中田浩二「9時~5時半でサラリーマンやってます」 FW播戸も気にする、サッカー黄金世代の引退後

2015・Jリーグプレスカンファレンス #4/5

Jリーグ開幕を3月7日に控え、「蹴春」の到来を告げるイベント・Jリーグプレスカンファレンスが2月19日に開催。秋田豊氏が待つイベント場内の特設インタビュールームに、1999年ワールドユース準優勝メンバーで、いわゆる黄金世代の一員でもある中田浩二氏と播戸竜二選手が登場。35歳となりそれぞれの道を進み始めている彼らが、引退後の身の振り方などについて語る。

播戸竜二×中田浩二×秋田豊

秋田豊氏(以下、秋田):いや元気? 久しぶりだね。

播戸竜二氏(以下、播戸):秋田さん、お久しぶりです!

中田浩二氏(以下、中田):(ニコ生のコメントで)「ユニフォームが似合ってる」って。

西岡明彦氏(以下、西岡):もう(大宮の)オレンジが似合ってるっていう。

播戸:さっき、昌子(源)くんいて、秋田さんいて、(中田)浩二いたやん。(ニコ生のコメントに)どんな事書いてあんのやろって見てたら、「この2人に挟まれたら中田は男前やなあ」って。

播戸:いや確かになあ! おもろい事書くなあって。

(スタジオ笑)

秋田:でも俺はそこで売ってないから大丈夫、中身で勝ってるから(笑)。

播戸:いやいや、ここが言ってるだけで、俺とかそんなに思ってないですよ。

秋田:そうでしょ?

中田浩二:いや絶対思ってるやん! 絶対思ってるやろ。播戸ありがとう、言ってくれてありがとう(笑)。

1999年ワールドユース準優勝組 気になる「黄金世代」の引退後

播戸:CROどうやねん!

中田:大変だよ。この間播戸からもメール来てて、普通にスルーしちゃったんだけど、大変(笑)。

播戸:やっぱね、気になるんすよ。同い年が現役辞めて、どういうふうにしてるのか。だから新井場(徹)、(中田)浩二、新井場、浩二、交互に連絡してるんですよ、いつも。

秋田:でも出ない?

播戸:出ない、どっちも(笑)。

秋田:でも今ね、(中田浩二は)パソコンの練習をしているらしくて。

中田:毎日デスク座ってやってるから。(午前)9時~(午後)5時半、サラリーマン。

播戸:あーいいねいいね、こういうのいいねー!

中田:いや、そっちのほうが羨ましい、俺には。ねえ秋さん。

秋田:うん。やっぱりユニフォーム着てるのが一番いいと思うよ。大変だもん、サッカー辞めてから。

播戸:だから、余計にほんま頑張らなと思う。

中田:やれるだけやったほうがいいと思う、本当に。

播戸:俺ね、去年こいつ(中田浩)が辞めるって聞いて、泣いちゃいましたよ。

秋田:本当に!?(笑)

中田:いや、(引退セレモニー時に)写真撮った後もこいつ泣いてたんですよ、本当は(笑)。

播戸:(小笠原)満男も泣いてたし、ソガ(曽ヶ端準)も泣いてたしな。あいつら元気してんのかなあ。

(一同笑)

西岡:元気ですよ。

中田:もうあんまり気にしてないから。

播戸:あ、元気? そっか。

解説業界の勢力図!?

播戸:(ニコ生のコメントに)「播戸さん解説業いけるだろう」って秋田さん、書いてますよ!

西岡:でもスカパー! でやってましたよね?

秋田:いやでもさ、お笑い系じゃないの?

播戸:いやいや、俺は……。

西岡:今回もあれですよ、関西、札幌とかいろいろ行って、鳥栖行って、関東(のチームに移籍した)っていうのは次への布石ですから。

秋田:なるほど。

播戸:いやいや。初めて関東。嬉しい。

中田:関西で学んで、北海道行って、九州行って、関東行って。

秋田:じゃあもう全部で仕事取ろうとしてるんだ?

播戸:いやいやいや(笑)。

中田:そーゆーこと。

秋田:でも事務所とか所属してるんでしょ?

播戸:いやいや(笑)。

中田:(コメントに)「松木枠か」ってあるから。

秋田:お!? いけるんじゃないの?

播戸:秋田枠、秋田枠。

秋田:大丈夫、松木さんの枠だったら勝負できる。(ライバルが)少ないから。秋田枠はね、いっぱいいるから難しいと思うよ。

播戸:そうっすか? で、秋田枠ってどういう枠なんすか?(笑)

中田:みんな出来るってこと(笑)。

会話が盛り上がる3人

秋田:で、チームの話してよ!

播戸:あ、チームの話!?

西岡:今日は大宮代表ですから。

播戸:チーム良いですよ。西岡さん、見に来てくれましたもんね。

西岡:行きました、宮崎。練習試合やってて。

播戸:その時僕、出てなかったですよね(笑)。

西岡:時間の関係で1本目だけ見て、後ろのほうで猛烈にアップしてる播戸さんに挨拶して、次の会場行ったんです(笑)。でも調子は良さそうでしたよ。

秋田:あ、玉乃枠だって。

西岡:玉乃淳枠で解説?

秋田:玉乃枠けっこう面白いよ。

播戸:玉乃枠かー。(コメントに)「中田浩二枠目指そう」って書いてあるよ。

秋田:中田枠は、食うのは簡単かもわかんない、そこは。

播戸:CROやからね。

秋田:でも解説もしてるからね。

播戸:大宮のやつも来てくれるの?

中田:いやでもJ1しか行かないかなあ。

(一同笑)

播戸:おいおいおい(笑)。見てる大宮サポーター怒ってまうで

秋田:本当に怒るんだからね、もう(笑)。

播戸:こういうのでも「中田使うな」みたいになるからね(笑)。気をつけれ。

中田:申し訳ないです、申し訳ないです(笑)

秋田:俺は行くよ、大宮。

中田:なんでそんな自分だけ! 必死っすか(笑)。

播戸:秋田さん、いらないっす。

秋田:おいおいおい!

播戸:うそうそ、来てください(笑)。練習場も来てくださいよ、めっちゃ良いですから。

秋田:……ごめん。

(一同笑)

中田:俺は行くよ、俺は行く。

西岡:クラブハウスが出来て、グラウンドも出来て。

秋田:じゃあ勉強させてもらいに行きますんで。

播戸:秋田道場してください。

秋田:マジで? 死ぬよ多分。

播戸:J2から上がるにはまずはディフェンスがやっぱり大事ですから。

中田:でもヘディングしかしないから。

秋田:そんなことないわ! キックもビルドアップもパンパーンよ。

播戸:秋田さん、俺にファールして1回退場したからな。俺それ覚えてんねん。

秋田:マジ? 悪いことはあんまり覚えてない。田中達也にファールして退場になった事はあるけど。

播戸:なんで田中達也にファールして退場になった事覚えてて、俺の覚えてないんすか。

秋田:ごめん!

(一同笑)

西岡:はい、ということで……。

播戸:ほら、コメントにあんなん出てんで。

西岡:もうね、取材の人が待ってるみたいなんで……。

秋田:もうそろそろええんちゃうか、っていうね。

播戸:ええやん、ええやん。もうさ、「そろそろ締めろ」みたいな(カンペが)出てるんやけど……。

秋田:知ってる? 俺、広報と一緒にサッカーやってるからね。知り合いだからね。

播戸:今俺話してたのに、その情報いります?

(スタジオ笑)

秋田:もうそろそろいいんじゃないかな。ありがとうございましたー!

播戸:(コメントにも)「播ちゃん司会やろ」ってあるし。俺司会のほうがいいんじゃないすか?

秋田・西岡:ありがとうございましたー!

播戸:ええ!? うそやー!

Occurred on , Published at

ログミーNews

ログミーNewsに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、ログミーNewsに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?