すてきな人の人生に恋をしよう!
ドキュメンタリー映画で世界を変える、恋のキューピッド生活

How about Cupid?: Natsumi Hashimoto at TEDxTokyoyz #1/2

クリエイティブな活動で人々を勇気付ける人を「チャーマー」と名付けたドキュメンタリー映画監督の橋本夏海氏。彼女は「チャーマー」に恋をする人を広める恋のキューピッドになることを宣言。人生がキラキラ輝くための秘訣を語ります。

恋の対象は「ある人のキラキラした人生」

橋本夏海(以下、橋本):恋をするとどうなるでしょう? 毎日が楽しくなったり、生活や生活のリズムが変わったり。きっとここにいるみなさんのほうが、私より何倍も恋をしていることでしょう。

でも私も、みなさんに負けないくらいの恋に落ちたことがあります。恋人としてではなく、異性としてではなく、ある人のキラキラした人生に恋に落ちたのです。

このように、今日わたしの話す恋は、普通の恋ではありません。もうパートナーがいる人でも、小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんまで誰でも、どんな人でも、どんな時でも、そして何人にでも恋に落ちることができる。そんな恋なんです。

あなたは今までの人生で、キラキラした生活をおくる人々に会ったことはありますか?

例えば、自分の描く絵本で世界中の子どもたちを幸せにしたり、もしくは自分の書く歌詞で人々に勇気を与え続ける人。こういった人々のことを「チャーマー」と呼びましょう。私の定義する恋は、まさにこのチャーマーに恋をすることなんです。

人はチャーマーに恋をすると、自分たちの生活に変化が生まれます。みなさんもお気づきのとおり、恋愛をすると自分の心が、自分の考え方が、いろいろな風に変化します。そういった変化が、このチャーマーに恋をすることでも起こるのです。

私はこれまで、キラキラした人生を送れませんでした。私は好きなことを全くできず、自分のやりたいことを全部、全部、押し込んでいました。そして、安定した就職のためにと、公認会計士の勉強を、高校生時代からずっと続けていました。

でも、あるとき、チャーマー・田中一成が、私の暗かった人生に一筋の光を射してくれたんです。

恋のキューピッドになることを誓う

2011年12月、フィリピンミンダナオ島にある都市を、台風21号が襲いました。台風は洪水を引き起こし、何千人もの死者が出る大災害になりました。

でも、この土地の経済的影響力が少ないことから、海外のメディアではほとんど取り上げられず、支援も滞っていました。この悲惨な現状を私のチャーマーである田中一成は、現地の人の声をSNS上で知り、現地へ駆けつけ支援を行ったのです。

始め現地の学生たちは、なぜ被災者なのにボランティアしなきゃいけないのかと、彼の支援を手伝いませんでした。でも、はるばる日本からやってきた彼が汗をたらしながら、一生懸命死体の処理や仮設住宅の建設を行う、そのフィリピンを救おうとする姿に人々の心は変わったのです。

そうして、現地の人々は彼に恋におち、彼とともに支援活動を行うようになりました。一方、田中一成は、日本をはじめ、韓国、タイ、台湾の若者を集め現地へ向かい、何度も支援活動を行いました。

また、日本に帰ると大使館や新聞社にアポイントを取り、コンタクトをし、現地の現状を訴えかけたのです。こんなキラキラした人生を、私は昨年5月に知りました。彼のこの魅力的で、キラキラした人生をもっと多くの人に知って欲しい。

そして私のように、むかしの私みたいだって人を救いたい。そう思い、私はペンを置き、アクションをおこしました。そう、私はチャーマーに恋する人を広める、恋のキューピッドになることを誓ったのです。

映像祭でグランプリを受賞

どうやって彼の素晴らしさ、キラキラした人生を伝えようかとそう考えたとき、私は大好きだったコンピューターで動画制作を行うことを決意しました。

私という恋のキューピッドは動画を弓矢にして活動を行っていったのです。初めて触る動画編集ソフトで私は、彼のドキュメンタリー映画を制作し、国際平和映像祭に投稿しました。タイトルは「Know and Change」「知ることで世界を変えることができる」です。

この強いメッセージを込めた動画は、昨年の映像祭でグランプリをいただくことができました。それからの私の人生はワールドシフトフォーラムに登壇したり、本格的に映像編集をはじめたりと、気づけば、半年前の人生とはまったく変わっていたのです。

私はもっともっと多くの人に、私のように恋をして、そして変わって欲しい。そう思い、これからも動画を弓矢に恋のキューピッドで在り続けることを心に誓ったのです。

現在私は、半年後に上映予定のドキュメンタリー映画を制作しています。ここで取り上げるチャーマーは、田中一成と現地の学生たちです。ここで私が気をつけていることが、彼らに親しみをもってもらえるような、そんな映画づくりです。

恋の連鎖で幸せな人生に

私が田中一成に恋をした理由、それは何より彼が私の身近な友人だったことです。もし、身近な友人でなきゃ、「ああ、立派な人だな」で終わるかもしれないのです。

だから私はより、人々に身近に感じてもらえるような、そして恋に落ちてもらえるような、そんな映画づくりをこれからもしていきます。

人はチャーマーに恋することによって自分に変化が生まれます。そしてこの恋に落ちた人たちが、もし、恋のキューピッドになったら。今までチャーマーの魅力を知らなかった人たちも、どんどんと恋に落ち、恋の連鎖が生まれていくと思うのです。

私はこの、恋のチャーマーが取り巻くサイクルを続けていくことで、みんなが幸せな人生を送れる、そう思っています。

だから、もしあなたが、あなたの人生のなかで魅力的なチャーマーに出会って恋に落ちたときには、あなたらしい弓矢を手にして、恋のキューピッドの生活を送ってみるのはいかがですか? そして世界を恋で幸せな方向に変えていきませんか?

What’s your Bow?

全ての人に恋のきっかけを。ありがとうございました。

<続きは近日公開>

Published at

このログの連載記事

1 すてきな人の人生に恋をしよう! ドキュメンタリー映画で世界を変える、恋のキューピッド生活
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?