2023年に読まれた記事1位


■記事の紹介
人材育成で悩んでいる人事担当者、部下指導を「なんとなく」で行っている管理職が、感覚的な指導から脱却し、部下の活躍を促すために有効な打ち手について、株式会社PDCAの学校 代表取締役の浅井隆志氏が解説。本記事では、社員を4つのタイプに分類しながら、タイプ別の適切な指導方法について語っています。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた記事2位


■記事の紹介
クリエイターに出会ったり、もっとファンになったり、noteで創作をつづけたくなるようなイベントを開催する「noteイベント」。今回は「チャットAI使いこなし最前線」をテーマに、黎明期からチャットAIを活用しているnote CXOの深津貴之氏が登壇しました。こちらの記事では、ChatGPTユーザーの悩みを解決するプロンプトなどが語られました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた記事3位


■記事の紹介
日本能率協会マネジメントセンターが、『新しいスキルで自分の未来を創る リスキリング 【実践編】』の出版記念セミナーを開催。著者で、日本のリスキリング普及の第一人者である後藤宗明氏が、欧米でリスキリングが定着した理由や、「AI時代のリスキリング」の5つのポイントなどを解説しました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた記事4位


■記事の紹介
創業時に会社が取り組むべき資金調達、営業、経理、総務、オフィス環境、ITツールなどの情報を1冊にわかりやすくまとめた、起業家向け経営ノウハウ誌「創業手帳」が主催した「創業手帳EXPO」に、累計40万部突破の『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』の著者で、株式会社すごい改善の代表・吉田拳氏が登壇。「2週間の時短」を実現した事例や、Excel・脱Excelの判断基準などを語りました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた記事5位


■記事の紹介
JAC Digital主催のイベント「VUCA時代 組織に依存しない『スペシャリスト』というキャリア~副業でスキルに磨きをかける~」の模様をお届けします。JAC Digitalアドバイザーの澤円氏と、UXデザイナーの助松裕一氏、IMS事業部部長の三浦功嗣氏が登壇し、「スペシャリスト」というキャリアについて深掘りしました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた記事6位


■記事の紹介
株式会社スパイスボックスが主催したセミナー「行動経済学の視点を切り口に紐解く、消費者の新たな行動様式」。本セッションでは、「緑の珈琲がアリで無色のコーラがダメな理由」と題し、行動経済学研究の第一人者である、東京大学大学院 経済研究科・経済学部 教授、阿部誠氏の講演の模様をお届けします。本記事では、わずか1年で生産中止になった「透明なコーラ」の事例をもとに、消費者に受容されにくい商品の特徴について、行動経済学の視点からひもときます。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた記事7位


■記事の紹介
VUCA時代と呼ばれる変化の激しい昨今、早期離職やメンタル不調など、さまざまな企業で新人・若手育成の課題が挙げられています。そこで今回は、株式会社リクルートマネジメントソリューションズが行った「新入社員意識調査2023」の結果を元に、Z世代の力を引き出す育成のヒントを探ります。本記事では、上司世代とZ世代の間にある“ギャップ”に対する打ち手について語っています。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた記事8位


■記事の紹介
日本最大のビジネススクール「グロービス経営大学院」が、ビジネスパーソンに向けて、予測不能な時代に活躍するチャンスを掴むヒントを配信するVoicyチャンネル「ちょっと差がつくビジネスサプリ」。本記事では、業務効率化の6つのコツについて語られました。

2023年に読まれた記事9位


■記事の紹介
東京・乃木坂から、「真面目に楽しく」をキーワードにした教育でビジネスパーソンを支援する株式会社ヒップスターゲートの主催イベントに、組織マネジメントの専門家で『遊ばせる技術 チームの成果をワンランク上げる仕組み』 の著者である神谷俊氏が登壇。「社員の自律を促す『新・マネジメント術』とは?」をテーマに、子どもから学べる自律レベルを高めるヒントや、刺激も挑戦も「ちょうどいい」がポイントになることなどを語りました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた記事10位


■記事の紹介
スタートアップエコシステム協会が運営する、スタートアップの成長に必要なイノベーションを推進する人材・組織開発にフォーカスした研究プロジェクト「Startup Culture Lab.」。今回は「組織と個人の能力を最大化する『目標管理』の失敗と成功」と題し、組織開発に係る有識者をゲストに迎えたトークセッションを開催しました。本記事では、KPIの“2つの流派”を紹介しながら、KPI設計の難しさや具体的な施策について解説します。

このイベントログのシリーズはこちらから

2024年に向けて

年間人気記事トップ10記事の中に、みなさまが今年ご覧になった記事はございましたか? 以上、2023年に公開された記事の中から、最も読者のみなさまに読まれたトップ10をご紹介しました。