅くて、蹴ってもボールをボーンと浮かしちゃったら点が入らないですね。だから普段から基礎体力・基礎能力、いわゆる地力をつけておくっていうことがまず大前提。

これがなければいくらチャンスに遭遇しても生かせないですね。これがまず1つ目。で、2つ目、チャンスの見つけ方ですけど、今の時代、インターネットがあって、新聞とかいろいろメディアがあって、情報はあふれ返ってるわけです。

だから「チャンスがきている」っていうことは皆に等しくわかるんですけど、でもほとんどの人が気付かなくて、気付いたごくわずかな人が成功をつかむわけじゃないですか。

気付いた人だけにその情報が見えてたかっていったら、それは公にすごい出回ってる情報なんです。じゃあどうやったら気付けるんだ? すごい簡単な方法があります。情報はメディアから取るんじゃなくて、人から取るものです。

今インターネットの会社って、皆六本木か渋谷に集まってるんです。インターネットに関する情報なんてメディアでいくらでも集まるんです。でもなんで渋谷か六本木なんだっていうと、結局肝心な情報は人と人を介してFace to Faceで伝わる。

決してメディアでは伝わらない。だからチャンスの情報なんていっぱい流れてますけど、結局は人と会って人から聞くのが一番チャンスに気付けます。だから一番簡単な方法は、このへんの人(登壇者)に会って話を聞くと、チャンスの情報はわかります。

僕はよく「人間フィルター」という言葉を使ってるんですけど、情報の価値って誰が言ってるかによって価値が全然違って、フィルター力の高い人を通った情報はものすごい価値が高いんです。

これがチャンスだっていう情報を発見するために一番いい方法は、人から聞く情報なんですけど、どんな人でもいいのかと言うと、価値が低いフィルターもあれば価値が高いフィルターもあるので、価値が高い人のフィルターを通った情報、これがチャンスを見つける一番の近道です。

そして3つ目は、とにかく即行動すること。これがもう一番です。例えば今KLabっていう会社はゲームを作ってるんですけど、5年前に「アメリカでソーシャルゲームが流行ってるらしい」という情報が、そんなのインターネットの記事でいくらでも出てるんです。

その時に気付いた人はいっぱいいるんですけど、次はじゃあ行動ですよ。それで即「アメリカに現地見に行こうよ」って言って、現地見に行って、アメリカでソーシャルゲームなるものを作ってる人たちにどんどん会っていく。

これね、理論とかじゃなくて、やっぱり現地でやってる人に会わないとわからないんですよ。現地まですぐに飛んで会いに行って、会って話を聞いて、これは日本でもいけると。

やっぱりいくら気付いても、結局行動する人が最後はチャンスを掴む。行動しない人はチャンスを掴まない。この3つです。普段から基礎能力を高めておくこと、情報はフィルター力の高い人から情報を取ること、それから気付いたら即行動を起こすこと、この3点です。

(会場拍手)

インターネット黎明期は100年に1度のチャンスだった

小野:ありがとうございました。佐藤さん、お願いいたします。

佐藤:自分は今が事業始める時って、15年ぐらい前だったんですけどね、ちょうどインターネットの産業が日本でも猛烈に立ち上がってくる時期で、これって歴史的なできごとだなって思ったんですよ。

大きな時代の流れを見た時に、100年後とか200年後とかに「ここが転換点だったね」と思えるような変化の渦がグルグル巻いてるということを感じたんですね。その時に「これはチャンスだ」と。

たぶんあと100年は来ないと。つまり、俺はめちゃめちゃラッキーだと。100年に1度ぐらいの渦が起きるタイミングに、東京でたまたま仕事してると。これがアフリカの田舎でその時自分が24歳だったら、たぶんそのチャンスはなかったですね。ものすごいラッキーだと。

ここで動かない理由がないだろうと。というぐらい、世の中の変化の節目を感じたんです。それは今日、今この時点の皆さんにとってもあるはずです、必ず。今この時点が一番変化の節目なんだっていうビジネスにしても、それ以外のことにしても、変化の節目みたいなのがあるはずなんですよね。

それって、今日皆さんにお伝えできることで言うと「ちゃんと歴史を学ぶ」っていうことですね。人の営みっていうのは、そんなに本質的な動きは変わってないんですよね。

今我々がやっているような仕事も、たまたまインターネットが普及してこのタイミングでいろいろなビジネスが立ち上がっているということなんですけど、これは100年前だって1000年前だって何万年前だって、人の営みとか人がしてることっていうのは、そんなに本質的には変わっていない。

技術とかはどんどん革新していくんですけど、人間についてより深い理解をしていくこととか、その人間がしていることの集合体である歴史について、ちゃんと学ぶこと。

これが前提としてできていれば、今目の前で起きていることが「これはあの時代のこの人がしたことにわりと近いな」っていうことがピタッと線がつながるんですよね。

そうすると、どこが時代の節目なのか、つまり質問にあったようなチャンスが生まれてる渦の真ん中なのかっていうことに気付く感度が上がると思うんですよね。

なので、歴史をしっかり学ぶことと、人の営みについて深く洞察して、人間に対して興味を持つこと。目の前にいる誰かに対して興味を持って「この人はどんな人なのかな?」「なんでこう発言してるのかな?」ってとにかく目の前で起きていることについて、人間について深く洞察することができていれば、自然と感度が上がると思います。以上です。

(会場拍手)

チャンスに気付く力が大事

小野:ありがとうございました。では最後に小澤さん、よろしくお願いします。

小澤:「今日は皆さんに出会えて本当によかったです。これが僕にとってのチャンスです。ありがとう」……というわけでですね。

(会場笑)

小澤:皆さま方から素晴らしい話をいただきましたので。僕は真田さんの言ってることに共感するんだけど、最後、僕は具体的に何をやってきたか、どうやってチャンスをつかんできたかっていう話をしたいと思います。

要はなるべく普遍化して話していただいたことに対して、最後は具体事例で話します。まず僕たちがここに座ってるっていうことは、インターネットに早く、まさにチャンスだって気付いた人だと。

とにかく気付く力っていうのがまず1つはすごい重要です。「これチャンスだぜ」って。だって同じ時代に生きてた僕らと同い年の人たちはスルーしてて、僕らはチャンスだと感じた。能力や才能、これはあんまり差がないかもしれないけど、気付いてその後、会社作るなり何なりの行動をしている。

それで僕らはこっちに座って偉そうに「お前ら聞け」ってやってるわけですね。