2023年に読まれた「生成AI活用術」記事1位


■記事の紹介
「チャットAI使いこなし最前線」をテーマとしたnote主催イベントをログ化。note CXOで、「深津式プロンプト」を編み出し世に広めた深津貴之氏がChatGPTの活用法を解説しました。この記事では、OpenAIがChatGPTを公開した理由や、ChatGPTの精度を上げる質問の仕方などが語られました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた「生成AI活用術」記事2位


■記事の紹介
起業家向け経営ノウハウ誌「創業手帳」が主催した「創業手帳EXPO」に登壇した、累計40万部突破の『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』の著者・吉田拳氏のセッションをログ化。ランキング2位に入ったこちらの記事では、Excelで効率化するための2つの原則や、「インプット」「マスタ」「アウトプット」の3種類のシートが必要な理由などが語られました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2023年に読まれた「生成AI活用術」記事3位


■記事の紹介
ChatGPTの研究から得られた英語学習のノウハウを詰め込んだ書籍『英語は10000時間でモノになる』の著者・橋本大也氏が登壇した増刷記念セミナーをログ化。ランキング3位のこちらの記事では、ChatGPTを利用して英会話を盛り上げるコツなど、ChatGPTを活用した英語学習の「応用編」が語られました。

このイベントログのシリーズはこちらから

編集部のピックアップ記事


■記事の紹介
Tiktokアカウントが開設から半年でAIジャンル最大のフォロワー数に成長した「日本ChatGPT研究所ノーベル」を運営する徳永勝里氏の登壇セミナーをログ化。こちらの記事では、ChatGPTを仕事で活用する人が他者に使い方を教えたくない理由などが語られました

このイベントログのシリーズはこちらから

以上、ビジネスパーソンのみなさまに役立つ「生成AI活用術」についての記事をまとめました。