2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
斉藤徹✕八子知礼トークイベント 「愛のある組織変革」は実現可能か? 〜「人間性」と「デジタル化」を両立する組織トランスフォーメーション〜(全6記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
斉藤徹氏(以下、斉藤):じゃあちょっと、今の3つの問題に絞って考えてみましょう。どうですか、八子さん。「新しいことをしたくない」という問題。DXを進めていく上で、もうちょっと具体的なお話で聞かせてもらうことはできますか?
八子知礼氏(以下、八子):この1年半ほどの中では、とあるプロジェクトで起こったことが非常に象徴的でした。とある会社のテレワーク・モバイルワークを推進するというところで参画をして、非常に短期間で導入することが求められてたんです。
斉藤:どのくらいの期間ですか?
八子:2ヶ月ですね。2ヶ月でコラボレーションツールを全部刷新する。
斉藤:何人くらいの組織なんですか?
八子:300人ですね。
斉藤:あぁ、2ヶ月は大変ですね。
八子:大変ですね。それで、ストレージの環境を変えたりといったやるべきことがある中で、デジタルな手段はさまざまにあるわけですよ。ところがIT部門のセキュリティががんじがらめなんですよね。なおかつIT部門から「新しいツールの効果は何なんですか?」という質問が入る。そこで、私たちは効果を出したんですよ。
そうすると次に「セキュリティがなかなか重くて」とおっしゃるので、セキュリティのポリシーを出してもらったら、ちょっとずつ細分化されたものが6つとか7つ出てくるんですよ。これだとなかなか難しいですね、と話をしました。
さらに全体を管理する方針はないですかと言うと、方針めいたものが出てきたんですけど、そこに「社員を信じてはならん」とか「使わせてはならん」ということがつらつらと書いてあるわけです。そういうことにたびたび出会うと、最終的に、やっぱり新しいことはやりたくないんだな、今、手いっぱいなんだなと感じました。
斉藤:やらない理由を出してくるんですね。
八子:そうですね。だから私たちは毎週のミーティングで「次はどんなやらない理由が出てくるんだろうな」と思いながら参加していました。
斉藤:そういうことはやっぱり多いんですかね、新しいものはちょっと面倒くさいですもんね。そういう時にどうすればいいですか?
八子:論理的に説得します。先ほどと違う会社で「契約書を電子化しましょう」というときに、さらに「工場のペーパーレス化をしましょう」と提案したんです。そうしたら工場の方々が「工場でそんなの意味がないから、実際にうまくいった例を出してくれ」と言うわけですよ。
そこで、例を論理的に出したんですよね。そうしたらその場合は前に進んでくださいました。だけど、ただ出しただけではなくて「実際には棚卸しにけっこうな時間がかかっています。だからちょっとずつ始めましょう。まずは工場ではないところから始めましょう」と提案したんです。工場の方々に説明をしたんですけど、実際には工場じゃないところから始めたんですよ。そうしたら今は工場の方々がちょっとずつ協力してくださっています。
つまり、うまくいった例を出してほしいということは、「イヤだ」というメッセージだと受け取ったので、「ゆくゆくはやるから覚悟しといてね」「でも効果はあるってわかっていただけましたよね」という感じで働きかけたわけです。そして、まず違う部門からやりましょう、と。
斉藤:新しいことにチャレンジするとなると、人間って、だいたい2:6:2くらいでわかれますよね。すぐやりたいというイノベーティブな人が2、様子見な人が6、頑として「ちょっとそういうのは」という人が2と。そんなときは、全体を動かそうとせずに、積極的な人たち、部門からトライしていくという視点は大切ですね。
八子:そうですね。それで、僕はそのあと実際に工場の現場に行ったんですよ。そこで反発されていた方々に対して「あれはこういう理由があったんです」と改めて説明したら、そのあとにご質問がいくつか来て、それなりに「なるほどね」と言って納得していただけたんです。
斉藤:そのあたり、ちょっと変わった感じがありました?
八子:変わりましたね。オンラインだけだとほぼわかってもらえなかった。
斉藤:オンラインだとなかなか伝わりにくいところがありますよね。それは八子さんの愛が伝わったんじゃ?(笑)。
八子:愛……かなぁ……。
(会場笑)
斉藤:たぶん愛が伝わったんですよね。
八子:まぁハグしようとして……「今はやめてくれ」と言われました。
(会場笑)
斉藤:それは後の話にして(笑)。今の八子さんのお話にもちょっとあったけど、僕も実はあります。
八子:ありますか、やっぱり!
斉藤:用意してたんですよ、スライドを。
八子:じゃあぜひ。
斉藤:こんな小芝居しててもしょうがないんで(笑)。
(会場笑)
斉藤:やっぱり今のお話、これを必ず全部できるってわけじゃないけれども、「新しいものをやりたくない」とか、その背景にあるのは「なんでやるの?」「このクソ忙しいのに」というところがありますよね。そのあたりが非常に重要です。僕は『星の王子さま』が好きなんですよ。八子さんは多分ぜんぜんですよね。
八子:大好きです!
(会場笑)
斉藤:八子さんもそうでしたっけ(笑)。サン=テグジュペリがいいことを言ってるんですよね。船を作りたかったら、人に「木を集めてくれ」と促したり、「作業、作業」とか「じゃあ今からDXをやるから、これとこれとこれやって」ということじゃなくて。
果てしなく続く広大な海を一緒に見ながら「海って本当にどでかいなぁ」とか「めっちゃキレイだよなぁ」なんて言いながら、「あれ、ちょっと沖行ってみたくない?」「いいですね、船作りましょうか。じゃあ僕、木を持ってきますよ」というかたちがいいですよね。
八子:エモいですね。
斉藤:エモいですよね。
斉藤:だからDXも、トランスフォームですから、なにかすごく成果があるはずですよね。目指すものがあるし、それは社員一人ひとりにとってもそうだし、もしくは会社にとってすごくいいことがあるんですよね。
むしろ会社だけじゃなくて、社会にとって非常にいいことがあるんです。そういうことを抜きに、断片的に機能だけを追求しちゃうんですよね。そのあたり、八子さんは愛を込めて、Whyを伝えたわけですね。
八子:そう……ですね?
斉藤:(笑)。
八子:将来このまま放っておくとみなさんのビジネスがちょっとずつ減ってきてしまうことに対して、先回りして手を打ちましょう、と。じゃあその先回りして手を打つかたちを、もっとスムーズでスマートに仕事ができるようにしませんかと提案したわけですけどね。デジタルは、「みんなラクしましょうよ」という、手段ですから。
斉藤:それはとても重要ですよね。わりとビジネスをやっていると、「これとこれやって」と、Whatから伝えちゃうんですけど、やっぱりWhyから伝える、意味を伝えるのはとても重要ですよね。Whatから入って、「やれ」と言われたら「しなくちゃ」という感じになるけれども、そうではなくて、Whyからはじめて、どうしてそれをやるのかがわかってくると「しよう」とか「したい」になってくる。これが大切かなと思います。
斉藤:エドワード・デシという、「内発的動機づけ」を世界に広めた心理学者がいますけれども。彼は無動機づけから外発的動機づけまでの4段階、それから内発的動機づけまでを含めて6段階にわけて説明しています。これはとてもすばらしい功績です。
「やれ」「木を持ってこい」というのは動機のない「命令」ですよね。これはまぁやりたくない。でも「持ってきてくれたら100円あげるから」だと「仕方がないな」となる。「これをやることは大切なんだよ」と何回も言うと「しなくちゃ」という感じになってくる。「お前をリーダーにするから、リーダーとしてみんなをまとめてくれ」とすると、必要性を感じて「すべき」になっていきます。
でもやっぱり今みたいに「こういうことのためにやるんだ」と、自分の目的や価値観とその背景にあるWhyが一致すると「しよう」ということになるんですね。だから外側にあったものが内側に入って、内在化する。
八子:自分ごと化するということですね。
斉藤:しかも、それが「DXって、なんかめっちゃおもしろいんですけど」となってくると「したい」になる。できればこの「しよう」とか「したい」でチームを動かしていきたいですよね。「言えばいい」ってわけじゃなくて、「人の心はこういうふうに感じるんだ」ということを大切にして、チームをまとめていくことが大切なんです。
意味を一方的に押し付けられると、やっぱりどうしても弊害が出ます。でも腹落ちすると、やらされ感が消えますよね。社会や組織は人の集まりだし、またDXのようなプロジェクトにも、いろいろ規範とかルールはあるけれども、それを意味づけして内在化できると、心の外側にあったものが、心の内側に入ってくるわけです。これが大切ですよね。
リーダーって、ややもすると「情報と仕事を配る人」みたいになりがちだけど、それじゃ人は動いてくれない。リーダーは「意味と希望を伝える人」であることが大切なんです。
斉藤:ただひとつ気をつけなくてはいけないことがあります。いくら丁寧にWhyを伝えたとしても、めちゃくちゃ忙しくて本当に目の前の仕事でパンパンだったら、これは無理なんですよね。
八子:これは経営者としてドキドキしますね。
斉藤:だからやっぱり最初にしなくちゃいけないのは、業務の断捨離だと思います。でも、これもITの役割じゃないですか。
八子:ある意味そうですね。
斉藤:だから例えば、まずはパンパンになってしまっている目の前の仕事の負荷を低減する。それからちょっと心に余裕が出てきたら、DXの本当のところを進める。
八子:そこから新しいことを、ということですね。
斉藤:これが大切かな。
八子:まず、やらないことを決めるんですね。
斉藤:そうなんですよ。
斉藤:『だかぼく』の本では、業務の断捨離をするための大切な原則として「定期的にゼロベース思考で仕事を整理する」ことをあげています。
『だから僕たちは、組織を変えていける ーやる気に満ちた「やさしいチーム」のつくりかた』(クロスメディア・パブリッシング(インプレス) )
八子:定期的にリセットすると。
斉藤:リセットです。例えば1年に1回ぐらいリセットしないと、どんどん業務のゴミがどんどん溜まって、またたく間に非効率になっていきますからね。それからあとは、問題が起きた時ですね。定期的じゃなくて問題が発生した時に、その問題は対症療法で対応するんじゃなくて、本質的な問題は何だろうという根本治療をします。
……あっ、配信が止まってる。いつから止まってました? 今けっこういいこと言ってたのになぁ……。
(会場笑)
八子:今ね、いいとこでしたよね。
斉藤:大していいこと言ってないですけどね(笑)。
八子:お茶の間のみなさん、ここくらいからですかね。話は通じていますか? 大丈夫ですか。「ゼロベース思考を1年に1回」ということですね。で、問題が起きたときの対応は1年に1回ほどじゃないけど……。
斉藤:おお、すばらしいパートナーシップですね!
八子:いえいえ(笑)。
斉藤:あとでちょっとお礼言います(笑)。次に、断捨離に大切な原則その二なんですが、問題が起きた時は対症療法じゃなくて、根本治療するということですね。「ダブルループ学習」と言いますけれども。
八子:本質的に問題はどこなんだ、ということですね。
斉藤:一番根っこにある部分を治しておくということですよね。そうしないとどんどん余計なものが積もってきちゃうんですよね。
斉藤:さらに断捨離原則その三として「透明のチカラ」があります。例えばネットフリックスなんかやってますけれども、経費精算とかも普通だと……。
八子:大嫌いです。
斉藤:ね。課長の決裁権限は20万円、部長は50万円とか、いろいろ細かく規定が決まっていて。当たり前のように見える経費精算のプロセスですが、人件費に換算してみると、そのコストはすごいことになっていくわけです。複雑にすればするほど、経費は膨れ上がってゆきます。じゃあどうすればいいかというと、「透明」にしちゃうことです。「透明のチカラ」を使って、不必要な経費は申請できないようにするんです。
申請すれば経費は出すよ、と。出すけれど、「誰が何にいくら使ったか」をすべて全部オープンにするよと。そうすると、みんなが見えるようになるし、説明を求められたら説明責任が発生するわけです。これだけで、経費は適正になってゆきます。
また経費精算コストは激減するわけです。上司による管理システムをやめて、ピアプレッシャー、同調圧力を使うわけですね。これらの原則にしたがって、できるだけ無駄な業務を断捨離する。なにか新しいことをするためには、スペースに余裕をつくること。これが重要だと思います。
ん……? なにか言いたいことがありそうですね?
八子:「透明のチカラ」でプレッシャーをかけるというのは、大丈夫なんですか?
斉藤:プレッシャーをかけるというよりも、本人が自ら感じるんです。
八子:見られてるかもしれない、という緊張感ですか。
斉藤:その時に、「自己決定する」ということが大切ですよね。「これ、どうしよう。出そうかな、出すまいかな。でもこれ、ちょっとなにか言われちゃうかもしれないな。出すのやめよう」。それが大切かなと思いますね。
八子:でも一応出しますよね。
斉藤:僕はそんなことはもう本当、一切ないです(笑)。
八子:えぇー(笑)。
斉藤:けっこう余計な話をしましたが、次いきましょうか。
『DX CX SX ―― 挑戦するすべての企業に爆発的な成長をもたらす経営の思考法 ―― 』(クロスメディア・パブリッシング(インプレス) )
システムが古い、仕事が属人化、ITリテラシーが低い… DX推進を止める「魔のデッドロック」が生まれる背景
企業のデジタル改革を阻むのは、リーダーの「デジタルな思考」 部下が増えれば増えるほど陥る「人と組織の問題」の根本原因
リーダーの役割は「意味と希望を伝える」こと 新しいことを「やりたくない」組織から「したい」組織に変える方法
自分の知識を教えると「損した気分」になるのはなぜ? 相手への「Give」が「自分の幸せ」になる仕組みの作り方
ビジネスの成功は、チームの「関係性を作る」ことから 組織の壁を乗り越える「急がば回れ」の思考法
「やる気のない人」には必ず無気力になった理由がある やる気に満ちたチームを作る「傾聴」と「対話」の重要性
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
2024.12.11
大企業への転職前に感じた、「なんか違うかも」の違和感の正体 「親が喜ぶ」「モテそう」ではない、自分の判断基準を持つカギ
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦