2023年に読まれた「人を動かす伝え方」記事1位


■記事の紹介
株式会社ラーニングデザインセンターが主催したイベントに登壇した、元劇団四季主演の人材育成トレーナー・佐藤政樹氏。佐藤氏の著書『人を「惹きつける」話し方』の内容をもとに、口下手な人でも実践できる、相手に伝わる話し方のポイントを紹介します。本記事では、劇団四季で学んだ思考法や、仕事のパフォーマンスを左右するマインドセットについて解説します。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた「人を動かす伝え方」記事2位


■記事の紹介
「毎回同じことを説明したり、質問されたりして疲れる」「あの人から連絡が来るとドキッとする」など、コミュニケーションコストが高い状態は、組織の疲弊につながってしまうことも。そこで今回は、株式会社営業ハック 代表取締役社長の笹田裕嗣氏が、不健全な社内コミュニケーションが起きる理由を解説。モチベーションの型を4タイプに分類しながら、良好なコミュニケーションをとるためのポイントを語ります。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた「人を動かす伝え方」記事3位


■記事の紹介
株式会社ラーニングデザインセンターが主催したイベントに登壇した、元劇団四季主演の人材育成トレーナー・佐藤政樹氏。佐藤氏の著書『人を「惹きつける」話し方』の内容をもとに、口下手な人でも実践できる、相手に伝わる話し方のポイントを紹介します。本記事では、言葉を発する際の「3つの意識の置きどころ」について解説します。

このイベントログのシリーズはこちらから

編集部のピックアップ記事


■記事の紹介
株式会社EVeM主催のウェビナーの模様をお届けします。テーマは「メンバーの可能性を最大化させる1on1」。『急成長を導くマネージャーの型 ~地位・権力が通用しない時代の“イーブン"なマネジメント』著者で株式会社EVeM CEOの長村禎庸氏と、紺野佳南氏、鈴木純太氏が登壇し、1on1の型についてロープレを交えて解説しました。本記事では「フィードバックの型」について語られました。

このイベントログのシリーズはこちらから

以上、ビジネスパーソンのみなさまに役立つ「人を動かす伝え方」についての記事をまとめてご紹介しました。