恋愛診断サイトなのに「生理的に受け付けない顔」のモデルを起用!?
バーグハンバーグバーグ制作秘話

バーグハンバーグバーグTV 第026回「もう社外じゃ無理!オフィスで婚活だ!社内恋愛診断」 #1/2

株式会社バーグハンバーグバーグが携わった案件について根掘り葉掘り聞いていく、バーグハンバーグバーグTV! 今回は、転職サイトDODAとのコラボサイトを特集。同サイトのイメージモデルを務めたリックェ氏の、「生理的に受け付けない」「ブラックホールのような顔力」とはいったい……?

まるでブラックホールのような顔力

セブ山:こんにちは。今週も始まりました。バーグハンバーグバーグTV。この番組ではバーグハンバーグバーグが携わった制作案件の裏側を根掘り葉掘り聞いていく番組になります。ナビゲーターは私、セブ山です。よろしくお願いいたします。そしてお相手は代表のシモダさんです。よろしくお願いします。

シモダテツヤ(以下、シモダ):お願いします。

セブ山:先、閉めといてくださいよ。

シモダ:違うんですよ。一気に4本撮りやから、ちょっとでも変化つけて。さっきこれ開けてたから。

セブ山:言わないでくださいよ! そういうのをごまかすために衣装変えてるのに! なんで4本撮りだからって言うんですか!

シモダ:こうやったらさっきとちょっとだけ違う形になるから。

セブ山:まあ確かにね、ちょっと違いますけど。さっそくいっていいですか。

シモダ:いきましょ!

セブ山:今回お話をうかがう案件は「もう社外じゃ無理! オフィスで婚活だ! 社内恋愛診断」です。

ナレーション:こちらの案件は、バーグハンバーグバーグと転職サイトDODAのラボチームがコラボして適性診断サイトを作る企画の第3弾。6つの質問に答えるだけで、一体自分が社内でどれくらいモテるレベルなのかが分かる診断サイトとなっております。

もう社外じゃ無理!オフィスで婚活だ!社内恋愛診断

セブ山:さて、そんな案件に関わった社員ゲストとして、今回は山口さんに来ていただいております。よろしくお願いします。

山口むつお(以下、山口):お願いします。

セブ山:さっそくね。いろいろと案件に携わった担当者として今回の見どころ……。

山口:顔!

シモダ:顔!

セブ山:そうですね。イメージモデルとして、オモコロライターのリックェさん起用をされてたんですけど。なんでリックェさんだったんですか?

山口:顔がすごいから。

セブ山:そうですよね。やっぱそうですか。

シモダ:すごいよね、なんかブラックホールみたいな。吸い込まれていきそうな顔してるんですよ、あれ。

山口:吸い込まれた先にはカメムシの裏みたいな。

セブ山:リックェさんの悪口、ほんとどんどん出てくる。湯水のごとく。

シモダ:そんなことない、仲間やから。

セブ山:今回のこの案件、「リックェさんの顔力」というワードが飛び交ってた、っていうのをお聞きしたんですけど。

シモダ:変顔とは違うというか。別にふざけてるわけじゃないのにふざけてるような顔というか、ふざけてるというか、嫌悪感というか、こうね。

セブ山:でもよくね、リックェさんそれでオッケーしたなと。出演オッケー。

シモダ:まあね。

山口:まあまあ。

セブ山:侮辱にもあたるようなコンテンツですから。

生理的に受け付けない顔力

セブ山:ちょっとね、気になったんで今回、事前にリックェさんに「オファーを受けたときどう思ったんですか?」って質問に対してのコメントをいただいたんですけど。

山口:聞いたんですか。

セブ山:聞いたところ、リックェさんは「ついに来たかと思いました。時代の転換がここから始まるのだと」ということで、本人もノリノリでやってた。

シモダ:なるほどね。

セブ山:そうなんですね。いろいろ写真ありましたけども、その中で一番気に入ってる写真はどれですかという質問も聞いてみたんですけども、コメントとして「キュートでかつアトラクティブな写真に仕上がってると思います」という理由で……。

シモダ:腹立つな。

セブ山:掃除のおばさんが"オンナ"を出してくるところのこちらをね。

シモダ・山口:ああー。

セブ山:選ばれてました。

シモダ:はいはい。

山口:それ、僕がちょっと加工したんです。まだ少し出てると思うんですけど、ほんとは全部生足だったんですよ。

セブ山:一部生足で写ってますね。

山口:生足がとにかく気持ち悪かったんですよね、生足が。

セブ山:でもこれ、タイツ履いてる。

山口:タイツはあとで足したんです。

シモダ:そうなんや!

セブ山:ちなみにね、リックェさんのコメントにもあった「アトラクティブ」っていうのはどういう意味かと調べたら、人を引き付けるさま、っていう意味らしい(笑)。広い意味では間違ってない。

シモダ:ま、確かにね。確かに。

セブ山:僕らも引き付けられて採用されたわけですから。

シモダ:引力ですからね。あれはすごい。

セブ山:とはいえ、製作の段階で苦労した部分なんかもあると思うんですけども。

山口:顔ですね。

セブ山:今日は顔スペシャル。

山口:顔に始まって顔に終わるんですよ。リックェって。

シモダ:なぜ神はああいうデザインを起こしたのかって思いますよね。ピカソがゲルニカ描いたあとにもう1回精神病こじらせたみたいな感じの顔してるじゃないですか。

セブ山:どんどん出てきますね(笑)。苦労したのは顔ってこれ意味分からないですけど、どういう意味ですか?

山口:デザインにリックェの顔をどんどん入れていこうと思ったんですね。

セブ山:全面で顔押し出し。

山口:ボツになったんですけど、まず最初に出したデザインがこれだったんです。両サイドにもちょっと。

シモダ:うっすらと。脇に。

山口:計3人のリックェがいるんですよ。これ出したら、バーンと最初に出たときに、リックェの顔のアップは生理的に受け付けないって言われて……。

シモダ:すごいよね! 一緒に仕事をしている人が生理的に受け付けないって(笑)。

セブ山:確かにこれは全面に出てますから、ちょっとやりすぎかもしれない。それは確かにそうかもしれない。

ヒトが耐えうるのは1画面1リックェまで

山口:じゃあ修正します、と直したんです。次がちょっと長いページなんですけど、スクロールすると両サイドの2リックェが……。

セブ山:(笑)。

シモダ:2リックェ!

山口:2リックェがついてくると。これに対してメールいただいてたんで、ちょっと読ませていただいて。

シモダ:メールが、担当者の。

山口:「トップのデザインの件でご報告です。大筋問題ないのですが、サイドにある顔写真は削除でお願いできますでしょうか。背景として、見ている女性が"生理的に受け付けない"」

シモダ・セブ山:(笑)。

山口:「さらには離脱する懸念があり、他のページにもこれが反映される場合、面白さよりも不快感が上回りそうというのが背景です」

シモダ:かわいそうやわ! こんなんもう、すごい悪口やん。

セブ山:悪口で来たほうがいいですよ。こんな事務的に「離脱する恐れがある」とか書かれるほうが嫌ですよ。

シモダ:いやもう、親御さん読んだらどんな気になるだろう。

セブ山:ひどいよ!

山口:最終形というか、今、公開されているのがこちらになっております。

セブ山:完成形が。

山口::綺麗なお花になって。

シモダ:2リックェは消えて。

山口:計1リックェで。1画面1リックェで。

セブ山:そういう(笑)。

シモダ:すごいね。まあね、1画面に1リックェが限界なんや。

セブ山:確かに顔力が強すぎるから、そりゃボツになると。

山口:仕方なかった。

セブ山:仕方ないってことですよね。でもそんなね、散々言われたリックエさんですけども。ちょっとね、最後にリックェさんからメッセージいただいてますんで、こちらも読ませていただきます。

「これはお遊びだけど、それでもDODA社内恋愛診断をすれば、自分は今どの道を歩き、そしてどこへ向かうのか。考える手助けになるでしょう。反面、僕は方向を見失っています。何をやってるんだ、ネットで」というコメントをいただきました。

山口:精神は普通だった。なにをしてるんだって自覚がある。

シモダ:なにをしてるんだってことを分かっても、その顔で生まれてきた以上、生まれてから今日まで何してるんだって話。

セブ山:ひどいこといってますけど、我々、リックェさん大好きなんで!

シモダ:そうです!

山口:大好き!

セブ山:大好きです!

<続きは近日公開>

Published at

バーグハンバーグバーグTV

バーグハンバーグバーグTVに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、バーグハンバーグバーグTVに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 恋愛診断サイトなのに「生理的に受け付けない顔」のモデルを起用!? バーグハンバーグバーグ制作秘話
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?