2023年に読まれた「マネジメント」記事1位


■記事の紹介
人が辞めないためにはどうしたらいいか、人を育てるためにはどうすればいいのか。本イベントでは、こうした悩みを抱えるリーダー・マネジメント層に向けて、これまでの価値観を変え、組織活性化につながる方法が語られました。本記事では、スコラ・コンサルトのプロセスデザイナーである髙木穣氏が、これからの時代に必要な組織運営について解説します。

このイベントログのシリーズはこちら

2022年に読まれた「マネジメント」記事2位

日本最大のビジネススクール「グロービス経営大学院」が、ビジネスパーソンに向けて、予測不能な時代に活躍するチャンスを掴むヒントを配信するVoicyチャンネル「ちょっと差がつくビジネスサプリ」。本記事では、部下の言葉を聴く勇気について語られました。

2022年に読まれた「マネジメント」記事3位


■記事の紹介
株式会社識学が主催した経営者向けに特化したオンラインイベントに、著書『数値化の鬼』『リーダーの仮面』の2冊累計発行部数が50万部を超える、同社代表の安藤広大氏が登壇。「優れたNo2の育成方法」と題して、No2を育成していく上での「6つのしてはならないこと」の5番目と6番目のポイントが語られました。

このイベントログのシリーズはこちら

編集部のピックアップ記事


■記事の紹介
ワーク・ライフ・バランスの推進や、職場の心理的安全性が高まる一方で、副作用として「部下を叱れない上司」と「権利主張型の部下」が増え、いわゆる“ゆるい職場”になってしまったという声も上がっています。そこで今回は、「元祖イクボス」として講演や研修、現場でのコンサルティングを行っている川島高之氏が、職場改善のヒントを解説します。多くの企業に広まっているイクボスの重要性や、強いチームを作るために必要な上司像とは。

このイベントログのシリーズはこちら

以上、2023年に読者のみなさまにご覧いただいた「マネジメント」についての記事をご紹介しました。