浮世絵から現代アートまで
クリエイターが紹介する、思わず息を飲むデザインの数々

ハッピーデザインについて #1/2

「長期休暇のススメ」の講演でも知られるデザイナー、ステファン・サグマイスター氏がTEDに登壇。日本の浮世絵からニューヨークの地下鉄におけるアートまで、傑作デザインの数々を独自の視点から紹介しました。(TED2004より)

イギリス領香港の思い出

gazou1

ステファン・サグマイスター氏:約15年前、私は香港にいる友だちを訪ねました。当時の香港の空港はまだ古く、香港の真ん中にある啓徳空港に香港の真ん中にありました。当時、私は迷信を信じていました。私は飛行機が着陸するとき「何か良いものが見えたら、この2週間の滞在は素晴らしいものになる。もしネガティブなものを見たら、確実に惨めになるだろう」と思ったのです。

そして飛行機はビルの中を抜け着陸し、このビルボードの前に停車しました。

gazou2

(会場笑)

私は滞在中、いくつかの香港のデザイン会社に行きました。香港では何をやっているのか、見に行ったのです。そして私は素晴らしい仕事のオファーをもらいました。私はオーストリアへ戻り、荷造りをし、1週間後、また香港へ旅立ちました。

まだ迷信を信じていて「もしあの『勝者』のビルボードがまだあれば、ここで働く日々は素晴らしいものになる。もしもうなければ、惨めでストレスがたまる日々になるだろう」と考えていました。結果、まだそのビルボードがあっただけでなく、この新しいビルボードが隣に増えていました。

gazou3

(会場笑)

その一方で、迷信がどういうものか私は学びました。なぜなら私の香港での生活はひどいものだったからです。

しかし私は人生の中でたくさんの本当に幸せな瞬間を経験してきました。このカンファレンスのパンフレットがいう「息をのんだ瞬間」というものです。私はリストを作るのが好きなので、実際にそれをリストにしてみました。

gazou4

わざわざ読まなくてもいいですよ。私もみなさんのために読み上げたりしません。他人の幸せについて聞くなんてすごく退屈なことだとわかっていますからね。

(会場笑)

私が何をしたかというと、デザインの観点からこのリストを見て、デザインとは関係ないものを削除してみました。とても驚いたことに、半分以上がデザインに関係することだったのです。

gazou5

消費者として見るデザイン

もちろん2つの可能性があります。デザインを実感しているときの消費者の視点が1つです。ひとつ例を挙げてみましょう。

1983年、私は最初のウォークマンを手に入れました。

gazou6

私の兄はヤマハのバイクを持っていて、私はそれを自由に借りることができました。

gazou7

そしてThe Police(ポリス)の「Synchronicity(シンクロニシティ)」のカセットが発売されたばかりで、私の地元であるブレゲンツにはヘルメットを被らなければいけないという法律はありませんでした。

gazou8

だから自由にバイクで山に登り、新しいウォークマンでポリスのアルバムを大音量で聞くことができました。本当の幸せな瞬間として覚えています。もちろんこれは、少なくとも2つのデザインのコンビネーションでした。

gazou9

デザインでいうと幸せのスケールがありますが、このバイクの出来事は確実にDelight(歓喜)とBliss(至福)の間に入りますね。

gazou10

デザイナーの幸福度を見分けるには

そしてデザイナーからの視点というものもあります。実際にデザインをしているときに幸せであるということです。そして、デザイナーがデザインをしているときにどれほど幸せかを見極めるひとつの方法が、モノグラフの裏の作者の写真を見ることです。

(会場笑)

gazou11 gazou12 gazou13

これによると、オーストラリア人、日本人、そしてメキシコ人はとても幸せなようです。

(会場笑)

しかしなぜかスペイン人、特にスイス人はあまり上手くいっていないようです。

gazou14 gazou15 gazou16

(会場笑)

「幸福」「理想郷」「至福の境地」「欲望」「調和」

昨年(2003年)の11月、東京の超高層ビルの56階に森美術館がオープンしました。そして初めての展覧会は「幸福」というテーマのものでした。

gazou17

私は、はやる思いでそれを見に行きました。今日のカンファレンスのことを考えてです。その展覧会は興味深く、4つのセクションに分かれていました。

gazou18

「理想郷」のセクションには、このようなものがありました。

gazou19

江戸時代のものです。幸福を表現する何百もの方法です。

gazou20

オノ・ヨーコによるこのリンゴもありました。のちにビートルズのレコードになったものです。

gazou21 gazou22

「至福の境地」のセクションでは、このコンスタブルの絵画がありました。

gazou23

そして抽象化に関するおもしろい理論もありました。これはすべて青いフィールドです。

gazou24

イヴ・クラインの絵です。彼の理論は、もしイメージを抽象化すると、表現できないほどに大きく広がるのだから、より多くの観客を取り込むことができるというものです。

gazou25

そして「欲望」のセクションでは、江戸時代の絵画が飾られていました。絹に描かれたものです。

gazou26 gazou27 gazou28 gazou29

そして最後の「調和」のセクションには、13世紀チベットの曼荼羅がありました。

gazou30

私がこの展覧会で感じたことは、曼荼羅を除いたほとんどのものは、幸福についてではなく幸福を可視化したものだったということです。

広告業界で評判の悪い「幸福」

そして少し誤魔化されたと感じました。なぜなら可視化するのはとても簡単なことだからです。私のスタジオでもそれをいつもやっています。

gazou31

これは本です。幸せな犬が載っています。そして取り出すと、攻撃的な犬に変わります。

gazou32

幸せなデヴィッド・バーンと、

gazou33

怒っているデヴィッド・バーンです。

gazou34

幸せな顔がついたジャズのポスターと、

gazou35

攻撃的な顔のものです。

gazou36

これらを達成することは大したことではありません。

gazou37

広告や映画産業では、「幸福」はとても評判が悪く、それを使って何か作り、同時に信頼のおけるものにしたければ、ほとんどの場合はひねくれた視点からそれを制作しなければいけないというところにまで至っています。

gazou38

これは映画のポスターです。

gazou39

数週間前、私たちはトーキングヘッズのために箱をデザインしました。

gazou40 gazou41

カバーに表現された幸福には、確実に暗い面が現れています。

gazou42

ニューヨークの地下鉄でキャンペーン

実際にデザインが幸せを引き出すのは、とてもとても難しいことです。私を幸せにした3つをお見せします。これはニューヨークの若いアーティストによるキャンペーンです。彼は「True」と名乗っています。ニューヨークの地下鉄に乗ったことのある人なら、これらのマークに見覚えがあるでしょう。

gazou43 gazou44 gazou45

Trueはこれらの違うバージョンを作りました。毎週水曜に地下鉄の駅で友だち20人に会い、彼らをそれぞれの地下鉄のラインに割り当てました。そして自分のバージョンのものを貼ったのです。

gazou46

(会場笑)

これがそれです。

gazou47

(会場笑)

これが上手くいったのは、誰もこのマークを見ないからです。地下鉄の中でとても退屈なとき、何かを見つめますよね。そしてそれが普通と違うと認識するまでには時間がかかります。少なくてもこれは私を幸せにしました。

gazou48 gazou49

(会場笑)

Trueは本物の人道主義者です。彼は友だちが逮捕されないよう、偽者のボランティアカードを作りました。

gazou50

(会場笑)

またニューヨーク州都市交通局からの偽の手紙も全員に渡し、都市交通局主催のプロジェクトのように見せたのです。

gazou51

(会場笑)

もうひとつのニューヨークのプロジェクトがあります。これはPS1で行われたものです。

gazou52

ジェームズ・タレルによる作品で、基本的には四角い部屋で、格納できる屋根がありました。毎日、夕方と明け方にその屋根は開きました。水平線を見ることはできません。ただその部屋にいて、空の素晴らしい、繊細な変化を見るのです。その部屋は確かに見る価値のあるものです。そこに入るとみんなの態度が変わるのです。

そしてそこで1時間過ごした後、確実に私はそれまでと同じように空を見ることはありません。

gazou53 gazou54 gazou55

もちろん、私が示したこの3つ以上にもたくさんあります。数年前、マンハッタンで見たヴィック・ムニーズのクラウドは、確実に私を幸せにしました。

人々に吹き出しの中身を委ねるプロジェクト

最後のプロジェクトはまたしてもニューヨークの若いデザイナーによるものです。韓国出身の彼は、55,000枚の吹き出しを印刷しました。何も書いていない吹き出しで、大きいものから小さいものまでです。そしてニューヨーク中をまわり、ポスターの上に、何も書いていない吹き出しを貼っていったのです。そしてみんながその吹き出しを埋めていったのです。

gazou56

(会場笑)

gazou57

これは「安らかに死なせてください」と書いてあります。

(会場笑)

私が最も驚いたことは、書いてある内容がとても良かったということです。

gazou58

これはミュージシャンのポスターで、「僕のCDが20万枚以上売れないんじゃないかと心配している。その結果、レコード会社の前払いが取り上げられたらどうしよう。契約がキャンセルされたら、ブリーカー・ストリートでジャーニーのカバーをやってるんだ」と書いてあります。

(会場笑)

gazou59 gazou60

これが成功した理由は、関わった人みんなが勝利を手にするからだと思います。リーは自分のプロジェクトを完成することができるし、公衆はより楽しい環境を手にいれ、他の公衆は自分を表現する場所を得ます。そして広告主はやっと注目を得るのです。

gazou61

(会場笑)

自分がしたことはすべて自分に返ってくる

もちろん私の頭にはある疑問がありました。デザインするにあたって、自分が好きなことをもっと実行し、好きではないことを減らすことはできないだろうかと考えていたのです。そして私はリストを作ることに戻ったのです。

gazou62

自分の仕事で実際に好きなことを理解するためです。ひとつは、プレッシャーなしに仕事をすることです。他には、集中して、完全燃焼することなく仕事をすること。またはナンシーが言ったように、それに没頭すること。同じことを繰り返すようにならないこと。一日中、コンピュータの前で過ごさないこと。

これはスタジオの外に出るということにも関係しています。そしてもちろん、内容が私にとって重要である作品に取り組むことです。そして作品の結果を楽しむことができることです。

そして私は自分の日記からもうひとつのリストを見つけたのです。それは今までの人生の中で学んだすべてのことが書いてありました。

gazou63

そしてちょうどそのとき、オーストリアの雑誌が連絡してきて、雑誌のチャプターを仕切る6つの仕切りデザインをやりたいかと尋ねてきました。そしてすべてが上手くいったのです。私は学んだことのひとつをとりあげました。

gazou64

この場合は「自分がしたことはすべて自分に返ってくる(Everything I do always comes back to me)」でした。そしてここから仕切りを作ったのです。だからEverything I do always comes back to meでした。

gazou65 gazou66 gazou67 gazou68 gazou69 gazou70

数週間前、あるフランスの会社が5つのビルボードのデザインを依頼してきました。私たちはまた内容を提供することができました。もうひとつの人生で学んだことを選んだのです。

gazou71

それが2週間前です。私たちはアリゾナに飛び、これを撮りました。

gazou72 gazou73 gazou74 gazou75 gazou76

今回はTrying to look good limits my life(良く見せようとすることは、人生を制限する)でした。

そして私たちはもうひとつをやりました。また雑誌のためで、これも仕切りページでした。これはHavingです。

gazou77

これも同じもので、横から撮ったものです。そしてこれが正面からです。

gazou78

そして次にguts。

gazou79

また同じです。この同じ部屋を置き換えたのです。

gazou80

そしてalways、

gazou81

works out、

gazou82

ライトをつけたfor、

gazou83 gazou84

そしてme。

gazou85

ありがとうございました。

<続きは近日公開>

Published at

TED(テッド)

TED(テッド)に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、TED(テッド)に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 浮世絵から現代アートまで クリエイターが紹介する、思わず息を飲むデザインの数々
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?