「最強のkintoneを作ってみた EVOLUTION」

長屋恵梨氏(以下、長屋):みなさん、1年ぶりです。NAGAYA JAPANです。リーダーの長屋です。

増田高明氏(以下、増田):増田です。

長屋:よろしくお願いします。

増田:よろしくお願いします。

長屋:増田さん、昨年ってあれから何か反響はありましたか?

増田:いやー、すごい反響でしたね。いろんな人から声掛けられて、ホテルの大浴場で1時間以上話しこんで、のぼせましたよ!

長屋:え? 人気者じゃないですか! じゃなくて、仕事の反響ですよ。増田さんのお風呂事情は聞いてないです。

増田:いや〜、でも仕事のことは長屋先輩に任せているからわかんないです。

長屋:なんてこった。まあ気を取り直して、はじめましての方もいらっしゃると思うので、まずは会社の紹介をさせてください。

私たちは名古屋にある株式会社ウィルビジョンに所属しています。会社の概要はざっくりとこんな感じです。日頃の開発技術を活かして、今日はみなさんにおもしろいものをお届けしたいですね!

増田:がんばってください。

長屋:いや、2人でやるんですよ! というわけで、今回は題して「最強のkintoneを作ってみた EVOLUTION」です!

増田:だっさー。

目にした通知を忘れてしまう問題を解消

長屋:え、ダサい? そうかな? いや、それはさておき増田さん、昨年は通知カスタマイズを行いましたが、あれからきちんと仕事できていますか?

増田:いや、それが。

長屋:ん?

増田:一括既読が便利すぎて、ついついポチーッと押しちゃうんですよね。そのままスパーッと忘れちゃって。

長屋:増田さん?

増田:やっぱ通知は忘れちゃうものなんですよ。あーあ、もっと忘れにくい機能になっていたらなー。

長屋:そんな増田さんには、今年もこれしかないですね。

(「エリピー5分ハッキング」と題したデモが音楽とともにスタート)

増田:うわ、また出た! やばい、誰か! ハックされてる。誰だ!?

長屋:それでは本日は、「通知の担々麺~記憶に残る辛さをあなたに~」のレシピを紹介していきます。材料はこちらです。本日もさくさく行きたいので、できあがったものをご用意いたしました。

増田:さくさく行きましょう。

長屋:ではさっそく使ってみましょう。

増田:え? 去年と何も変わってないじゃないですか。これじゃ俺も変われませんよ。

長屋:ふっ、甘いですね。通知にカーソルを当ててみてください。何やら増えていませんか?

増田:どれどれ。あ、「タスク登録」が増えてる。ポチッ。某青い鳥で見たことのある画面だ。

長屋:そうなんです。通知からのタスク登録ができるようになりました! 試しに登録してみてください!

増田:レッドブルを発注。120本。登録! これでいいですか?

長屋:はい。そうしたら通知の横にある、よく見たことがある公式マークを押してみてください。タスク化したものが一覧で表示されます。

増田:おお、すげえ! でもこれ、いっぱい溜まっていくんじゃないですか? 俺、意外ときれい好きなんで、終わったタスクは消したいんですけど。

長屋:増田さんならそう言うと思っていましたよ! その画面でタスクにカーソルを当ててみてください。「完了にする」ってないですか?

増田:どれどれ。これか。お、タスクが消えた!

長屋:終わったタスクを完了にすることで、きちんとToDo管理ができます。一括既読を押す前にタスク化すれば、増田さんも仕事をスパッと忘れないで済みますね。

増田:さっすが長屋先輩! これで俺が怒られることも減りますね。

長屋:今後はちゃんと気をつけてくださいね。

kintoneの集計機能を活かした従業員の体調管理

増田:ありがとうございます。いや、さすが長屋先輩だな。ついでに去年の使えない召使い、なんとかしてくれないかな。

長屋:そうくると思ってましたよ!

増田:うわ、またハックされた! 犯人はどいつだ? さあ、ここに踊っている人がいます。

長屋:それでは本日は、「召使いのきまぐれサラダ~2種のカラフルソース添え~」のレシピを紹介していきます。材料はこちらです。待ち切れない増田さんのために、なるはやでご用意いたしました。ではさっそく使ってみましょう。

増田:ああ、また出たよ。

長屋:なんで嫌そうなんですか? かわいいじゃないですか!

増田:いや、こいつ使えないじゃないですか。変なコーディネートを薦めてくるし。

長屋:あれから1年……、ひげおじちゃんも進化をしました。そういえばこれは、「シン・ひげおじちゃん」なんです!

増田:うわ、パクリだ!

長屋:いいじゃないですか! そんなことより、新しくなったひげおじちゃんの機能を試してみましょう。ほらほら増田さん、ひげおじちゃんの質問に答えてあげてください!

増田:どれどれ。今日は何を食べたかって? うーん、カツ丼を食べたな。

長屋:今日もですか? 最近毎日じゃないですか?

増田:うるさいなぁ。えーっと次は? 今の気分か。こんな大舞台に立っていることだし、「緊張しているよ」と。これが何だっていうんですか?

長屋:今の増田さんの答えを基に、シン・ひげおじちゃんが体調の管理と感情のケアをしてくれるんです。

増田:……ほう。

長屋:つまり、増田さんが「このままカツ丼生活を続けたらどうなるか」みたいな体調の管理と、「よしよ~し、大丈夫だよ~」みたいなメンタルのケアをしてくれるということです。

増田:へえ。健康にも気をつけようと思っていたのでいいかもしれないです。どういう感じですか?

長屋:kintoneが得意な集計を活かして、増田さんの体重遷移を表示しています。しかも、このままの食生活を続けたら体重が増えるのか減るのかといった未来予測まで表示してくれるんですよ。

増田:わかりやすいですね。kintoneのグラフは簡単に作れるし、工夫次第では他の軸でも見られますもんね。

長屋:そうなんです! データさえあればダイエットもできる。そう。kintoneならね。

増田:今年も出たよ。

メンタルが弱っている時に応援コメントが届く通知機能

増田:それで、メンタルケアというのは?

長屋:そうでした! そろそろみなさんからコメントが来る頃じゃないですか?

増田:ん? 「応援している」「がんばって」。これは?

長屋:増田さんのメンタルが弱っていると判断された時、ポータル上に通知されるんです。増田さんが緊張しているので、みなさんが励ましてくれたんですね。

増田:なんでそんな恥ずかしいことを……。もういい、消してやる!

長屋:ああ、シン・ひげおじちゃん……。

司会者:残り30秒です。

長屋:ということで、こんなカスタマイズをしてみました。今回もひげおじちゃんが飛んでいってしまいましたが、今までのやりとりはすべてレコード上に保存されていますのでご安心ください。

それでは本日のおさらいです。と言いたいところなんですが、今回5分を過ぎてしまったのでテキストブックをご用意いたしました。みなさま、スマートフォンをご準備いただいて読み取ってください。

増田:期間限定だよ~! 早く取らないとなくなっちゃうよ~! どどん。

長屋:間に合わなかった方は、この後、弊社FacebookでもURLを公開いたしますので、そちらからご覧ください。ということで、これがうちの最強のkintone EVOLUTIONです。みなさんもぜひ、最強のkintoneを作ってみてください。ありがとうございました!

司会者:ありがとうございました。