健康オタクは幸せになれない?
飲んで、太って、サボる、忙しい女性の「不マジメな健康法」

Three Dirty Secrets of Happiness and Health #1/2

家事や仕事に追われる女性が、プロポーションを保ったり、部屋の中を常に綺麗にしておくことは難しい。ローラ・マティス氏は、研究結果をもとに、好きな物を飲食したり、家事を適度に手を抜くことで、心と身体の幸福度を高める方法を語ります。(TEDxABQWomen 2012より)

健康の為にもっと努力をしなければならないと頑張る人へ

ローラ・マティス氏:人にはあまり言わない秘密があります。私は健康に関してはとても怠け者です。生後7ヵ月の双子の母になったばかりなので、全てのことに優先順位をつけなければやっていけません。

やらなくていいことはやりません。運動もしないし、冷凍食品ばかり食べているし。100kg近くあるセントバーナードの毛を家中掃除機で吸い取った後の夜には、お酒を飲まなければやってられません。

(会場笑)

そんな自分に罪悪感を感じてしまいます。自分を改善するのに良い方法がたくさんあるような気がするからです。多くのアドバイスは、私がやっていることとは真逆のこと、健康で、身体のプロポーションを保ち、雑誌に特集されるような美しいリビングルームの状態を保てというメッセージを送ってきますよね。私にはやること、学ぶこと、勉強することリストが山積みでそんなことをしている余裕は全くありません。

怠け者の私なりに調べてみたところ、私は全てにおいて健康で幸せな女神であることがわかりました!

(会場笑)

私は知られざる3つの「イケない」健康と幸せに関する秘密を知ってしまいました。ジムも関係ないし、ダイエットも不要で、完璧な家の状態をキープすることとも無用です。

その1、お酒を飲む! 

その2、太る!

その3、掃除はしない!

(会場笑)

「ダメ」なことと言われることが実は皆さんにとって「良い」ことであると学んだのです。メイヨ-クリニック、Web MD、政府健康機関、アメリカ心臓協会すら毎日1〜2杯のアルコール消費は健康を促進し、寿命も伸びると言っています! 

日々のアルコール消費は心臓疾患、糖尿病、アルツハイマー病を含む痴呆症、胆石、脳卒中、肝臓結石等々のリスクを下げるというのです。

皆さんも経験があるかもしれませんが、喫煙者でなければ3〜4杯のアルコール消費が風邪の予防になるというのです。

特に赤ワインが風邪の予防に良いらしいです。私はサングリアが好きですが、赤ワインとフルーツ摂取で、私は二重に健康を手に入れていることになります。

2番目のイケない秘密は、太ることです。痩せている人には困難が多いらしいです。

(会場笑)

そうなんですって! 痩せている人には不安感と精神的苦痛が付きまとうようです。そしてそれは身体の大きな人よりも自殺をする確立が高いことを意味します。研究で明らかになっているのですよ、痩せている人は太っている人よりも幸せ度が低いと。

16年以上かけて100万人が研究対象となった研究で、BMIが上がると、うつになるリスクが減るという結果が出ています。科学者が自殺した3000人以上の人をとってみると、彼らのBMIは自殺をしなかった人よりも非常に低かったそうです。

痩せている人はピラティスに行くのをやめて、チーズバーガーを食べに行きましょう!

(会場笑)

BMIの基準によると痩せているとは言えない皆さん、それで良いんですよ! 

第3のイケない秘密、掃除をあまりしない。多くの研究が掃除をしすぎることの危険を示していますよ。皆さんの多くがすでに抗菌石鹸や洗剤を使うと、抗生物質に対抗してしまうバクテリアを生み出してしまうので逆に危険であることを知っていることでしょう。汚くて良いのです。

それよりも良い知らせがありますよ。仕事から帰ってから家事をするとコルチゾール低下を妨げ、皆さんはリラックスすることができないと研究が明らかにしています。皆さんも経験があるでしょう。

職場での長い1日を終え帰宅しても台所が汚すぎて夕食も作れない、なぜならご主人は、食器は魔法のように勝手に食洗器に入っていくと思っているのですから。皆さんのご主人はそんなご主人ですか? 

男性にとっても女性にとっても、皆さんが家事をする側でない時に限って、ストレスのレベルは家事が完了することによって下がります。

なので、家事はお互い分担し、順番にやってくださいね。あ、男性陣は今出ていってしまいましたね「こんな話はバカらしい」って? 

(会場笑)

家事を順番にこなし、その後にリラックスする時間を設けましょう。または、要らないものにお金をかけることをやめて、そのお金でハウスキーパーを雇ってはどうでしょうか?

(会場拍手)

今日は皆さんに、健康に関して社会が私たちに伝えるメッセージを再考してほしいと思ってきました。1〜2杯、お酒を飲みに行ってください。体重を気にしすぎないで。埃除去にも休憩を入れて。毛玉は後でも掃除できますよ。

人生を楽しむことが皆さんにとって良いことであると正式に証明されています。これ以上何かをする必要はありません。自己改造などする必要はありません。この時点でハッピーを感じませんか? 

(会場拍手)

<続きは近日公開>

Published at

このログの連載記事

1 健康オタクは幸せになれない? 飲んで、太って、サボる、忙しい女性の「不マジメな健康法」
2 近日公開予定

スピーカー

関連タグ

人気ログ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!

苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?