数年間、別荘に行っていました

西村博之氏(以下、ひろゆき):どうも皆さん、こんばんは。ひろゆきです。今日は対談形式で番組をするということなんですが、お相手はネット界で神と呼ばれているこの方、田代まさしさんです。

(会場拍手)

田代まさし氏(以下、マーシー):全国の皆さんお久しぶり。マーシーです。

ひろゆき:いきなりテンション上げてきましたねぇ。

マーシー:まだスイッチ入ってないんだよね、スイッチ。

ひろゆき:さっきまで物静かだったのに。

マーシー:そんなことないよ。お久しぶりです。

ひろゆき:お久しぶりです、前会ったのって何年前でしたっけ? まあ、ちょっと遠くにご旅行に行かれてる最中は会えなかったんですけど(笑)。

マーシー:ちょっと別荘に行ってたんで。

(会場笑)

ひろゆき:はい。居心地いかがでした?

マーシー:今は別荘(滅相)もないって感じだけどね。

(会場笑)

ひろゆき:そういう持ちネタはちゃんとまだ残してるんですね。

マーシー:徐々に出していこうかなと。

別荘にいる間にしていたこと

ひろゆき:別荘にいた間って何してたんですか?

マーシー:真面目にちゃんと反省の日々を。

ひろゆき:そうなんですか? 結構暇じゃないですか?

マーシー:暇だよ。

ひろゆき:そうすると、小説書いたりとか、歌うたったりとか。色々とひとり遊びとかってできるじゃないですか。そういうひとり遊びってしました?

マーシー:出た時に、本とか出すために日記を書いとこうとか。

ひろゆき:日記を書いてたんですか?

マーシー:日記も書いてたし、作詞とかしちゃおうかなとか。あと、別荘にいる間に身体鍛えてムキムキになって出てこようと思って。

ひろゆき:なんかちょっと膨らんでるじゃないですか?

マーシー:ちょっと、それは太ったっていうか……。筋肉じゃないから。

(会場笑)

ひろゆき:はい。

ストレッチ体操と、ひとりエッチ体操は似ている!?

マーシー:それで、別荘にいる間に身体鍛えようと思ってストレッチ体操とか、こうやって一生懸命やってて。その時に昔のマーシーが出てきて……。

ひろゆき:昔のマーシーって?

マーシー:うん。反省してるマーシーじゃなくて、昔のマーシーが出てきて……。ストレッチ体操と、ひとりエッチ体操は似てるなと思っちゃうのよ。

(会場笑)

マーシー:なんでそんなに仰け反んだよ。

ひろゆき:いやー、僕これずっと突っ込み続けなきゃいけないんですか?

マーシー:いいよ、俺はほっとかれるの好きだから。大丈夫だよ。

3回悪いことすると、一周回ってそういうポジションになる

ひろゆき:今日の主旨としては田代さんに質問をしたい人はしてくれっていう主旨です。

マーシー:待ってます。

ひろゆき:というわけで、前もって来たやつがあるんで一応それ読んでみますね。

マーシー:その前に聞きたいんだけど、さっき神って紹介されたんだけど、2ちゃんねる系で俺のことを「神」って言ってるやつとかいっぱいいて、俺は何が神なわけ? 2ちゃんねるやってるひろゆきに聞きたいんだけど。

ひろゆき:僕も知りたいの。

マーシー:なんで俺がそういういじられキャラなわけ?

ひろゆき:なんかネットですごい有名になった人っていう。例えば、最近はニコニコ動画でビリー・へリントンっていう外人がいるんですけど、あれはネットですごい有名になって、アメリカから日本に来て「すごい!」って話になったんで、わかるんですよ。

でも、別に田代さんってネット向けになんかやった事ないじゃないですか?

マーシー:ないよ。

ひろゆき:なんで、そんなにネットで神呼ばわりされてるのかって僕もわかんないんですよ。

マーシー:ひろゆきとしてはどういうふうにそれを分析してるわけ? なんで田代さんこうなんだろうって。

ひろゆき:1個悪いことする人って悪い人じゃないですか。それで、2回目に悪いことやった人ってすごく悪い人なんですけど、3回目行くと一周しちゃってもういいやこの人っていったポジションにいけるんだと思うんですよ。

マーシー:俺はそういうところに行っちゃったんだ。

ひろゆき:たぶんそういう側のポジションだと思うんですよ。

ひろゆき:善悪とか……。

田代さんが騒がれる理由は、おもしろいから

マーシー:なんか話の流れが変になってきちゃったんだよ、ちょっと番組変えちゃお。(リモコン操作のふり)

ひろゆき:突っ込みづらい。

(会場笑)

マーシー:やっぱり小ネタとか挟んでいかないと。

ひろゆき:さすがね、そういうお仕事してらっしゃいましたから、昔から。

マーシー:そうなんだよ。

ひろゆき:でも、この人はいい人ですよとか、この人はこういうとこがよくないですよっていうのって、やっぱり普通が基準なんですけども……。

マーシー:じゃあそういうことで言えば3回目で俺は「もういいや、この人」ってなったわけでしょ?

ひろゆき:たぶん普通の人じゃないっていうポジションを得ちゃったんだと思いますよ。

マーシー:例えば何回もそういう別荘に行っている清水なんとかさんとかいるじゃない。

(会場笑)

マーシー:ああいう人は何でそうやって騒がれないの?

ひろゆき:たぶんおもしろくないからなんですよ。

マーシー:おもしろくないの?

ひろゆき:だって男風呂覗いて捕まるのっておかしいもん。

マーシー:なんでそこにいっちゃうんだよ。

ひろゆき:女風呂だったらまだ僕も多少理解はできるんですよ。男風呂は……みたいな。このへんにしときましょうかね。

(会場笑)