「先手を取ったのは、う…馬です!」

長州力氏(以下、長州):枠入りは終わりま、あっスタートした! そろった飛び出した! あぁ速い! 馬は速い!

エーシンモアオバー、あとはよく見えない、見えないぞ! 先手を取ったのは誰だ? う、馬です! 前にも後ろにもたくさんいます。

1番のソリタリーキング! 外には11番のオオエライジン、その後は、わからない!

後ろのほうに8番がいる。えーっと、えっとあー! 後は馬がいろいろいます!

3番ほしんさんでー(注:ホクセツサンデー)とその後ろがなんだこりゃ? 真ん中にはうじゃうじゃいます! さぁここから正面に入ります!

えーしんもんあえばー(注:ホクセツサンデー)まだ先頭です。このままゴールしろ! 4番のナムラタイタンがぴったり後ろ! そして9番が来てるかもしれない。8番のソリタリーキング、ランフォルセが来るかもしれない! もうよくわからない見えない!

4番こーにゃー(注:コーナー)のカーブもうすぐゴールか!

スピードがあがった! もう大変です。大変! 直線に入った!

残りは200メートルです! ぱだのままうまのまま来た!

えーしんもんあえばー、ナムラタイタンが馬! ランフォルセ、ゴール! ランフォルセが勝った! 他の馬も頑張った! もう駄目です。

1週間分くらいしゃべった気分

(実況を終え、インタビューを受ける)

――実況してみてどうでしたか?

長州:正直言ってこれはちょっと迂闊なことは言えないなと思って。

僕、お酒入ったらもっと滑舌いいですよ。1月25日にどっちが日本1滑舌の悪い男かっていうのを決めるそうです。楽しみにしてます。

――こんなに一度にしゃべったことってないんじゃないですか?

長州:いやもう充分ですよ。もう1週間分くらいしゃべったんじゃないかな。