霜田氏は空き枠要員!?

はあちゅう氏(以下、はあちゅう):こんにちはー。はあちゅうです。

霜田明寛氏(以下、霜田):しもやんです!

一同:ゲスアワーでーす。

はあちゅう:今日はゲスもとがいないんですけど……元気?

霜田:あのねー、はあちゅうさんが会社から去って1ヶ月経ちまして。やはり会えない、寂しい日々を送っていますよ。

はあちゅう:うん。

霜田:うんって! 「私も~!」とかはなく(笑)。

はあちゅう:いやいや、予定がなくなった日とかに「霜田さんて何してんのかな?」って思うよ。

霜田:お! マジですか? 空き枠としての候補には挙がってくるくらいの。

はあちゅう:本当は今日、友だちとご飯を食べる予定だったんだけど、色々あってなくなっちゃったの。でもなかなか行けないお店の予約をしてあって。誰と2人でご飯食べようかな? って思った時に、ダーっと700人のLINEを見て一瞬、「あ、霜田さん……」って思ったの。でも忙しいだろうし、霜田さんとサシで食べてもなって……。

霜田:おいおい! そっちだろ理由は主に!

はあちゅう:700分の0だった(笑)。

急に予定が空いたときの過ごし方

はあちゅう:ということで昨日twitterでもつぶやいたんだけど、ぱっと予定がなくなっちゃった時に、いつでもご飯に行ける人がいるのはすごく幸せなことだよ。その人こそ本当の友だちだよ!

霜田:確かにね。恋人じゃなくてそういうことができる人ってことですか?

はあちゅう:全然恋人でもいいと思うんだけどさ。なかなかそういう人っていないよね。霜田さんは、ぱっと予定が空いたときは誰と行くの? ゲスもと?

霜田:ぱっと予定が空いたときは、それこそLINEをダーっと見ますね。

はあちゅう:そうだよね。それで、「こいつと久しぶりに会おうかな」とか?

霜田:まぁぱっと予定が空いたら、もうその予定自体をなくして、帰って1人で本読んだりしますね。

はあちゅう:あ、それ1番いいと思う。意外とさ、人に会い過ぎても良くないじゃない?

霜田:本当に会いたい人は予定に入れてますから。

はあちゅう:そうそう、そういうことよ。わざわざその予定を変更してまで会うみたいなのはね。

霜田:……っていう程のわざわざレベルだってことですね?(笑)

はあちゅう:いや、霜田さんは今日会うってわかってたからね? 違うのよ。霜田さんと会う時は、スーパー化学反応! 爆発みたいにしたいから。お互いに積もり積もった話を「こんなんありますよ、どかーん!」みたいなバトルにしたいんですよ。

霜田:確かに。

会いたい人に全員まとめて会える忘年会

はあちゅう:まだね、私がちょっと溜まってない状態。最近面白いことなんてないですよ。

霜田:最近フリーになってね、どうなんですか?

はあちゅう:フリーはね、超楽しい。超楽しいんだけど、ここ1ヶ月はずっと原稿書いてばっかりで、いかに時間を作るかってことに命懸けてたから。

霜田:外向性が減ったんですよね。はあちゅうさんの。

はあちゅう:そうそう。なるべくもう飲みに行かないで、原稿書いたり仕事しようとしているんだけど、まだまだ時間足りないね。やりたいことが今たくさんあるから。あと、忘年会で会えるじゃん? だから12月に向けて巣篭りの時期なの。

霜田:そうか。その人達全員まとめてその時期に会えるからって。確かに、それいいですね!

はあちゅう:忘年会の予定入った? とはいえ、忘年会の予定が入ってないの(笑)。

霜田:とはいえ、割とありますね、忘年会(笑)。

はあちゅう:誰と忘年会するの?

霜田:昔いた編集部の忘年会を、なぜか僕が企画したりとか。友だちに誘われたりとか。

はあちゅう:色々友達いるし社交的だよね。私意外と……って意外じゃないかもしれないけど、全然友だちいないんだよね。

結婚するカップル続出の「しもフェス」

霜田:そうなんですよね。でも霜田忘年会しますよ。

はあちゅう:何それ!

霜田:何かはわからないですけど、しもフェスって名前の(笑)。今年の花見の時にはあちゅうさん誘ったけど、来れなかったと思うんですよ。毎年花見なり、就職したなり理由をつけて20~30人くらい呼んで、知らない人同士を会わせて飲み会をするっていうのをときどきやるんです。

はあちゅう:え、しもフェス? 霜田さんが何か芸するの?

霜田:いや、僕がただ嵐になりたかっただけなんですけど……。嵐フェスをもじってるだけなんですけど。僕が1人ずつ紹介していって、ここ2年毎年やってるんですけど、そこから2年連続で結婚するカップルが出て。俺これはもうビジネスになるんじゃないかと思って。

はあちゅう:友だちをビジネスに、恐ろしい……。霜田さん、まじ怖い……。

霜田:いやいや。めっちゃ感謝されるんですよ、「霜田さんのおかげで出会えました!」みいな。僕は全然いいこと起きてないですよ。

はあちゅう:今年もそのしもフェスが?

霜田:やろうかどうか今ちょっとね~。

はあちゅう:2014年末に公開されちゃう?

霜田:やるのか……? ただ怖いのが、結婚が続き過ぎると、僕が気になってる子を呼ぶと誰かに取られるんじゃないかっていう。

はあちゅう:そうだよね。割といい男が来るってことだもんね。

霜田:割といい男いい女が来る。というか僕の好きな人達が来るので。

はあちゅう:それは私にとって、一般社会を歩いているよりもはるかに適合性がある場所だと思う。普通に会社で働いていても、会話が通じる人も少ないわけですよ。でも霜田さんの好みに寄りついてくる人達っていうのは、私とも感性が合う可能性がすごく高いから、そのしもフェスはUstreamしてほしい(笑)。

霜田:いやいや、来てよ(笑)。

はあちゅう:私そこから見て、行けそうだったら行くから(笑)

霜田:そうだね。Ustream見て、1時間後くらいに行けそうだったら行く感じで。じゃあはあちゅうさん専用にUstream配信しましょうか?

はあちゅう:いやいや、でもUstream配信って面白いね。ニコ生でもいいけど(笑)。私コメント書くよ、「しもフェス始まりました~」って。

「ちゅうフェス」開催!?

はあちゅう:私もちゅうフェスっていうのをしもフェスとぶつけてやろうかな(笑)。

霜田:ちょっとぶつけないでくださいよ! お互いが行ってお互いがプラスになるやつにしよう! しもフェスにはあちゅうさんが来てくれて、ちゅうフェスに霜田が行って、友好関係広まったねってやつじゃないですか!

はあちゅう:そうだね。バトってどうするのってね(笑)。オリコンチャートでわざとCDの発売日ぶつけてくるみたいな。いいね、ちゅうフェス……。

霜田:相当いっぱい来るんじゃないですか?

はあちゅう:いや、ちゅうフェスに誰を呼ぶかっていうので3ヶ月悩むね。結果集まったのが霜田さんと、誰か3人くらいだったりして。まぁでも面白いかも!

霜田:やりましょう! 年末ですからね!

はあちゅう:うん。ちょっと私たちにもいい事があってもいいかもしれない。今年あった1番いい事ってなんだろう? ……ダメだ、この話重くなるね。

霜田:いい事の話してるのに重くなるって。一番悲しかったことじゃないですからね、これ(笑)。

はあちゅう:これはしもフェスとちゅうフェスにとっておこう!

霜田:まぁあと1ヶ月ありますからね。

はあちゅう:そんなわけで、これなんの動画だっけ……。

霜田:久しぶりに会いました記念ですね。

はあちゅう:久しぶりに会いました記念の動画でした~。また見てね。