幸せになるにはどうすればいいか? とあるデザイナーが考えた「人生を豊かにする7つのリスト」

幸せを生む7つのルール #1/2

ローリング・ストーンズをはじめとした数多くの大物ミュージシャンのCDジャケットを手がけてきたグラフィックデザイナー、ステファン・サグマイスター氏。同氏はデザイナーとしての自分を幸せにするものを自問自答した結果、やりたいことをリスト化する方法を思いつきます。(TED2011 より)

動物と植物を使った映画のタイトルを制作

ステファン・サグマイスター氏:私が昨年(2010年)もっとも力を入れたことは、自分自身の幸せについてのドキュメンタリー映画を制作したことでした。

まるで体を鍛えるように特別な方法で自分の心を鍛えれば、さらに幸福を感じることができるかできるのではないかと思ったのです。

そして今年(2011年)の1月に母が亡くなり、そのドキュメンタリー映画が私にとって唯一の興味になりました。

ありきたりで愚かなファッションデザインの仕事に何年も就いた後で、私に残されたものは映画のタイトルだけでした。

(ブタがスイカを食べている)

働いていたインドネシアの会社の休暇中に、そのタイトルを作り終えました。 見ての通り、初めのパートにはブタが登場しています。

ちょっとファンキーすぎると思ったので、私たちはもう少し女性らしい視点を取り入れようとアヒルのデザインを採用してみました。おかげでより良いものができました。

(アヒルが米を食べている)

バリの私のスタジオはサルが生息する森からたった10分のところにありました。そしてもちろんサルたちは全動物の中でもっとも幸せなはずです。

私たちはサルが3つの単語を適切に並べ替えるように調教しました。

(サルがバナナを並べている)

ご覧のようにまだ完璧とは言えず、セリフが少しわかりにくいのです。もちろん、しっかりと配置しなければ本当に完成したとは言えません。

これは私たちが木に登り、インドネシアのサイヤ谷の上に飾りをつけているところです。

友情や愛情が満たされている人のほうが幸福

その年、私はあらゆる種類の調査に目を向け、映画の主題に関するたくさんのデータを見ました。すると、結果として男性と女性は同じ程度の幸福度を示していたのです。

これは私が見た研究をざっと見渡したものです。

気候は関係ありません。最高の気候のアメリカ・サンディエゴに住んでいたとしても、バッファローやニューヨークのような最悪の気候下に住んでいたとしても、どちらも変わらず幸せになれます。

もしアメリカで年収5万ドル以上稼ぐなら、どんな昇給もあなたの幸福に対し、ほんのちっぽけな影響しか与えないでしょう。黒人も白人と同じくらい幸せなのです。

若くても年を取っていても、幸福度に違いはありません。不細工でも、いいルックスをしていても、全く違いはないのです。あなたはその顔になじんで慣れますから。健康問題の有無も、実際には関係ありません。

さあ、これは関係あります。

右側の女性は左側の男性よりもはるかに幸せなのです。つまり、あなたがたくさんの友達、深い友情をもっているかどうかは、幸福度に大きな影響を与えます。それに加えて、結婚している人は、独身の人よりはるかに幸せでいるようです。

仲の良いTEDスピーカーのジョナサン・ハイトは、意識と無意識の間にあるこの小さくて美しい類似性に気付きました。意識の心というのは小さい乗り手であり、下の巨大な象は無意識だと彼は言います。

そして乗り手は、何をすべきか象に伝えることができると思い込んでいますが、象は特に自分の考えを持っていません。

私自身の人生を見てみます。私は1962年にオーストリアに生まれたのですが、もし私が100年以上早く生まれていたとしたら、人生における大きな決断をしていたでしょう。つまり、生まれた街にとどまっていたということです。

私はおそらく、父と同じ専門職に就いていたでしょう。そして母が選んだ女性と結婚していたことでしょう。私も皆さんも、人生の決断における責任をもっているのです。

私たちは住みたい場所に住みます。少なくとも西洋では。私たちは自分の職業を選択し、自分のパートナーを選びます。

驚くべきことに、我々の多くはそういった決断をほとんど無意識に行います。

自分の名前から受ける影響

統計を見ると、ジョージという名の男が見えます。彼が住む場所を決めるなら、フロリダかノースダコタでしょうか? 彼はジョージアに住みます。

今度はデニスという男を見てみます。彼が何になるかを決めるなら、それは弁護士でしょうか? 医者か教師でしょうか? いえ、彼は歯医者(デンティスト)になろうとします。

そしてポーラが結婚相手をジョーかジャックかで選ぶとき、なぜかポールが魅力的に思えてくるのです。

私たちは非常にばかげた理由で大事な決断を下してしまうわけですが、ジョージアにはジョージが多く住んでいるということ、歯医者になるデニスが多いということ、ポールと結婚するパウラが多いということは統計的に示されているのです(笑)。

もちろん私はこう思いました。「これはアメリカのデータだ。なんて愚かなアメリカ人なんだ。自分で意識していないものに影響されてしまうなんて、全くバカバカしい」と。

それから自分の両親を見ました。父はカール、母はカロリーナ。祖母はジョセフィー。祖父はジョセフ。私はステファニーを探しています。何とか見つけます。

幸せなデザイナーになるため、やりたいことをリスト化

これらのことをもう少し個人的なこととして見た場合はどうでしょう。私はデザイナーとしての自分を幸せにするものは何か考えました。

最も簡単な答えは「私がもっとやりたいことをやって、やりたくないことを減らす」ということ。

ですから、自分が実際に何をやりたいかを知ることはとても役に立つのです。私は大のリスト好きなので、今日ここに持ってきました。

1つめは「プレッシャーを感じずに考える」

(ラジコンのように床を動きまわる本)

これは我々が現在取り組んでいるプロジェクトです。締め切りにも余裕があります。これは文化についての本で、ご覧のとおり文化は急速に変化しています。

2つめは「新しい場所に行く」カンヌに行きます。

例をあげると、バリで発祥した椅子があります。地元の製造方法や文化に完全に影響を受けています。

3つめは「いろんな種類の道具や技術を使う」1つのコンピューターの前に座ってではなく、あちらこちら動き回ります。

とても意識的に、いろいろな技術が必要なデザインプロジェクトに適応するため、まっすぐ戦うのです。

4つめは「自分にとって大事なプロジェクトに取り組む」

これはNGOの慈善活動のためのバスです。彼らはアメリカの教育予算を約2倍にしたいと考えています。この乗り物は注意深く設計されており、高速道路の高架交差路を通り抜けます。

5つめは「印刷技術」。例えば動画制作会社サイドショーのこの名刺は、レンズ状のホイルで できています。

6つめは「人々からフィードバックをもらうこと」。たとえば亡きドイツ人アーティストの本です。彼の妻がやってきて、亡き夫を有名にするように要請するのです。

たった6ヵ月前に出たばかりのものですが、ドイツでは信じられないような人気があります。その未亡人は彼女自身の探求において非常に成功したと言えるでしょう。

デザインスキルを活かしたプロジェクトが成功

7つめは「半分未知で、半分既知のプロジェクトに携わること」最近は50%が技術系の要素であり、残りの50%が新しい要素というプロジェクトに関わっています。

これはシンガポールのための、巨大なタイムズスクエアのスクリーンのような屋外プロジェクトです。

動物のプロジェクトはそんなに成功しませんでしたが、私はデザイナーとして印刷技術については知っていました。しかし、映画や動きについてはあまり知らなかったのです。

そしてその視点から、とっても愛らしいプロジェクトへと変わっていったのです。さらに、親しみを感じられる内容だったことも一因です。

また、日記をつけることは個人の成長を促してくれます。私は12歳のころから日記を書き続けています。

そしてそれが私の人生と仕事に、おもしろい影響を与えていることに気づきました。また、それは私たちが抱く感情の1つの部分なので、そのすべての感情はもともと日記から発生したものだったのです。

ありがとうございました。

<続きは近日公開>

Published at

TED(テッド)

TED(テッド)に関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、TED(テッド)に関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 幸せになるにはどうすればいいか? とあるデザイナーが考えた「人生を豊かにする7つのリスト」
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?