秋田豊氏が語る、Jリーグ2シーズン制を勝ち抜くコツ「後期にピークを、狙うは年間3位」

2015・Jリーグプレスカンファレンス #2/5

Jリーグ開幕を3月7日に控え、「蹴春」の到来を告げるイベント・Jリーグプレスカンファレンスが2月19日に開催。今シーズンから導入される2シーズン制の戦い方について、鹿島アントラーズ時代に同制度のもとで優勝した経験をもつ元日本代表DFの秋田豊氏が語った。

2シーズン制を勝ち抜くコツ

西岡明彦氏(以下、西岡):次のゲストをお迎えする前に、秋田さん。今シーズン、Jリーグは2ステージ制になるわけですけれども、(秋田さんには)ご経験があります。

秋田豊氏(以下、秋田):はい。

西岡:あの難しさとは、1ステージ制との違いをご自身の経験の中などから伺えればと思うんですが。

秋田:そうですね、どちらかと言うと、最初につまづいても後期に頑張れば、チームを立て直せば充分にシーズンを取り戻せると思うんですよね。なので、しっかりとピークをどこに持っていくかというところを持てるかどうか。で、後期にピークを持っていったほうが断然有利です。

西岡:その勢いの違いがやっぱり……?

秋田:断然違いますね。前期に優勝してそこからコンディションを落としてしまった後に、もう1回最後のところで上げるというのはやっぱり難しいんで、後期に……。できれば年間通して小さな波で戦えれば一番いいんですけど、でもそれって結構難しいんで、前期がちょっと遅れる、躓いたとしても、後期にだんだん上がってくるほうが。

西岡:昔の鹿島方式じゃないかっていう(コメントがありますが)、アントラーズもそんな感じがありましたか?

秋田:そうですね。鹿島もそうでしたし、後は昨年のガンバもそうでしたよね。前期は全然ダメで、そこからどんどん上がってきたという感じですよね。そのほうがいいと思います。

西岡:今回は1回戦総当たり戦でリーグ戦は17節、各ステージありまして。チャンピオンシップ、これが複雑なんですが、各ステージの1位と、年間の勝ち点2位と3位の計4クラブ、ここでプレーオフがまずあって、勝ち抜いたチームが最終的には年間勝ち点1位のチームとやると。

秋田:そうですね。

西岡:ということですから、各ステージのチャンピオンを狙うもよし、年間を通しての勝ち点を獲っていくというステイルもありますよね。

秋田:まあ一番それが楽ですけど、逆にJ2のプレーオフあるじゃないですか、あれと同じで、下のチームで試合をやってって勢いをつけて最後にいったほうが良いって事もありますから。

西岡:そうか、待っちゃうよりも。

秋田:だから、年間3位までに入れば充分に優勝する確率ってのが、どこのチームにもあるって事ですよ。逆に年間優勝すると、待つんで間が空いてしまう。難しいゲームになってしまうかもわからないですね。

西岡:なるほど。3月7日に開幕しますが、その大会方式などは少し複雑になってますから、Jリーグの公式ホームページなどでご確認いただければと思います。で、チャンピオンシップは11月25日に1回戦、28日が準決勝、で最後に12月2日と5日が決勝戦2試合ということになっております。

totoの当せん金が最高2億円から5億円にジャンプアップ!

西岡:それからもう1つ、totoが変わります。

秋田:お、なんですか?

西岡:totoBIGとtotoがございまして、totoの最高当せん金はこれまで2億円でしたけれども、これがなんと5億円になります。

秋田:えー!? 5億円!?(笑) 5億っていったらずーっと仕事しないで暮らせるんじゃない?

西岡:金利で暮らせるんじゃないかっていう(笑)。今シーズンから1等5億円、予想して楽しむtoto。BIGはこれまで予想しなかったですけれども、この番組を見ている方はけっこうサッカー好きかもしれませんから、予想してtotoをご購入いただいて、一口100円ですから。全部当たると5億円です(笑)。秋田さん、5億あったら何買いますか?

秋田:僕は……クラブチーム買うかな。

西岡:オーナーに。もうベッカムのようにひとつクラブを持って、と。そうするとオーナーですからあんまり監督できなくなりますけど、いいですか?

秋田:いやそれはもう、自分で……。

西岡:オーナー兼監督みたいな?

秋田:もう好きなことやります。

西岡:(笑)。スタジアム作るもよし。

秋田:いいですね。

西岡:自分でサッカークラブを作っちゃうと。

秋田「クラブチームをつくろう!」みたいな。

西岡:楽しいですね。

秋田:おもしろいですよね。

西岡:ということですから、totoの収益金は、グラウンドの芝生とか、選手の育成にも一部助成しておりますので、サッカー界のために、スポーツ界のためにということも含めまして、ぜひ5億円目指して予想していただければと思います。

秋田:頑張ります!

Occurred on , Published at

ログミーNews

ログミーNewsに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、ログミーNewsに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?